• ベストアンサー

過食症、躁鬱病の彼女との結婚について

過食症、躁鬱病の彼女と付き合って4年が経ちます。 お互いそろそろ結婚しようと話しをしていますが、過食でお金がかかったりと不安な面もあります。 同じ様な症状の方と結婚された方にお聞きしたいのですが、病気と付き合って行く上で、 こんな夫婦生活送ってるとか、こんな事したら症状少しマシになったという事があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.7

NO4です 補足のお礼を読みました・・・・ ですから 病気と向き合うということが 皆さんが回答していることなんですよ?! リスカがなくなった・・・ だから結婚したら 以前よりも 酷い状態でリスカが再発する恐れが あります ということですよ?! もしかしたら 本当にないかもしれない。 でもですね、結婚というのは精神疾患がない方でも うまくいかないのが結婚生活です。他人の二人が一緒に生活するということです。 あるいは結婚生活により 精神疾患を発病する・・・という例だってたくさんあります。 私のを 読んだのか読んでないのかわかりませんが 毎日首をつってるかもと思いながら過ごす・・・という覚悟もあるようなので、聞きますが 過食症とのこと、彼女は痩せているんですか?太っているんですか? 太っているなら 間違いなく過食症ですが 痩せているなら 過食嘔吐ですね。それもご存知ですよね? 1日3000円を食べて 全部吐く、食事をおいしかったと言って すぐにトイレで吐く。それにも同意しているということでしょう。 妹の旦那は 「食べ物を粗末にしている」それが 一生許せないと言っていましたが あなたは受け入れられますね?(過食嘔吐の場合) 妹は 離婚になりましたが 10年来の知人の夫婦生活は *旦那は 妻の呼び出しに いつでもすぐに飛んで帰る *仕事も妻のわがままに合わせて転職 *仕事の付き合い、仲間の付き合い、全て断る *妻が外で泣いてわめいても「よしよし」と頭をなでて 笑っている (これは いきなり始まります、笑って話してたかと思うと、いきなり泣きわめきはじめます、躁鬱にはあるようです) *誰かと妻が話していても必ずそばにきて フォローをする これをずっと続けています。 もちろん 私ども仲間だったのですが 誘いもしなくなりましたし 黙ってるしかないです。 要するに まわりは段々と離れていき 夫婦二人だけになり 旦那さんは全てを失い、相談する相手もいない状態でも笑って相手をしてやる。 ということですね。 夫婦二人で 旦那は優しくて 幸せなのねーーですね。 この状態で よくなるも悪くなるも 彼女次第ってことです。 しかし これをやらなくては 悪化します。 なんでよなんでよ!!私が悪いの?って酷くなります。 よくなるのは 回答している方もいますが、彼女が心を入れ替えるときです。あなたは結局は 何もできません。 いくら何を 言っても 彼女が心を入れ替えなければ 事態は変わることはないでしょう。先ほども回答しましたが、旦那が優しくすれば悪化する場合もあり、しかし優しくしないと確実に悪化はするものであり、 厳しくすれば 良くなる場合もあり、厳しくするのは確実に悪化をすることに繋がる。ということです。 結婚前から   >>こんな事したら症状少しマシになったという事があればお聞かせください こんなこと考えているようであっては 覚悟はたいしたことないな。 と 誰もが思って当然です。 あなたが想像する もっとすごいことが待っていることでしょう。 頑張ってください。 しかし 彼女に頑張って  は言わないでくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.6

結婚しようとする方にコメント出来る内容では有りませんが、これで逆に離婚理由にもなるケースです。  ですから、どれだけ覚悟が居るかです・・・・・  甘い生活ではない、どの程度精神疾患を理解出来ているか。  躁鬱病は、気分の抑揚落差です、ハイになればハイ天井知らず、落ちれば落ちてうつ状態、マジでこんな気分障害の方と真摯に付き合うんですか。  今も、精神科の通院も持続課題、投薬管理です同様です。  旨く行く保証が無いリスクの方が高いと言う事です、少し冷静を求めたい気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

