• 締切済み

引っ越し・洗たく機の水抜き

盆くらいに引っ越しを単身でするものです。(おっきい電気家具は洗濯機のみ) 洗濯機を水抜きしないといけないとここで拝見したのですが、どうやってすればよいのでしょうか? 一番親切で安い業者さんにお願いしようと思ってますが、値段ばかりきにしてかなりねぎってもらったので、段ボールももらえないのか!?とあせってます。どんな風に聞いたらもらえますでしょうか? 引っ越し初心者のため、その他アドバイスなどあればなんでもお願いします。

みんなの回答

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.3

こんにちわ。 床の排水用の受け口から、排水ホースを引き抜くと大体が流れます。 可能ならば、洗濯機を15センチくらい浮かせて(雑誌などに載せるといいかも)ホースの口と本体に高低差をつけると、ほぼ完璧に抜けます。 ホースを外すのは引越し当日でなく、数日前がいいかもしれませんね。

kmkmkm0223
質問者

お礼

雑誌を置いて、というのは斜めにして流れやすくして、みたいな感じですかね?? ご回答助かります、ありがとうございました☆

noname#104909
noname#104909
回答No.2

洗濯機のメーカーはどこでしょうか ふろの残り湯などをリサイクルしてきれいな真水にして使用するサンヨーの アクア以外は水をためるようなタンクはありません。 他社、製品であれば通常の排水で水は抜けると思います。 サンヨーであれば全面下部の外すと黒いゴムキャップがあります そこから水抜きします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

洗濯機のメーカーはどこでしょうか ふろの残り湯などをリサイクルしてきれいな真水にして使用するサンヨーの アクア以外は水をためるようなタンクはありません。 他社、製品であれば通常の排水で水は抜けると思います。 サンヨーであれば全面下部のパネルを外すと黒いゴムキャップがありま すそこから水抜きします。

kmkmkm0223
質問者

お礼

メーカーは日立です。 通常の排水とは?なんでしょうか? また、引っ越し後半年は洗濯機を使用しないとおもうのですが大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 洗濯機の水抜きってどうやるの?

    洗濯機の水抜きってどうやるの? なんか引越し前に、洗濯機の水抜きを しておいてください、って パンフレットに書いてあるのだが、、、

  • 洗濯機について

    引越しするのですが、業者から「洗濯機の水抜きしといて下さい。」と言われました。説明書を紛失したのでやりかたがわかりません。 どなたか分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • 引っ越しで洗濯機が壊れた

    先日大手の引っ越し屋さんに頼んで引っ越しをしました。 ドラム式洗濯機の取り付けは別料金だったため、自分で取り付けする契約です。 前アパートから引っ越し屋さんがドラム式洗濯機を新居に運んで脱衣所の洗面台の前に置いたままにしてたから、取り付けていいか確認すると「設置は依頼されていないので、お願いします」とのことでした。 せめて洗濯機の場所に置いとけよと思いながら、動かしホースと配水管を繋ぎました。 夜、洗濯機を回すと今までにないくらい揺れました。 翌日、住宅メーカーの業者さんに来てもらってみてもらうと引っ越しの際にドラムをボルトで固定したままにして、使っているので、ボルトが折れてしまってドラムの中に入っているのでしょうとのことです。 そこで、引っ越し屋さんに連絡し、業者さんを手配してもらうと軸が破損しているので、新しく洗濯機を買いなおしたほうがいいでしょうと言われました。 うちはドラムをボルトで固定していることも知らず、説明も受けていないので、引っ越し屋さんに弁償してもらうことは可能でしょうか?

