• 締切済み

スロットの内部コンピューターについて

内部コンピューターという表現は合っているかどうかわかりませんが、疑問をひとつ。よく攻略雑誌なんかで、パチンコの解析なんかのデータ(大当たり抽選の仕組みなど)をよくみかけます。それを打ち手がねらえるようであれば、攻略法になるわけですが、スロットに話を戻して、表面上ホールなどではよく連チャンと呼ばれる物を見たり、経験したりします。おおむね50回転以内くらいの大当たりを言うとおもうのですが、あれって、どう見ても確率以上の当たり方だと思うんです。しかし、スロット雑誌などでは、「連チャンが多い」とか「遊べやすい」とかの表現はありますが、どれがどうなって連チャンするとかってあまり見かけないですよね。もし確率内で連チャンしているとすれば、地獄ゾーンと天国ゾーンみたいな事でバランスを取っているのかな~。もしかしたら、スロット業界であまりそういう事は発表してくれるなみたいな取り決めでもあるのかな~。とにかく連チャンそのものの存在が、あるという事はみなさんも承知の上で打っているので、たしかにあると思います。どういう仕組みになっているのか、また、雑誌などにあまりそういう記事が出ないのか、誰か教えて下さい。とくに業界の方だとなおいいのですが、業界の方でなくても知っている方お願いします。

みんなの回答

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 結局「何を」質問しているのかな? とわからなくなってきたので、再度質問をよく読み返してみました。つまり「パチスロの『連チャン』はどういう仕組みで発生しているか」ということでいいのですよね?  それですとやはり、台の持つ性質を利用した意図的な波以外は、偶然の産物でしかありません。メーカー側がストック機として(その機能の発表未発表は問わず)販売している以外の機種で、ボーナス(放出)確率に機械的な波をつけている台があればそれは裏モノということになりますし、人為的に波をつけているのであれば遠隔操作です。  腑に落ちない、とおっしゃいますが、では逆に、どういう挙動なら納得なさるのでしょう? BB確率1/250程度の機種だとして、200~300ゲーム前後でBBを引き続けるとか? でもそんな台があったら、私は逆に怖くて打てません。(換金率によっては確実に損をしますし)  先の回答でも書きましたように、(実際にはあり得ないでしょうが)正確な立方体のサイコロを何度も振れば、続けて1が出ることも、20回振っても1が出ないこともあるわけで、その波によって勝ち負けが出るのですから、それが腑に落ちないのであれば、パチンコ(パチスロ)という存在自体が腑に落ちないのではないですか?  それでも納得できない、というのを無理に納得させようとも思いませんけど、これ以外の回答はまず出ないと思いますよ。出るとすれば、それこそオカルト系統の内容くらいじゃないでしょうか。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

 先にpopikonさんも触れてらっしゃいますが、今ハヤりの(笑)ストックタイプの内、機種モード変更によって波を作るもの(山佐のネオプラネットXX等)については、放出確率の高いモードと低いモードが存在しますから、それを天国ゾーンと地獄ゾーンと呼ぶことは可能だと思います。メーカー発表の放出確率ってのはつまり、それでバランスを取った結果の数字になるわけですし。  …ひょっとして、最近の台はあまり打たれない方なのでしょうか? 最近のパチスロ雑誌をよく見ると、そういう内容がちゃんと書かれてると思いますよ。  ストックのないタイプの機種のボーナス連チャンについては、数字の「アヤ」の範疇でしょう。よくある説明ですが、サイコロを6回連続で振って、1から6がまんべんなく出るとは限りませんし、時によっては4ばかりが続けて出ることだってありえますよね? そういうレベルの話です。たまたま引きが良かった、というだけの話でしょう。  裏モノについてはノーコメントとさせていただきます。  雑誌などに、「連チャンしやすい」と書いているのは、あくまで「スタッフが実戦したデータで見る限りにおいては連チャンしやすかった」という、いわば「感想」のレベルだと思いますよ。多分解析記事のレベルまでくると、そういう表現はあまり書かれていないと思います。機械割と、実際のプレイ中のコイン持ちとの兼ね合いで「遊びやすい」機種は確かに存在すると思いますが。  あくまでメーカーが出したままの機械であれば、たとえストック機であっても、理論としてのボーナス(放出)確率は一定なわけで、連チャンしやすい裏にはかならず「ハマりやすい」状態があります。雑誌の記事はある意味、機種の広告も兼ねてるようなもんですから、その辺には連チャン性ほどには触れていないだけでしょう(ヘタに「この機種はハマりやすい」なんて書いたら、メーカーへの取材が出来なくなるおそれもあるでしょうから)。

