天然色素で「赤」は「ベニバナ」だけ?

このQ&Aのポイント
  • 天然色素の「赤」は、ベニバナ以外にも紅麹・ベニコウジ色素や茜・アカネ色素、ベタシアニン色素などが存在する。
  • 天然色素の赤は不安定で技術的に純粋にするのは困難であり、ベニバナも赤色染料を作り出すのに手間がかかる。
  • 日本の山形県でベニバナ産地が紹介され、ベニバナが唯一の天然赤色素とされていたが、これは誤りである可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然色素で「赤」は「ベニバナ」だけ?

今日の昼、NHKの「生中継・ふるさと一番!」で、山形県のベニバナ産地を紹介してました。 ベニバナによって得られた「赤色」が貴重なのは、「天然色素で『赤』は、ベニバナしかないから!」 と言ってましたが、おかしいのでは? 百歩譲って、天然色素の「赤」を、鉱物由来の色素でなく、「生物由来」と考えても、「紅麹・ベニコウジ色素」や「茜・アカネ色素」があります。 アメリカには「レッド・ビーツ」という赤カブそっくりの植物から採られた「ベタシアニン色素」もあります。 確かに「天然色素の赤」は、不安定で技術的に純粋にするのは困難…と知りました。 なので、「ベニバナ」も、「赤色染料」を作り出すのにタイヘンな手間をかけてます。(今日の番組で知ったのですが・・・。) で、この放送について、私は抗議すべきでしょうか? もう遅いからムダなあがき? 産地のヒトに啓蒙すべき?(天然赤はベニバナだけ!と言ってたから。) 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>で、この放送について、私は抗議すべきでしょうか? たぶん、大勢の方から既に抗議の電話・メールがNHKに届いている事でしよう。 消費者保護行政又は染色業界・食品業界などでは「NHKが、またウソを放送した」と感じているはずです。 正確には、「日本では、植物性色素の原料として貴重な・・・」と放送するべきでした。 動物性では、蚊の一種(正式名称は忘れました)を乾燥後粉末にし、水で溶かすと赤色になります。 昔から、天然着色素材として食品に使用していますし、厚生労働省管轄の食品安全委員会でも使用が認められています。 優秀な人材は、民法に流れている状況ですから、受信料を払っている者の権利として「訂正」を求めた方が良いですね。 私は、受信料を払っていないので訂正を求める権利がありません。 自宅でのテレビ番組は、PC経由で放送を見ていますから、支払い義務がないのです。 ワンセグ対応携帯と同じ扱いです。^^; 近いうちに、NHK単独規約改正により携帯・PCにも受信料を請求する事になるようですが・・・。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKも ちゃんと調べとけばイイものを、地元のヒトが言うのを鵜呑みにして言ってしまうものだから・・・。 そのくらいのこと(天然赤色色素のコト)は、フツー判ると思うんですがねえ・・・。 なにもベニバナしか天然で「赤」は採れないなんてことはない・・・ってコトくらい。 べつに、生産者を悪く言うつもりはありません。 でも、あまりにも手前味噌というか、もっと他にも目を向けてほしいものです。 ベニバナはとても魅力あるものだとわかりかけたんですから。

その他の回答 (2)

• furupai
回答No.3

「えんじ虫」から作る「コチニール色素」もあります。 「赤キャベツ色素」もあるし。 視聴者も軽く見られたものです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >視聴者も軽く見られたものです。 産地の人も、その間違った知識は、もともとは どこかの「知ったかぶり」か「エセ学者」によって植え付けられたんだろうと思います。 なので、純粋に信じ込んでいるのが可哀想です。 ・・・でもNHKともなればかなりの教養者集団じゃないですか。 そのだれ一人として疑問を持たなかったのでしょうか? 私のような一般人でも、放送みてすぐ、「赤い色した花で染め物できるだろ? その花は天然とは言えないのか?」 ぐらいは思ったものです。 (先に私が挙げた天然色素の例は、後から調べたモノです。すみません。) 植物ばかりでなく、動物由来の色素もいろいろあるようですね。 「えんじ虫」、やはり えんじ色なんでしょうね。これにも興味わきました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>で、この放送について、私は抗議すべきでしょうか? >もう遅いからムダなあがき? がんばってココに意見を言ってね http://www.nhk.or.jp/css/

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただくのを待って、今、意見を書き込みました。 明日は「金曜バラエティ」なので、「ふるさと・・・」はやりません。 残念です。