• ベストアンサー

専門学校と大学の違い

専門学校と大学の違いってなんですか? やはり金額的なものの差になるんでしょうか… 進路で迷っているのでよろしければ教えてくださると助かります。

  • BOTEN
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitchian
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.6

大学とは「普遍性のある学問を教授する場」であり,専門学校とは「職業に付くために必要な技術を教授する場」だと考えます. 「情報(コンピュータ)」という分野に的を絞って具体的に説明すると,大学では「情報とは何たるか」「情報の理論」など考え方や技術の根本的かつ普遍性(時代が変わっても変わらないもの)のあるものを教えます. 一方,専門学校では「プログラミング言語」「アプリケションソフトの巧みな使い方」など今現在の流行(主流)ものを教えます. そのため,大卒者より専門学校卒の方がプログラムが得意だという人は多いはずです. 一見,専門学校が就職など実務面で有利に見えるかも知れません.しかし,情報に限らず,所詮流行り物といわれる技術は数年程度で陳腐化してしまいます. このような時代の流れに柔軟に対処していくためには,普遍性のある学問(要するに技術の根幹)を身に付けておく必要があります.そうすれば新たな時代が到来しても十分対応可能となるわけです(専門学校では必ずしも対応できないと言っているわけではありません). 採用する企業側もこのあたりをきちんと認識しているからこそ,大卒者の方が就職が良く,その後の配属や出世が優遇されているわけです(理系での話です). 就学年数,授業料,サークルなどの違いも確かにありますが,大学と専門学校の違いはそのようなものではありません. また,#5の回答者様が言われるように大学は研究者を養成する機関という見方もあるかも知れませんが,今の大学は主として教育に力を入れており(JABEE認定を得ようとしているのがその証拠です),研究者育成を前面に出している大学は旧帝大の一部(特に大学院)というのが現状です. 少し話がそれましたが,大学も専門学校も存在するのにはそれなりに意味があります.その意味を十分に認識したうえで,質問者様が求める道を選択することをおすすめします.

BOTEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大学と専門の違いが分かりやすく説明してあってとても参考になりました。 しっかりと自分の道を見極めたいです。

その他の回答 (5)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

学生生活などは他の方におまかせして、理屈面でのお話です。 専門学校は、特定の職種に就いたり、資格を得るために必要な勉強をするところです。高校で言うと専門科(商業科とか家政科とか)に近いところがあります。社会に出るための準備をする機関ですね。就職を少しでも早くする必要がある場合は、最善の道となります。 大学は、基本的には高校の延長上にあります。より高度な「学問」を身につけるためのところです。いろいろな学部・学科に分かれていますし、最近は、専門学校化して、就職に熱心なところもありますが、ベースは、「研究者」を養成するための機関です。また、さらに高度な「学問」を身につける大学院へ進学するための勉強をするところでもあります。 医学部や看護学科のように、資格を得るための大学もあります。 看護師になるには、専門学校と大学の両方野道がありますが、あえて間違いを含む表現をすると、  看護系の専門学校は、看護師になる資格を得るための勉強をするところ。  看護系の大学(看護学科)は、看護師になる資格を得ることは前提で、看護に関する学問を幅広く修得して、その地域や日本全体の「看護」を担うためのリーダーを養成するところ。 と考えても良いかもしれません。

BOTEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大学の方が物事をより詳しく学べるということでしょうか… なんだか浪人してでも大学に行った方がいい気がしてきました。

  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.4

こんばんわ。 専門学校は役に立つことしかやりませんし しかも2年、3年なので時間的に辛いです。 サークルやったり休みにのんびり旅行したりとかそういったことは厳しいかもしれません。 一方で大学は時間的な余裕がありますので 色んなことをやれると思います。 極端な例を言えば、大学の教養の授業を聞いてみて他の分野に興味が沸いた、専攻の授業を聞いてみて興味を失ったので進路変更したい。 こういうことも可能です。

BOTEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の方とはまた違った目線からのご意見とても参考になりました。 たしかに大学の方が様々なことに挑戦できるイメージがあるんですよね…