circlekaz
質問者

お礼

回答有り難うございます。もう少し具体的に質問すればよかったかな~。確かに最近は打っていないです。大花火止まり。でも確かにあるんだよな~。オカルトっぽいけど。1回転とか30回転とかで4連チャンくらいは。ストック機ではないやつで。ぼくも一時期パチンコ屋でバイトしてたことがある(10年前ですけど)ので、遠隔操作だとか(一部やっている店もあるでしょうが)、いくら突っ込んだからもうそろそろ出るとか、あの台が当たったからつぎはこれだとか、そんなことは信じませんが腑に落ちない連チャンってあるんだよな~。それに対してまたお答え頂けるようであればまたお願いします。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

連荘には大きく分けて2通りあると思います。 偶然の連荘と意図的な連荘です。 ストック機能などが無いスロットは偶然の連荘と言えます。 ボーナス確率の高い台は比較的連荘しやすいと思います。 1/400の確立の台より1/300の確立の台のほうが大当たり するように。一時的に連荘をして大当たり確率を上回ったとしても 長い目で見るとその確率はほぼ元の確率に収まると思います。 従って連荘ゾーンなどは存在しません。 逆にストック機などは通常時引いたボーナスを一時的に貯め込んで 特定の条件で溜め込んだボーナスを放出するのでこれは意図的な連荘と いえます。特定の条件と言っても台によって様々なのですが、一般的には 規定のストックゲームを消化することです。この特定条件を満たすことにより 内部的にボーナス高確率状態に移行したりするのでストック機では時々 ボーナス確率を大きく上回るような大連荘が起こるのです。逆を言えば ボーナス確率を無視したような大ハマリも起きるのです。

circlekaz
質問者

お礼

有り難うございました。最近のストック機は打ったことがないので、わかりませんが、やっぱり確率の範囲内なのかな~。微妙に納得?しました。(未だに腑に落ちなと思っている部分あります)

関連するQ&A

  • 教えて下さい。大当たりについて

    普段はほとんどしないのですが、正月にパチンコに行ってきました。 疑問に思ったのですが、台を見ると確率変動が50パーセントになっているのに、10連チャンなどの台がチラホラ見受けられます。これって確率的にかなり驚異的ではないですか?(計算方法分からないですけど・・・) あと350分の1の台なども大当たり35回とか・・・・・どのような仕組みになっているのでしょうか?友人は20連チャンしたことがあるそうです。・・・不思議です。誰か詳しい方教えて下さい。

  • スロット オリンピアの「ゴールド&ゴールド」について

    タイトル通り「ゴールド&ゴールド」というスロットについて質問です。 リプレイが連続して揃うと音が変わっていくんですが何か意味はあるのですか?(例えば5連続でビック確定とか) あともう1つ質問ですが高確率中にお化けを引いて三択も見事にあたりオバケ30連チャンしたとします。 その場合三択当たれば30連だけどもし三択を外してたらどうなるんですか? そのままオバケ連荘は引けないで負けコースって事もありえるんですか?

  • 5号機になってもスロットを打っているのはナゼ?

