• ベストアンサー

ビデオが映らなくなりました(TVはOKなのに)

ビデオデッキでのテレビ放送が見れなくなりました 先日ビデオデッキを子供が壊して見れなくなったのだと思っていたので、友人からビデオデッキを頂き交換したところ同じ症状が出るのです。 症状と言うのは テレビは映ります。テレビの入力切換でビデオにして見ようとすると音声のみ聞こえて画像はザーザーです。勿論録画も出来ません。 アンテナの入力方法はアンテナ→ビデオ→テレビです 入力の差し違いもないと思います アンテナは共同アンテナを使用しているのですが、そのアンテナ側がデジタル対応にしたため?とかそんなこと思っているのですが…そんなことが!? 地デジチューナー内蔵のデッキを買えば問題は解決するのかどうか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

1再生できるけど録画ができないって事? 2、子供が壊したというのは事実なのか。 3、いつごろからか、デジタル化したなら他の家庭はどうか。 4、アンテナはCVケーブルと思うけど、その突端の芯が折れてしまい正しく挿入されていないのでは。画面がザーザーと音がするなら、可能性大きい。ケーブル系統に問題があるってことです。

stimpy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルの断線 アンテナの線の真ん中の細いところがまがっているのですかもですね 質問補足です 1再生は出来ますが録画においてはテレビの画像が出ませんので出来ません 2子供が壊したかどうかは不明です 3 一ヶ月前くらいから子供が触ったときから…やはり断線の可能性ですね 他の家庭は解りません(デジタル対応とかではないと思うのですが) 4 黄色の線の断線、ケーブルの真ん中の細いところが線を調べてみます。 が不思議な事に アンテナ→ビデオ→テレビなのに テレビでは受信して先に電波を受信するはずのビデオでの受信がおかしいと言うのが謎なんですが。 よろしくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、ひとつ確認したいのですが、すでに録画済みのビデオ(市販のビデオ)でも 音声しか聞こえないのでしょうか?そして元のビデオデッキでも同様でしょうか? もしそうであれば、 1.No1様の言われるように、ビデオ→TVの映像ケーブルが断線している可能性があります。   その場合は、ビデオ→TVの映像ケーブル(音声も含めてでもOK)を電気店で購入すれば大丈夫です。 2.TVの入力端子が壊れている可能性もあります。   ビデオ入力端子が、1つではなく複数あるのであれば、別の端子につなぎ変えてみてください。   もし1つしかなくて見れない場合は、TVの修理か、買い替えになります。 音声だけは聞こえるということですから、デジタルの影響は考え辛いですし、また、 ビデオへのアンテナ線の断線も考え辛いです。(TVは見ることが出来るようですし)

stimpy-
質問者

お礼

( ̄□ ̄;) 本当にこんな顔です お騒がせしました 黄色の線の断線でした 抜き変えたところ・・・。 ありがとうございました

stimpy-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ビデオデッキでの市販のビデオテープ及び前に録画していたテープの内容であれば再生できます いまの状態で録画は出来ますが、音声のみ画像はザーザーです 買い替えも検討はしているのですが TVで映っている電波があるのになぜビデオで電波を拾わないのかがなぞなんです すいませんまだ断線チェックしていないので今からします

• redowl
回答No.1

単純に考えて、… 映像用コード(黄色) か S端子コード の断線 若しくは、 TV側の外部入力設定 が正しくなかったり…

stimpy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルの断線ですか。一度調べてみます