  • zyugemu
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

専門学校は、職業に就くための専門知識や技術や資格を身につけるための職業教育をおこなう場です。一方、大学や短期大学は教養を学び研究を行う場です。また、専門知識を学び資格も取ることができます。 貴方がどんな仕事をしたいかによって進路は異なってきます。 たとえば、美容師になりたいのならば美容専門学校へ進学し、2年間学んで国家試験の受験資格を得なくてはなれません。美容師以外にも理容師、製菓衛生師、歯科衛生士、ペット関連資格などは、大学では養成コースがほとんど無く、専門学校へ進学する必要があります。一方、大学でも専門学校どちらでも国家試験の受験資格が得られる職種として、看護師や理学療法士などの医療職があります。また、大学でも専門学校どちらでも卒業すると国家資格が得られる職種として、栄養士、調理師、保育士、介護福祉士などがあります。このような資格取得を目的とし、その職業に就きたい場合は専門学校へ進学すれば良いと思います。 そうではなく、一般的な企業に就職してオフィースで働きたいのなら、大学へ進学される方が良いと思えます。 たしかに、大卒者の方が平均すれば給与は高くなると思いますが、お金だけで自分の将来を決めるのは如何なものかと。

BOTEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても具体的で参考になる意見でした。 卒業後の給与の面はやはり気になりますが、自分の目指す所へ行った方が後々後悔しませんよね。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

金銭的には普通の専門学校なら2年で終了すると思うので、4年通う大学のほうが高い場合もありますし、安い場合もあるでしょう。(国立か私立かの違いで) 専門学校でも入学金がすっごく高いところもあります。 金銭的というより、まず学歴が変わってきます。 就職をするという考えだったらもちろん大卒のほうがいいです。というか、4大卒以上でないと応募も出来ないという会社なんてざらにあります。 そして、生涯賃金がまったく変わってきます。(URL参照) 何を勉強し、将来どんな仕事がしたいのかで選ぶ学校は変わってくるんじゃなでしょうか? 例えば美容師や整備士等いわゆる「手に職」を持ちたいなら大学なんていっても学べないことがたくさんあるでしょうし、普通の会社で事務や営業がやりたいならやはり大学に行くべきでしょう。 専門学校卒でも取ってくれますが、大卒と比べて基本給が全然低いです。同じ仕事、むしろそれ以上働けても結局学歴で低いことが多いですよ。まったく仕事が出来ない大学新卒と3年目の仕事の出来る専門学卒で新人の給与のほうが高いこともあります。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
BOTEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分が将来希望している職業はどちらかというと「手に職」派なので専門の方に視野を広げてみようと思います。 しかし最後の二行には衝撃を受けました。 やはり大学卒か専門卒かという肩書きだけでいろいろ変わってくるのですね…現実は厳しいものです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

学士の肩書きが貰えるか貰えないか。 学士の肩書きは、大学を卒業すると貰えます。中退では貰えません。 学士の肩書きがあると、就職時に有利です。

BOTEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学士の肩書きですか… やっぱり大学の方が通常就職が優位になるんですかね?

関連するQ&A

  • 専門学校と大学について

    どうもw僕は現在高校2年生です。 そろそろ進路のことについて考える時期になりましたww 僕は進路のことはだいたい決めており、専門学校に行こうと思いますw そこでよく小耳にはさむ事があるんですけど、「専門学校卒業者の就職の際、高卒の人と同じ評価だ」とか「出世できないし、給料も上がらない」と聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?? また、専門学校と大学の人の就職の際の評価の違いはなんでしょうか?? 知ってる方、くわしく教えてください!!

  • 大学と専門学校

    娘が(高校一年)看護師になりたいと希望しています 大学の看護科(4年制)に進む道と 専門学校に進む道があるようですね 私は大学へ行けばと思いますが どちらも国家資格受験できるようで 娘は資格が取れるのは同じなので 専門学校でも良いと考えているようです そこで質問ですが 大学卒と専門学校卒では 勤めた際 出身校で給料や昇進などに差が出るのでしょうか? また同じ看護師資格が取れると言っても 専門学校は3年制 大学は4年制です カリキュラムは調べてみても 同じように見えますが 違いなどあれば教えて頂きたいです 進路としては 4年制大学で 第一希望は 名古屋市立大学  第二希望は 愛知県立大学 愛知県立看護大学も検討しているようです 私大では 愛知医科大です 専門学校では 名古屋医師会専門学校 愛知県総合看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校 を検討中です また 一定期間定められた病院で勤めると返済をしないでいい奨学金があると 聞きましたが 良く判りません 当方 名古屋です ご存知の方おられましたら その件についても教えて頂きたいです