  • 引越し業者

    今月末に急な転勤で引越し予定です。今の所は結婚して初めて住んだ所で、私も旦那も引越しをしたことがなく(結婚前)戸惑っています。引越し業者はアート引越しセンターに会社契約で必然的になります。引越し業者はどの程度までやってくれるのでしょうか?心配なのは 1 段ボール等梱包するものは引越しの何日前かに届けてくれるのか 2 食器は自分で割れないように梱包するのか(CMで食器も業者が用意したスーツケースみたいな箱に入れてくれているのを見たので) 3 クーラーは電気屋に頼んで取り外してもらっておかなくてはならないのか 4 洗濯機は引越し業者が取り外して搬送してくれるのか 5 掃除機、加湿器等も段ボール等に入れないといけないのか 今思いつくのは上記の内容ですがその他引越しについて情報、アドバイスありましたらお願い致します。

  • どの引っ越し業者がよいか悩んでいます。

    4月上旬~中旬に関西から東京に引っ越す予定です。 引っ越し荷物 デスクトップ一体型パソコン プリンター パソコン用椅子(20kg程度ある。サイズは分解出来るので段ボール大に納められます) 折りたたみ自転車 段ボール大5箱程度 家具等は東京で購入予定ですのでありません。 以上の荷物を運びたいと考えており、引っ越し業者を調べています。 家電等がないですので、各業者がされています単身パックでさえ十分すぎますので、割高間が否めません。 クロネコヤマトの引っ越しにありますプランで簡単に調べますと3万程度でできるようですのでこれでどうなのだろうかと考えています。 他の業者は通常のトラックを使い引っ越しをしたりしますので、荷物に対して割高になる傾向に感じます。 段ボール程度のサイズであれば、700円程度で郵送することが都合により可能なので安いプランがあるのであれば、予定していました段ボールは別に送ることにも出来ます。 どうしてもサービス面で心配になってしまいます。パソコンは雑に扱われますと困りますので、評判の良いアリさんマークはどうなのかとも検討しています。 クロネコヤマトの引っ越しサービスの評判次第ですが、よいという評判はそれほど見つけられませんでした。 質問をまとめますと 1・今回の荷物で安い引っ越し方法は何でしょうか 2・クロネコヤマトの評判はどうでしょうか 3・通常の単身パックだと今回の荷物だと割高でしょうか 引っ越しはしたことがありませんので、困っています。よろしくお願いします。

  • 引っ越し方法で悩んでいます(単身)

    引っ越し方法で悩んでいます。 単身で同市内での引っ越しです。 家具家電は殆どなく、衣料品やノートPCくらいです。 段ボールで言うと10箱もいらない程度かと思いますが、 この場合、宅配便で送ってしまった方が安いでしょうか。それとも引っ越し業者にお願いした方がよいのでしょうか。 見積一括サイトなどありましたが、家具家電がないためチェック付けられずエラーになってしまいましたので。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機とりつけてくれない引越し業者ってなんなの?

    洗濯機とりつけてくれない引越し業者ってなんなの? 水漏れ事故おこしたいの?

  • 引越しの不用品回収

    今度引越しするのですが不用品回収できる業者あるじゃないですか、それって家具家電などの大きい物だけですか? それともいらないもの段ボールにまとめて全部引き取ってくれるんですか?

  • 引っ越しの梱包について

    引っ越しの荷造りの最中です。 引っ越しといっても大型家具・電化製品等は新たに購入致しましたので、身の回りの洋服や靴等を宅急便で送りたいと思ってます。 自分なりに段ボールにつめている段階ですが、コート類等のかさばるものはどうやって送ればいいかアドバイスお願いします。 普通の段ボールではなかなかはいりません。 かなり大きな段ボールが必要ですが、宅急便の業者さんもあまり大きなサイズはもってないみたいです。

  • 単身引っ越しについて

     一人暮らしのため、引っ越しを考えています。  はじめての一人暮らしなので家電等は、電気屋さんの無料配達にまかせています。  しかし、学習机やベッド、自転車等が単身パックに含まれない業者さんがほとんどでした。そのため単身パックとは別に小口便を頼むとかなり割高になってしまい予算からはみ出てしまいます。  でもファミリー向けの引っ越しを頼むほど、荷物は多くありません。 (学習机・ベッド・自転車・衣装ケース・本棚・段ボール10個ほどです)一度に済ませられるような引っ越し方法はないでしょうか?  教えてください。お願いします。