    スロットが5号機になってからまったく出なくなりました。 頑張っても数連チャン位しかしないのに、少し連チャンしたらすぐにハマる、そんな 『出ない、勝てない、面白くない』の3拍子揃った5号機を何故いまだに打っている人がいるのか私には解りません。 スロット専門店は閉店続出する位に客も離れているのに、今でも打っている人がいるのは何故なんでしょうか? 私はパチンコもスロットもどちらも打ちますが、5号機になってからはバカバカしくてスロットを打たなくなりました。 フィーバーでは10連チャンも珍しくなく、運が良ければ20連チャンもします。 どう考えても今はフィーバーの方が出るし、面白いと思うのですが・・・。 今でもスロットを打っている方、何故今でもスロットを打っているのか教えて下さい。

  • スロットで本当に生計立てられる?

    20代の男です。スロット暦は5年ぐらいで、最近は時々打ちに行く程度なんですが、「スロプロ」って本当にいるんでしょうか? よく攻略雑誌とかに載っているスロプロの一ヶ月の収支とかを見ると、とても信じられません。というのは、攻略雑誌などで台の解析情報を勉強してから挑んでも、10万円万円以上勝った経験がなく、一時的に勝っても、結局トータルではマイナスになる・・というパターンから抜け出せないからです。自分で言うのも変ですが、学生時代は勉強のできる方でした。でも、「この台は高設定かも」と思って決め打ちするのは、とても危険な行為だと思うんです・・というのは、数千回転で設定を見抜くなんて、アバウトすぎると思うからです。 自分の今までの打ち方は、「常に天井を意識して台を選ぶ」「期待値の高い回転数(連チャンゾーンなど)を抜けたら即ヤメ」「設定が高そうな台でも、一定額投資しても出なければヤメる」といった感じです。5号機はあまり打たず、ほとんど、ストック機だけです。 また、攻略雑誌などに載っている、怪しげな広告(霊感商法や、ウラの攻略打法がある、など)の類は全く信じていません。 何故勝てないのか?自分で思いつく理由としては、 1:自分で思っているほど、頭が良くない? 2:安定して稼ぐ方法など存在せず、スロプロも存在しない?(パチスロ業界の人たちの作ったウソにだまされている) 3:スロプロ=ゴト師である? 4:近隣には、本当に出すホールがない?(けっこうお客さんも入っている大型店はいくつもあります) 5:お店側のさじ加減を見極める技術が足りないかも・・ などでしょうか・・? スロットで、毎月ウン十万と安定して稼ぐ人が実在するとすれば、どんな方法を用いているんでしょうか?

  • パチンコの連チャンする確率について質問です。

    パチンコの連チャンする確率について質問です。 パチンコをaokoriはよくやるんですが疑問があります。 パチンコ雑誌にドル箱を積む確率ってゆうのが載っています。 その確率を見ると5箱積むのですら数パーセント。。 ある相談箱の解答例をコピペします。 【継続率8割は高いように見えて意外と数は伸びません。 さらに慶次の場合2確があるので、その傾向が顕著です。 下記に詳しい分布を入れましたが2通、2確を入れて9連までで終わるのが86%です。10連行く方が稀なんですよ。 単(2通) 20(単位%以下同じ) 2連 16 3連 12.8 4連 10.24 5連 8.192 6連 6.5536 7連 5.24288 8連 4.194304 9連 3.3554432 10連 2.68435456 11連 2.147483648 12連 1.717986918 13連 1.374389535 14連 1.099511628 15連 0.879609302 16連 0.703687442 17連 0.562949953 18連 0.450359963 19連 0.36028797】 この説明を読むとよくわかるのですが、 継続率80%を誇る台ですらこれです。 質問は、毎回の大当たりにつき一回一回80%の確率で確率変動大当たりを 引くことができるとゆうことではないのですか? そうであると2連する確率が10%台なんてどうでしょうか? こうなってくるとホールで20連以上つづいている人を一日に数人は 見かけますが、 そうゆう人たちは0.3%のひとたちとゆうことなのでしょうか?