結婚を考えるならば、単なるお金の心配よりも、彼女の心身そのものと、家庭生活そのものを心配したほうが良いと思います。 彼女の場合、病気ですよね。 それも心理的、身体的両方にとって、とても悪い状態です。 結婚は、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負いあって、先の見えな厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くというものです。 彼女が、過食症でも、躁鬱病でも、その結婚生活への覚悟があるかどうか心配です。 あなたのために、家庭のために、自分の幸せのために、今以上に過食症とも躁鬱病とも必死で戦い抜き、今度は独身時代と違って、家族を巻き込んでいる話ですので、完治という結果を出さなければいけないという厳しい現実も見据えているかどうかです。 私は、鬱の経験者です。 そのほかにも、対人恐怖症、不安神経症などの診断を受け、独身時代から情緒不安定な日々を過ごしました。 その私から言える事は、鬱であっても、結婚した以上は、鬱病であることを理由に出来ないということです。 どんな苦しいことも、辛いことも、歯を食いしばってでも、血が滲んでも耐えて、家族のために、引いては自分のためにがんばることが出来ないと、日々の生活ともなれば、夫のサポートにも限界があるのです。 それは、自分以外の家族の人生と生命を背負い、どんなことをしても、それを守り抜かなければいけないからです。 おんぶに抱っこでは、長い結婚生活絶対に崩壊するからです。 彼女の気持ちが「今までどおり、あなたが支えてくれる。」「これからも何とかなる。」という程度では、非常に不安です。 私は、主人の支えにより、鬱が治りました。 鬱が治ったのは、主人との結婚を真剣に、具体的に考え始めた頃からでした。 結婚を具体的に考え始めた頃、私が一番思ったことは、「この人との家庭を何があっても守りたい。自分の人生も命も何もかも捨ててでも、幸せな家庭にしたい。今まで支え続け、愛し続けてくれたこの人に、甘えてばかりではなく、この人の気持ちにきちんと応えたい。自分も家庭を持てるだけの力をきちんと身につけないといけない。」ということです。 そして、本当に苦しかったですが、鬱が治りました。 完治とまでは言えないかも知れませんが、夫が側にいてくれることで、普通の妻として、嫁として、母として生きていけるくらいの強さは持てました。 あなたができることは、今までと変わらず、彼女を愛し続け、支え続け、「彼女のために何が出来るか・・」と悩むことだけです。 これが精一杯の愛情です。 大切なのは、彼女自身です。 結局は、あなたの支えを受けて、彼女がどう考え、どう感じ、どう動くか・・・これが一番です。 誰かが何かをしてくれても、それを受ける彼女が今のままでは、堂々巡りです。 もちろん、今も彼女は苦しんでいることとは思いますが、どこかで本気で腹をくくらないと脱出できません。 結婚し、家庭を守っていくためには、優しさだけでは守れません。 強さ、厳しさも必要なのです。 結婚を考えているなら、彼女を優しく包み、サポートする気持ちと、現実をしっかりと見せて、厳しさを教える気持ちの両方を持って、彼女と向き合ってみてください。 それに応えられる女性かどうか・・・欝や過食症を理由にして逃げるようであれば、それはまだ結婚のときではないと思います。

noname#68711
質問者

補足

文面が言葉足らずで皆様に誤解を招きまして申し訳ありません。 もちろん第一の気掛かりは彼女の体調、症状です。 以前は1日に5000円以上遣う事が多かったですが、今は多くて3000円くらいまで減りました。 リスカもよくしていましたが、一度深く切ってしまい、病院に行って依頼怖くてリスカはやらなくなりました。 彼女の病気はもちろん受けいれて、病気と向き合いながら生活をしていく中で、アドバイスを頂けたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.4

過食症は妹がやってました(今は完治しています) いくらかかるか知ってます?? 一日に6000~10000円を平気で食べますよ。 躁鬱とのことですが 精神分裂だと遺伝がちょっと心配されます。 はっきりいいまして・・・・ 結婚=甘える相手ができる ということで 症状は必ず悪化します。 妹がカミングアウト後 妹の旦那と 私たち家族は 彼女に対し優しくなりました。みるみるうちに 症状は酷くなり、どうにもならない状態になりました。自殺未遂を何度もされました。 とうとう私たちは 妹の手を離し 「屋上から飛び降りる」という 妹を無視し続け かかってくる電話にも出ず(電話線を引っこ抜きました~)飛び降りてくれ・・・と願いました。 そのくらい私たち家族は 疲れていましたし、妹がいなければみんなが幸せになる と思いました。 ですが みんなにそっぽを向かれた妹は 自力で這い上がり 完治させました。今は笑い話です。「もう誰も自分を相手にしてくれない」と思い直したそうです。わたしたち家族も あの時一回死んだと思っているので 過去を忘れ やり直していけてます。 ・・・が、そう簡単にはいかないのが精神の病です。 実家の近所に 二人います。10年前は 笑いあって 仲良くしてたのが 今は 二人とも 見るに見れない顔つきです。 会話もできてないですよ。ろれつが回ってないです。 旦那さんが甘やかしてくれるから なおさらなんでしょうね。 それらを念頭において 本気で面倒を見ていけるか?考えて結論を出してください。 妹の旦那は 『毎日、仕事が終わって家のドアを開けたら 首をつってたらどうしよう 朝起きたら目を開けなかったらどうしよう、と恐怖の日々だった』と言っていました。我が家は運良く 3年でそれが終わりましたが。3年間 一日6000~10000円の食費です。たった一人でです。 不安で済んでいるうちに もっとよく考えましょう。 心療内科で治る兆しは 見えているんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.3

このような病気は遺伝はありません。 遺伝という面については何かしらの要素はありますが、主な原因は幼少からの生活環境となります。 このような病気を改善させないまま家族になった場合、例えば子供が生まれた場合はその家庭内環境により、子供は精神的なショックを受けることが多く、子供へ病気の連鎖か発生しやすいものとなります。これはお金なんかよりも一番不安な部分になるはずです。 結婚後の環境の中で今の連鎖を止めるためにも、専門医の診断と処方を行い、病気を改善させるようにするしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

心の病の恐ろしいところは、環境の変化がどうでるかわからないことです。結婚を気に一気によくなってしまう人もいれば、逆にもっと酷くなることもあります。こればかりは本人も医者も予測できませんし、現在も過食でオカネがかかっている、ということは、まだ病状をコントロールしきれていない、ということですから、このまま生活が変わってしまうと、さらにコントロールは難しくなるかと。 心の病がそのまま子供にも遺伝するかどうかは別として、2人で明るい家庭を作っていく自信があるかどうか、でしょう。これ以上に病気が悪くなっても支えていける、という自信があれば結婚にむけてGOしてもいいかと思いますが、自分で病状がコントロールできるくらいになってからにしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>過食でお金がかかったりと不安な面もあります。 お金よりも私ならDNA遺伝子を心配してしまいます。 精神病は脳に障害をもっていると言われています。 自分らの子供は一生いらない・・つくらない・・ということであれば 別に問題ではないでしょうが・・ 長い長い結婚生活って、そんなに甘いものではありませんよ。それ相当の覚悟がなければ、障害者との結婚はやめておいたほうが無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そううつ病と結婚と

