• ベストアンサー

ビデオが映らなくなりました(TVはOKなのに)

ビデオデッキでのテレビ放送が見れなくなりました 先日ビデオデッキを子供が壊して見れなくなったのだと思っていたので、友人からビデオデッキを頂き交換したところ同じ症状が出るのです。 症状と言うのは テレビは映ります。テレビの入力切換でビデオにして見ようとすると音声のみ聞こえて画像はザーザーです。勿論録画も出来ません。 アンテナの入力方法はアンテナ→ビデオ→テレビです 入力の差し違いもないと思います アンテナは共同アンテナを使用しているのですが、そのアンテナ側がデジタル対応にしたため?とかそんなこと思っているのですが…そんなことが!? 地デジチューナー内蔵のデッキを買えば問題は解決するのかどうか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

1再生できるけど録画ができないって事? 2、子供が壊したというのは事実なのか。 3、いつごろからか、デジタル化したなら他の家庭はどうか。 4、アンテナはCVケーブルと思うけど、その突端の芯が折れてしまい正しく挿入されていないのでは。画面がザーザーと音がするなら、可能性大きい。ケーブル系統に問題があるってことです。

stimpy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルの断線 アンテナの線の真ん中の細いところがまがっているのですかもですね 質問補足です 1再生は出来ますが録画においてはテレビの画像が出ませんので出来ません 2子供が壊したかどうかは不明です 3 一ヶ月前くらいから子供が触ったときから…やはり断線の可能性ですね 他の家庭は解りません(デジタル対応とかではないと思うのですが) 4 黄色の線の断線、ケーブルの真ん中の細いところが線を調べてみます。 が不思議な事に アンテナ→ビデオ→テレビなのに テレビでは受信して先に電波を受信するはずのビデオでの受信がおかしいと言うのが謎なんですが。 よろしくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、ひとつ確認したいのですが、すでに録画済みのビデオ(市販のビデオ)でも 音声しか聞こえないのでしょうか?そして元のビデオデッキでも同様でしょうか? もしそうであれば、 1.No1様の言われるように、ビデオ→TVの映像ケーブルが断線している可能性があります。   その場合は、ビデオ→TVの映像ケーブル(音声も含めてでもOK)を電気店で購入すれば大丈夫です。 2.TVの入力端子が壊れている可能性もあります。   ビデオ入力端子が、1つではなく複数あるのであれば、別の端子につなぎ変えてみてください。   もし1つしかなくて見れない場合は、TVの修理か、買い替えになります。 音声だけは聞こえるということですから、デジタルの影響は考え辛いですし、また、 ビデオへのアンテナ線の断線も考え辛いです。(TVは見ることが出来るようですし)

stimpy-
質問者

お礼

( ̄□ ̄;) 本当にこんな顔です お騒がせしました 黄色の線の断線でした 抜き変えたところ・・・。 ありがとうございました

stimpy-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ビデオデッキでの市販のビデオテープ及び前に録画していたテープの内容であれば再生できます いまの状態で録画は出来ますが、音声のみ画像はザーザーです 買い替えも検討はしているのですが TVで映っている電波があるのになぜビデオで電波を拾わないのかがなぞなんです すいませんまだ断線チェックしていないので今からします

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

単純に考えて、… 映像用コード(黄色) か S端子コード の断線 若しくは、 TV側の外部入力設定 が正しくなかったり…

stimpy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルの断線ですか。一度調べてみます

関連するQ&A

  • 古いビデオデッキで地デジ放送を予約録画

    地デジ放送が始まる前に買ったビデオデッキがあります。このデッキを地デジチューナー内蔵のテレビにつないで、地デジ放送の予約録画をするには、ビデオデッキに接続する地デジチューナーを買えば、予約録画が可能になるのでしょうか。 他の質問者さんの解答を見ても理解ができないので質問しました。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • 地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使

    地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使えなくなるのでしょうか? 現在、地デジ対応のテレビはありますが、おそらくアンテナが悪いため地デジは映りません。 アンテナの変更は完全移行する直前でいいと考えております。 現在、アンテナ→ビデオデッキ→テレビ(地デジチューナー有り)という流れで配線をしていますが、地デジに完全移行すると現在の配線のままでは録画はできなくなるのでしょうか? やはりチューナー内蔵のレコーダーに買い替えなければならないのかと考えています。元々、録画を使うことが少ないので現在のままで使えるなら、それに越したことはないのですが…

  • テレビとビデオデッキのアンテナ接続について

    テレビとビデオデッキのアンテナ接続についての質問です。 地デジチューナ搭載のテレビと地デジチューナ非搭載の ビデオを、アンテナから、ビデオにつなぎビデオから テレビにつないだ場合、テレビの方で地デジ放送は 見れるのでしょうか データ放送や、番組表とかも使えるのでしょうか ビデオの録画はアナログのままでいいのですが 地デジチューナ非搭載のビデオを間に挟むので どうなるのか確認したのです

  • 地デジでビデオ

    現在、地デジ未対応テレビにデジタルチューナー(CATV)で地デジ放送をみています。 今回ビデオを見たいのですが ビデオレコーダーは動くものの、テレビ本体に画像が映りません。 デジタルチューナーを接続する以前は テレビの入力切り替えで、[ビデオ]にすると映っていました。 しかし、チューナー接続後は、テレビ放送を見る時すでに右上に[ビデオ]と出ております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ対策(ビデオデッキ)の事なのですが

    現在マンションに住んでましてアンテナもテレビも地デジ対応になってるので問題は無いのですが、現在使用しているビデオデッキからTVを通して見ると地デジ対応デッキでは無い為にアナログ放送画面になってしまいます。その際にアンテナとビデオデッキの途中にテレビチューナーを設ければ地デジ画面で見れるのでしょうか?また途中にチューナーを設けた場合は7月にアナログ放送が終わった後も古いビデオデッキで録画は出来るのでしょうか?

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アナログビデオのデジタル放送録画について

     現在デジタルチューナー内蔵TVでデジタル放送を見ています。 UHFアンテナしか立てていないため、アナログ放送は映りません。 そこで質問ですが、現在持っているアナログ対応のビデオデッキでデジタル放送は録画できますか? 外部入力すれば録画可能と聞いたのですが録画出来ないのです。 それともアナログ受信できないと録画できないのでしょうか? 録画できる場合は接続方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 従来のビデオデッキで地デジの録画は可能か?

    地デジ・BSチューナー内蔵のテレビでデジタル放送を観ています。 VHFのアンテナが破損してしまい、どうせもうすぐいらなくなるのだからと、新たに取り付ける事はせず、今アンテナはUHFだけです。 問題はビデオデッキです。 今のテレビを買う前から使っていた物で、以下の機種なのですが、 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-HX33G どうしてもデジタル放送を録画できるようにする為の設定ができません。 以前はGコードで予約録画していましたが、Gコードはデジタル放送には対応しないので、VHFのアンテナがない今、当然ながらGコードで録画するとその画質はかなり酷いです。 考えてみれば、この機種にデジタルチューナーは付いていません。 となると、これはもう再生専用機にするしかないのでしょうか? それとも、この機種を使ってデジタル放送も録画するいい方法が何かあるのでしょうか?

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします