• 締切済み

イタリア車とアメリカ車の違い、車種選定のポイント

ロード車購入を検討中のMTB(TREK)所有の者です。イタリアメーカー製かアメリカメーカー製で迷っております。最終的には個人の好みになるとは思いますが車種選定のポイント、考え方を教えて戴けないでしょうか。 検討中のメーカーはピナレロ、コルナゴ、トレック、キャノンデールです。 価格帯は出来れば20万円以内、オーバーしても25万円以内希望です。使用用途は週末のツーリングがメイン、現時点ではレース等の使用予定は有りません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

私も、「メーカー」で選ぶならまだしも、「国籍」で選ぶのは、あまり意味がないと思う一人です。 特に20万円以下の(ロードバイクとしては)入門機クラスだと、どこのメーカーを買ってもそう極端に違いはないと思います。 (100万クラスのトップモデルと違って、エントリーモデルはけっこう万人向けに組んであります) また、その価格帯だと、メーカーはイタリアやアメリカでも、生産は全部ジャイアントでした、なんていう可能性も高いと思います。 最近はコスト削減のため、欧米メーカーのエントリー~ミドルクラスの大半は台湾で生産されています。 なので、そういう意味でも、国籍にこだわるのは、あまり意味がないと思いますよ。 車種選びのポイントとしては、まず、用途や目的と、欲しい自転車の設計コンセプトが合っているかどうか、がまず重要です。 一口にロードバイクと言っても、その中でもまた微妙にジャンルがあります。 大きく分けると、レース向けのコンペティションモデルと、ツーリング向けのコンフォートモデルです。 コンペティションモデルは、多少乗り心地を犠牲にしても、旋回性や加速性などを重視したスパルタンなモデルで、コンフォートモデルは、多少運動性能を犠牲にしても、長距離を快適に走れるように設計されたモデルです。 ただ、エントリークラスのモデルでは、その中間的な、良く言えばオールラウンダー、悪く言えば中途半端な設定にされているモデルも多いと思います。 そのへんの違いは、素人がジオメトリの数字とにらめっこしても、まずわからないと思います。 (私もよくわかりません(笑)) なので、信用できるショップに相談するほうがいいと思います。 そして、車種選びにおいて、ある意味最も重要な要素は「情熱」です。 「これすごくカッコいい! こいつに惚れた! 絶対これがいい!」 そう思える自転車を買うのがベストです。 「ほんとはあっちがいいけど、みんなが勧めるからこっちにしよう」などと、へんに妥協して選ぶと、「やっぱあっちがよかったかな」なんて考えてしまったりして、飽きるのも早くなる可能性があります。 惚れてしまえばアバタもエクボ、多少の欠点は気になりませんよ。(笑) (事実、私も今の自転車は、そのフレームの形に惚れて、とんでもない欠点を抱えているのを承知で買いましたが、全然気にしておりません(笑))

moonface
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。私もカラーリング含めた外観はとても気になります、最終的には自分の選択に自身を持ってと云うことですね。

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.2

 こんにちは。  以前はヨーロッパ(特にイタリア)のロードバイクはロードレースに適した直進安定性に優れたもの、アメリカのロードバイクは市街地を周回するクリテリウム向けのクイックなハンドリングのものが多かったです。  しかしここ数年でそうした個性のようなものはだいぶ薄くなり、TREKやキャノンデール、スペシャライズトといったメーカーのロードバイクは完全にロードレースに合わせた製品になっていますので、あまり大きな差は無いと考えて良いと思います。  イタリアかアメリカかで比較するのではなく、メーカーやモデル毎の違いで比較したほうが良い買い物が出来ると思いますよ。

moonface
質問者

お礼

やはり以前にはイタリア車、アメリカ車の特徴はあったんですね、参考になりました。有り難う御座いました。

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

たぶん・・・その価格帯だとメーカーの国籍によるマシンの違いって出ないと思いますよ。好みで選べばよいのでは? でもMTB乗りのかたでしたらカーボンがフレームやホイールに使われてるものは正直やめといたほうが良い気が・・・

moonface
質問者

お礼

この価格帯では特徴が出にくいんですね、回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 都内最大の自転車屋は?