    そううつ病で今は躁(ハイテンション)状態です。他人から見て、働き者でしっかりしている状態であり、きちんと仕事も7時間こなし、今は職員ではないですが、職員になれるよう頑張っています。 ただ、症状はあり、しゃべるのが止まらなかったり、お金を使うのが荒く、生活費もうまく使いこなせません。 結婚して彼の家に住むことになるので子供っぽいですが彼の意向で厳重管理されることになっています。 それはいいのですが。 人間関係について非常に悩みます。同級生で私のことを恋愛として気にしていたという男の方が今は友人として連絡を取っていますが、同じそううつ病になったと最近分かり、メールで何かあれば教えてくださいと連絡しました。 ところが、いきさつを話したのに彼はいい顔をせず病気を心配している意味がわからないと怒ってしまいました。 彼は確かに嫉妬深く、妙に男についての話はされたくなく、困ります。 ただ、友人はもともと鬱持ちだったことも知っていた私は反動で躁が来たことをなんとなくわかっていたので、連絡しただけですごく怒りました。 理解できませんです。 そううつ病を本当に理解しているのか、すごく怒りたくなりひどいメールしました。 こんな風なら毎日喧嘩じゃないかと思っています。 薬で何とかするしかないのか、どうしたらいいのか。 よろしくお願いします。

  • 過食症について

    私は、今、過食症で悩んでいます。精神科で抗鬱剤ももらって飲んでいます。先生とも相談してるのですが、やっぱり過食してしまいます。過食が長く続くと体に影響するという話を聞いた事があります。吐血してしまったとか・・・。そこで、お聞きしたいのですが、過食症で悩んでいる方で身体にこんな症状がでてしまったとかこんな病気の恐れがあるなど、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。気をつけたほうがいい事など・・・。聞いてもやめられることでは無いかもしれませんが、少し心配なので。ちなみに私は、すごく力むため、顔に内出血のハンテンがでたり、目が腫れたり(顔がむくむ)、目が痛くなったりしてしまいます。一日に食べっぱなしという事も多いので不安です。宜しくお願いします。

  • 過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

    過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。 双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。  一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がするのですが、リスペリドンの副作用でしょうか?以前もリスペリドンをやめたら体重は減ったので・・・。 リーマスって太るのか、それともまだ躁状態が抑えきれず食欲が増してしまったのか・・・。主治医の話では今の処方では特に太る薬はないですよと。 間食はサラダにし、毎日少しでもいいから走るようにしています。筋トレしかやっていませんでしたが有酸素運動も必要と思いまして・・・。もうショウウインドウにうつるみにくい姿をみたくないですし初対面の人に体型のことで笑われるのは嫌なんです! 家庭環境が大きな原因で今の症状になったんでしょうと診断されたのですが、つい家族を恨んでしまうんです・・・。でも「鬱とかになるのはみんな一緒で、ならない人はラッキーなんだよ」と。でも痩せたいし、普通に生活したいんです。どうにか一日でも早く少しでも痩せて、ある程度の質のいい睡眠を取って・・・。 アドバイスお願いします。もう辛いです。

  • そううつ病の彼女

    最近付き合いはじめた彼女がどうもそううつ病のようです いろいろ気になる過去の話があって調べてみたらそううつ病で間違いなさそうです。(専門書買ってよみました) 現在はそんなにひどくないように思われますがやはり兆候はあります。 本人も自覚はあり苦しんでいるようです (それとない話はありましたがずばりという話はされてません) 私的には将来も支えていきたい気持ちはあるのですが 不安はやはりあります。 どなたか同じ経験(そううつ病の方と恋愛、結婚、または家族)おあり のかたいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います

  • 妊娠中の過食について

    今、妊娠4週目です 先週、病院へ行き妊娠が分かりました。 まだ結婚はしていませんが、彼と相談し近々籍を入れるつもりです。 今まで結構ハードなダイエットをしてきて、妊娠したと分かったときもダイエット中でした。 しかし妊娠が発覚した途端、無理なダイエットはいけないと思い普通の食生活に戻そうと思ったのですが、今まで我慢してきた分、食欲が止まりません いけないと分かっているのですが、お菓子、ジュースを毎日のように飲んでしまったり、今まで運動していた時間(毎日2時間ほど)に、する事がなくなったため、どうしても食べ物に目がいってしまい食べてしまいます。 今までしてきたダイエットの反動もそうですが、色々あり、お互いの両親へ伝えるのは、2週間後の検診後までまだ待とうという事で、家族へ言えずにいる事へのイライラ、病気療養中の身内の不安、お金の心配など様々な問題があり、過食してしまう理由はダイエットの反動だけではないと思うのですが、なぜか毎日悲しくなって泣いてしまったり、無事に生むことができるのか不安になったり・・ そう考えるたびに、食べてしまうのです。 妊娠初期の過食は胎児にどのような影響をあたえるのでしょうか? 同じような事で過去に悩んだ方がいましたら、どうやって過食を抑えることができたのかも、教えていただきたく質問します。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病の回復

