• 締切済み

ソーシャルブックマークについて

ソーシャルブックマークとは、自分のお気に入りを公開する場所を提供してくれるサービスと聞いたのですが、そもそも、何のためにお気に入りを共有する必要があるのか分かりません? お願いです、詳しい方、教えてください。非常に困っています。

みんなの回答

• taba
回答No.1

一番大きい理由は、共有することで優れた記事・サービスを他の人と分かちあえるということですね。たくさんの人がブックマークしていれば、それが何かしら見る価値のあるサイトである可能性が高い。 特に最近は個人ブログの数が多いので、そういったものが記事単位でブックマークされていれば、普段は見ていないブログの記事でも発見することが出来ます。はてなブックマークやBuzzurlのランキングや、キーワードごとの記事一覧を見てみれば、ある程度実感できると思います。 わざわざブックマークを公開しなくても、他の人がやってくれるじゃないかと思うかもしれませんが、それはその通り。でも、この回答だってわざわざ書く必要なんてないですよね。 ここに書けば、同じようなことで悩んでいる人の参考になるかもしれないし、誰かが小さく行動することが集まると、ネットが便利になる。そういうものじゃないかと思います。

aitakuti
質問者

お礼

どうも有難うございました。分かりやすい回答で助かりました。本当に有難う。