    MTBを購入したいのですが、試乗できるところがなかなかないんですね。狙っているメーカーは、ビアンキ、トレック、スペシャライズ、キャノンデールあたりです。そこで、、 東京か、埼玉あたりの最大の試乗もできる自転車屋ってどこでしょうか?? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ロードバイク初心者女性です。車種選びのご相談です!

    こんにちわ。 ロード初心者の女性です。 ロードバイクのメーカー&機種以下3つで悩んでいます。 利用用途は、長距離移動、ロングライド、たまにはレースも趣味程度に参加できたらと思ってます。 基本的には迷っているのが以下2種です。 どちらが性能的におすすめでしょうか? 金額はどちらも19万円程です。 ■SCOTT CR1 Pro *こちらはパーツレベルが下位機種のcompレベルにお店でカスタムしているそうです。ブレーキはシマノ105、フレームはプロと同じ。 *お値段 19万位 http://www.chari-u.com/scott/scottroad13/09_CR1_PRO.html ■TREK Madone 3.1 WSD 2013年モデル http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/13madone31wsd.html お値段 19万位 そして20万以内という予算を完全オーバーしていますが、 以下に少し頑張ってでも手を伸ばしてみるべきかも迷っています!! ■2013 TREK Madone 4.5 WSD http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/13madone45wsd.html トレック2バイクは比較できるのですが、スコットとの比較がよくわかりません。 販売店さんとの距離(家から近くメンテナンスがしやすい)&予算&デザインで、 若干トレックのマドン3.1が優位です。 初心者なものであまり優劣のつけ方の基準もわからず 是非皆様のご意見伺わせてください! どうぞよろしくお願いします。

  • ロードバイク購入についての質問です スコットspeedsters-10 か trek2.1

    ロードバイク初心者です。 ヒルクライムなどのレース又はツーリングを目的に購入を考えています。予算は20万円以内です。 色々ショップを見て下記の二種に絞りました。 スコット speedster s-10 07モデル 16万9千800円 (定価が約23万円でしたが、サイズが大きくて購入される方がいないので安くしてくれる、との事でした) トレック 2.1 08モデル   後々のグレードアップも考えるとどちらがよいでしょうか? ご返答頂ければ幸いです 参照URL http://www.81496.com/jouhou/road/scott2007/speedsters10.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek08/21.html

  • 中年のロードバイク、コンフォート系のお勧めは?

    週末に50~100キロを走ってます。レースには興味がありませんが、だらだらと走るのではなく、ちょっとがんばって快走するのが好きです。クロモリオーダーから、ミズノカーボンを経て、10年がたちました。今はLOOK461に乗っています。コンポは、DURA9Sでフロントは50・38のTAで、リアは12-27です。次はコンパクトを考えています。軽くて、衝撃吸収にすぐれたバイクがいいかなと思ってます。 現在の候補は、コルナゴE1、キャノンデールSynapseCarbon1、 トレックpilot5.9、LOOK565などですが、どれも一長一短があり、決めかねております。良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 中年のロードバイク、コンフォートならどれがお勧めですか?

    週末に50~100キロを走ってます。レースには興味がありませんが、だらだらと走るのではなく、快走するのが好きです。クロモリオーダーから、ミズノカーボンを経て、10年がたちました。今はLOOK461に乗っています。コンポは、DURA9Sでフロントは50・38のTAで、リアは12-27です。次はコンパクトを考えています。軽くて、衝撃吸収にすぐれたバイクがいいかなと思ってます。 現在の候補は、コルナゴE1、キャノンデールSynapseCarbon1、 トレックpilot5.9、LOOK565などですが、どれも一長一短があり、決めかねております。良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • ロードバイクの購入