    躁鬱病になったかたで、現在病気になる以前のように 仕事や日常生活を送れていらっしゃる方はいますか? (薬を飲む、程度のことは当然あるとは思いますが) 実際に病気になって苦しんでいらっしゃる方のお話はよく聞くのですが、 ある程度完治?支障をきたさない程度に回復?した例というのはあるのでしょうか? それとも躁鬱病は一度かかると、 以前のような生活はもう絶対に望めない病気なのですか?

  •  躁鬱病です。

     躁鬱病です。  躁鬱病を患って3年になる40おやじです。  仕事にはフルタイムで行っており、服薬のおかげで症状は治まっています。    3年ほど前に劇躁がおこり、主に風俗店などで豪遊を重ね、カードローンで借金が五百万円をこえてしまいました。  その後躁状態から抜け出し、月々滞りなく返済していますが、生活が苦しく、妻子が出て行ってしまいました。  冷静に考えれば妻に捨てられても仕方がないことをしでかしたのは事実ですが、病気の症状なので仕方がない面もあると思っています。  もう元妻とやり直すのは不可能なので離婚しましたが、病気を抱え、一人で生きるのはとても苦しいです。  そうかといって、今流行りの婚活は、借金・病気持ちの私がやっても無駄だと思います。  精神病をもち、借金を抱えた中年男が再婚を目指すなんて無理でしょうか。  このまま一人で老い、孤独死するのは我慢できません。  お知恵をお貸しください。

  • 躁うつ病の人とは結婚しない方が良いですよね?

    マッチングアプリを利用してて、マッチングしてから実は躁うつ病で療養中なんて告白してくる人がいて困惑したりしています。 メンタルやられてても外見は好みだったりするんで迷うんですが、躁うつ病ってどうなんでしょう? 鬱病と違って明るいときもあると聞いたことがあるんですが、やっぱりこういう人とは結婚しない方が良いですか? もともと付き合ってて躁うつ病になってしまったとかなら結婚に踏み切ることもできるでしょうが、躁うつ病だと分かっていて付き合い始める人っていないですよね? いたとしたらメンタル系の病気を舐めてるとしか言いようがないんですが。 僕としては今まで鬱病の人間に酷い目にあわされてきたので鬱病はゴメンなんですが、躁うつ病はどうなんでしょうか? やっぱり結婚しない方が良い?

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

  • 躁鬱について

    9歳学生女です ふと不安になったので初めて投稿させていただきます 皆さんはいい時期、悪い時期*が周期的にやってきますでしょうか。 また、以下に書いたことはどうなのでしょうか。 私の場合何事もありがたく受け止める有難い時期、落ち込みっぱなしの負の連鎖の時期が8ヶ月交代であります。 母や友人からも同じようなことをきくのでみんなそうだと思っていますが 大学入学当初のいい時期しか見ていない友人や知り合いに謙遜というか怖がられてるというか… 気を使わせてしまうのも不快な思いをさせてしまっているのも気づいているのですが、 まだまだ未熟な面もありどうしようもなく、申し訳なく思っています。 なのですが、最近躁鬱という言葉を目にします。 その事に悩んでいる方がおられましたら、不快に思われるかもしれませんが、 たまにおかしくなってしまいそうで、少しばかり生活に支障がでてしまい気にしてしまいます。 また、生活していて現実味が薄いのも原因でないのかなとも思うようになっています。 病気とまでは言わなくとも、少し意識した方がいいのかなと思います。 初めての投稿でいい意味でも不安です、カテゴリー大丈夫かな?お返事あるかな?良ければお声を聞かせてください

専門家に質問してみよう