  • 大花火&スロットについて!

    最近スロットを初めたんですけど、朝一などで低金額で大当たりして、一時間位で6回位大当たりした時とか二時間近くで二箱出した時とか設定がいいんじゃないかなとか思ったりするんですけどそれは間違いですか。 たまに隣の人とかが一箱アッと言う間に出してドンドン飲み込まれていくのとかたまに見てしまうし? 連ちゃんしたらすぐ止めた方がいいのかとも思うし? 止め時とかあるんですか? 今は大花火をしているんですが詳しい方教えて下さい。

  • デジパチ・確変の継続率の数値は?

    くだらない質問は承知の上でご質問します。 私は適当な頻度でパチンコをしております。最近の事ですからハイリスク・ハイリターンの傾向にある各種パチンコ台の中で 大当たり後の確変突入率80%の機種を打っております。 80%の内訳は(1)15R確変58%(2)5R確変20%(3)2R確率2%です。 (3)は実際は転落で終了となりますので(1)と(2)のみが継続する確率を(数字的に)知りたいのです。 1回目は確定ですから、2回連チャン以降の数値を教えて欲しいのです。 出来ましたら20連チャンする確率まで教えていだだけますとありがたいです。 ある雑誌で80%継続だから4/5=80%だから5回は連チャンするのが目安と書いてありました。 これは少々おかしな解釈ですよね? 数学にお強い方、どうぞよろしくお願いします。 機種スペック詳細↓ http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2006/ultraman/spec.html

  • 確変中 電チュー入賞時の突確割合

    確率変動中に電チュー入賞からによる大当たりだと通常中での大当たりより突確の割合が減る機種がありますよね?最近の機種だとコブラなどがそれに当たりますが。 このような機種を打つ場合に確変中は電チュー開放に合わせて止め打ちなどをしてヘソ入賞で保留玉が埋まるより電チュー入賞により保留玉を埋めた方が突確を引く事が少なくなると言う事でしょうか? それとも単純に確変中はヘソ入賞、電チュー入賞とも突確率が減るのでしょうか? 電チューから入賞で突確が減るのならヘソ入賞とは別に抽選しているって事でしょうか? この場合は通常時や時短中の電チューからの大当たりも突確は減るんでしょうか? 雑誌などに載っている平均連チャン数通りに大当たりを引けたとしても電チュー開放のスルーチャッカーを通りにくくすれば突確率が増える分平均出玉が得られないのではないでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 今のスロットの仕組み

    一昔前まではスロットの抽選方法やら大当たりの放出に関しても理解していたのですが、 最近のやつ(GODハデスなど)はさっぱりわかりません。 ゾーンって何状態です。 疑似ボーナスはなんとなく理解 ストックが禁止になり、シングルボーナスも禁止になり?  今はこういう法令解釈でこのような仕組みで抽選しています 的な説明をしているサイトはないもんでしょうか?

  • 完全確率の事で教えて下さい

    カテゴリーがパチンコになってますが、知りたい事は数学的な事かも? パチンコは完全確率という確率で大当たり抽選をしているらしいですが、 詳しい計算式は知らないのですが、パチンコで例えると、そのパチンコの台の大当たり確率まで 回して大当たりを引く確率は たった!64%位 らしいですね >< がしかし! 長ーぃスパンで考えると結局確率通りの大当たりに収束するという事ですが これって 言い方を変えれば、大当たり確率が 平均で100% と言う事になるんでしょうか? あと この64%の意味する事は何ですか? 試行回数100回に例えるなら、64回は確率以内で大当たりをし、36回はハマル(確率以上で大当たり)という事なんでしょうか? だとするなら、パチンコは確率以内で打った方が有利かなとも思うんですが。。 実際!回転数など関係ない!とは言いますが 確率が収束する前提を考えると、打ち手いかんでは無く、回転数しかりの様にも思えるんです