    今年ロードバイク購入しょうとショップを見て思案中です。 もともとイタリアのものが好きなので、イタリア車限定で選択ししょうと思ってます。 頑張ってりたいので、安物買いの銭失いにはなりたくないので少し頑張ろうって感じです。 ショップを見てカタログ見て悩んでますが、まずメーカーは、ピナレロ、コルナゴ、デローザですが どこがどういいのかもわかりませんが、ピナレロはすごく洗練されていてデザインもいいし、アパレルもかっこいい感じで引かれています。 ピナレロのクワトロと実車でみたデローザのカーボンフレーム(2011年モデル)30万相当にショップでカンパのギア、ホイールを組んだもの55万→40万で売ってました!その2車で悩んでます。 でもデローザはどうなのかなってわかりません。 ピナレロのウェアがめっちゃかっこいくて着たいですが・・・デローザに乗ってウェアピナレロじゃへんですよね? すみませんが、自転車詳しいかたざっくばらんな意見お待ちしております。

  • トライアスロン大学 バイク

     こんにちは。自分は大学に入ったらトライアスロンを、しようと思っています。そこで、キャノンデール・トレック・ピナレロ・BMCのなかで使うとしたら、どれがいいでしょうか。この四つのメーカーの理由は、行きつけのお店がこれらのメーカーを、取り扱ってるからです。遊びや同好会ではなく、レースで勝つためのバイクが欲しいです。それと、大学の上位の選手は、どのようなバイクを使っているのですか。できるだけ詳しくお願いします。回答よろしくお願いします。

  • 初めてのスポーツバイク購入について。オススメの車種を教えてください。

    初めてのスポーツバイク購入について。オススメの車種を教えてください。 週末のサイクリングを主な使用目的とする自転車を購入しようとしています。実際に自転車屋に見に行ったのですが自転車が多すぎて目移りしたのと、店員さんが、予め伝えた予算20万円(出来れば用具込み)をオーバーする車種しか勧めてこないので購入するには至りませんでした。 TREKの2.1 2010年モデルが13万円とお買い得になっていたため、現在はこちらの自転車が筆頭候補になっています。また近いうちに店をまわるので、今度はある程度チェックする自転車を頭に置いていきたいと思います。 そこで皆様にオススメの自転車を教えていただきたいです。 1 レースに出るつもりは全く無い 2 GIANT、ルイガノは対象外 3 予算20万以内に収めたい 4 用途は週末のサイクリング、可能であれば都内から京都までのツーリングもしてみたい。 5 ロード(コンフォート系?)かツーリング車が希望。シクロクロスでも可 6 ロードは多少太めのタイヤを履けるとなおよい 7 ツーリング車やシクロクロスの場合、キャリアとバッグの費用は予算に含めない 8 スピードは別にこだわらない。まったりと走れれば一番良い 以上が私の頭にある条件です。ツーリング車はBRUNOしか見れず、しかもあまり好きになれませんでした。 以上の条件に見合う自転車があれば是非教えてください。よろしくおねがいします

  • イタリアで買うなら

    今月、友達がイタリアに行くので小銭入れを買ってきてもらおうと思うのですが、ミラノ フィレンツェ ベネチア辺りで革製品が買えるおすすめな所はありますか? 出来れば15000円以内が希望です。とくにこのブランドがいい!って言うのはありませんが、せっかくイタリアで買ってきてもらうので、日本では珍しいような知る人ぞ知るメーカーが良いです。もし、革製品じゃないけどここのがおすすめって言うのがあればそれも知りたいです。よろしくお願いします。

  • ビアンキのVia Nirone 7 SoraとTiagra、105 おすすめのロードレーサー

    ビアンキのVia Nirone 7 SoraとTiagra、105(カーボンバックではない方でクランクがFSA Omega)、105(カーボンバックでクランクがFSAのOmegaより一つ上のグレード)の四種類の中から一つを選びたいのですが、どれがいいのでしょうか。価格としては、約10万円、11万円、13万円、14万円となっています。個人的には一万円の違いならTiagraの着いたものがよいかなと思っているのですが、たまにアマチュアレースに出てみたいので105の方がいいのかなとも思ってしまいます。ただ、Via Nirone 7の105のクランクがShimanoでは無く色も黒色で気にいりません。ホイールも少しずつ違うみたいです。性能的にもどうなのでしょうか。見た目ではシルバーで統一されたTiagraに目がいってしまいます。他にTrekやピナレロ、コルナゴも見ましたが、一番予算に近いのがビアンキでした。そして、他に同じ価格でおすすめなロードレーサーがありましたら教えて下さい。