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い 私はこの春高校3年生になる女子です。 将来の夢は看護師なので看護系の大学に行くか専門学校に行くかで悩んでいます。 自分の中では大学と専門学校の大きな違いはお金と学校に行く年数だと思っているのですが他に何か大きな違いはあるのでしょうか? 就職するさいに専門学校だと不利だとか、給料が大きく異なるとかは無いのでしょうか? 身の回りに看護師の人などいなくてよくわかりません。 それぞれの利点や欠点などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい…

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 看護系の大学と専門学校の違い

    私は高校3年生で看護系の進路を目標に受験勉強に取り組んでいます。そこでほとんどが面接があるのですが、その中の主な質問内容の中に「大学と専門学校の違いは分かりますか?また、カリキュラムの違いなどは分かりますか?」などという質問がありました。何をどう答えていいのか分からないので、みなさんの力を貸してください(>_<)

  • 専門学校と大学の違い

    わたしは看護師が夢です。 それで進学先を悩んでいます。 大きく言って専門学校か大学にするかです。 大学にいくと就職する時に有利 だとかありますか? 専門学校と大学の違いについて 教えてほしいです。

  • 専門学校と大学の違い、調理系の専門学校について

    調理系の専門学校志望者です。大学志望だったのですが、わけあって専門学校にしました。 そこでいくつか質問します。 質問1 専門学校と大学の違いについて 質問2 大学は長期休業があるけど、専門学校はどれくらいあるか。 質問3 AO入試、推薦入試は大学のと違いはあるか。(難易度など) 質問4 大学の面接はとても難しいと聞きますが、 専門学校と比べるとどうか 質問5 調理系の専門学校の面接はどんなこと聞かれれるか。 質問6 調理系の専門学校の面接を受かるためのアドバイス。

  • 建築 大学と専門学校の違い

    建築 大学と専門学校の違い こんにちは。 大学の建築学科を目指しています。 専門学校は考えていません。 面接を受けるのですが なぜ専門ではいけないのか? なぜ大学の建築学科でないとだめなのか? と聞かれた場合を考えると、 なんて言っていいのかわからくなってしまいました。 何気なく大学の建築を目指していましたが専門とは何が違うのか、、 『大学のほうがより深く学べるから』 ではあいまいですよね、、、 大学と専門学校で 建築を学ぶにあたって学ぶことの違い、 面接の体験談など教えて欲しいです。 回答お願いします。

  • 大学と専門学校

    こんにちは 公立の学校に通う高校三年生です。 今は進路について悩んでいる時期で、 今回は、それに関わる話についてご相談したいことがあります。 僕は将来、看護師として、アメリカのニューヨーク州で働きたいと考えております。 その第一歩として、四大に進学するか、専門学校へ行くか、悩んでいます。 当然、四大へ進学する方が、後の仕事等で有利ですし、あらゆる知識も学べます。 間違いなく、大学へ行く方が正しいことは分かってます。 ですが、大学は専門に比べ、実習が少なく、看護師として働く当初は、あまり動けないと 伺いました。個人差があると思いますが… 確かに、専門学校は、入学後はとても忙しい毎日で、厳しい生活になるでしょうが、 現場で働くことを考えると、いち早く技術を身に着けることを考えると 専門学校への道も否定出来ないと思います。 しかし、渡米して働くのであれば、相応の知識も必要になります。 ここで質問です。 専門学校へ入学し、卒業後、四大の看護科へ編入学する、という進路について どう思われますか? また、編入学する際の注意点等があれば、教えて下さい。 体験談や、客観的視点からみた考えがあれば 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校について

    大学と専門学校について 私は今高校3年生で、進路について悩んでいます。 イラストを描くのとゲームが好きで、進路もグラフィック・ゲーム関係の学校にしたいと思っているんですが、複数質問があります。 ・大学と専門学校行くならどちらがいいんでしょうか? ・ゲームのプログラミングはやはり数学が出来ないとダメでしょうか? ・わがままではありますがなるべく関東圏内でイラストの技術とゲーム関係について両方学べるような学校はありますか? ・大学又は短大に行ってから専門へ行くのはどう思いますか? ・大学に入る場合どのくらいの学力が必要ですか? 一応大学の候補は東京工芸大学です。 専門は東京デザイナー学院、HAL東京などを考えてます。 上記以外におすすめの大学、専門学校があれば教えてください。 回答よろしくお願いします