• 締切済み

EXCELにて請求書のチェック

請求書のデータ/SHEET(1)と検収のデータ/SHEET(2)(こちらが買った物のデータ)の違いをチェックしたい。 各シートには品名・金額・注文番号が入っているのですが品名はお互いの書き方が一致しない為、 注文番号をキーに請求金額と検収金額が違っていないかをチェックし、違っているものを抜き出したい。 また、月ズレしているもの(請求は今月だが検収は来月等)もあるのでそれも抜き出したい。 注文番号は「A1111」の様なアルファベット+4桁の数字です。 基本的に同じ注文番号は各シートに1つずつなのですが、 だぶりがあると問題になるのでそれもチェックしたいです。 このような処理をする場合どういった方法があるのでしょうか? 以上、説明が事務的になってしまいましたが、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

Sheett1 今月の請求書のデータ  A   B   C    D 品名 金額 注文番号 Sheet2 今月の検収のデータ  A   B   C 品名 金額 注文番号 Sheet1のD2セルに =IF(COUNTIF(C2,Sheet2!C:C)=0,"検収はありませんでした",IF(COUNTIF(C2,Sheet2!C:C)=1,IF(B2=INDEX(Sheet2!B:B,MATCH(C2,Sheet2!C:C,FALSE),1),"正しい金額で検収がありました","間違った金額で検収がありました"),"重複で検収がありました")) 下フィルします。 IF分が3つネストされています。 COUNTIF(C2,Sheet2!C:C)=0 Sheet2に同じ注文番号がない COUNTIF(C2,Sheet2!C:C)=1 Sheet2に同じ注文番号がひとつ B2=INDEX(Sheet2!B:B,MATCH(C2,Sheet2!C:C,FALSE),1) その金額が同じ もし式が複雑であれば D2セルに =COUNTIF(C2,Sheet2!C:C) 下フィル 検収のシートに同じ注文番号がいくつあるか 数値で出す E2セルに =B2-INDEX(Sheet2!B:B,MATCH(C2,Sheet2!C:C,FALSE),1) 請求書のデータの金額と検収のデータ金額を引き算して 金額の差を出す ではいかがでしょうか。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルはセルという行・列のデータで考えるものです。そのこと(セルの具体的な配置など)を1つも質問に説明しないで、読者回答者に回答しろといっても出来ません。たった1行・1列違いの配置が根本的に使う関数を変えることとかあります。同じデータがその列に2ど出現するかどうかなども、ある関数を使えるかどうかの大切な決定要素の場合もあります。 関数回答などは1行に同一性格のデータがあるといったような、多くの前提に支えられた場合の、その場合向きだけの回答に過ぎません。 ーー 何事によらず、仕事関係のエクセルを使う処理は、関数ではおぼつかなくて、VBAが出来て相当経験しないと無理と思います。 出来るだけ関数の方でできるやり方を考えても、その場合は関数の組み合わせ等がぐっと難しくなります。 ーー そしてこの質問が丸投げ的であるように感じます。回答者を下請けにするような丸投げは規約上望ましくないことになっているはずです。 疑問点を絞れるだけのエクセルの腕や論理的思考の技術を上げて、マトを絞って質問すべきです。

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.2

照合処理と言うことですが、一度に全部は出来ないと思います。 まず、COUNTIF関数を使用し注文番号の全データの中での個数を 出し、オートフィルターで1以外の物を抽出します。 重複を集計するか取り除くかした後のユニークなデータを使用して 「検収から請求」と「請求から検収」のデータに対してVLOOKUP関数で 検索をかけてエラーになった物を抽出します。 抽象的な書き方になって申し訳ないのですが、思いついたのは こんな感じです。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

>このような処理をする場合どういった方法があるのでしょうか? シート構成がわからないですが、私ならマクロ(VBA)で処理しますけど。

関連するQ&A

  • エクセルでのマッチング

    色々エクセルでのマッチングのページを見ましたが自分の状況に該当するのがなかったので質問させて頂きます。 エクセルでのデータが2つあります。 Sheet1 A列→注文NO B列→金額 C列→製造番号 D列→金額 E列→商品名 Sheet2 A列→注文NO B列→金額 C列→品名 D列→数量 E列→単価 の2つのシートがあります。2つのシートを比較して、 A列の注文NOが一致してたら、Sheet1,Sheet2のG列に”注文NOが一致してます”と記載します。 さらに注文NOも一致し、同じ行の金額も一致したら、”金額も一致してます”とH列に記載します。 できましたら、 注文NOと金額が一致した物に関してSheet2のF列にSheet1の製造番号を記載するようなプログラムを作りたいと思います。 ↓に私が調べた結果、注文NOだけをキーにしてマッチングさせて、動くプログラムがありますしたが、2つをキーにする場合や別シートから一致したデータの一部を持ってくるものは探してもわかりませんでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=507722 質問された方と違い、データは人が入れていることもあり、間違いがある可能性があり2つ以上をキーにして、どこの製造番号の物かわかるようなプログラムをできる方教えて頂けませんでしょうか? ちょっと複雑ですのでここに出すべきか迷いましたが、プログラムの組める方、お願い致します。

  • エクセルでのマッチング(ちょっと複雑)

    色々エクセルでのマッチングのページを見ましたが自分の状況に該当するのがなかったので質問させて頂きます。 エクセルでのデータが2つあります。 Sheet1 A列→注文NO B列→金額 C列→製造番号 D列→金額 E列→商品名 Sheet2 A列→注文NO B列→金額 C列→品名 D列→数量 E列→単価 の2つのシートがあります。2つのシートを比較して、 A列の注文NOが一致してたら、Sheet1,Sheet2のG列に”注文NOが一致してます”と記載します。 さらに注文NOも一致し、同じ行の金額も一致したら、”金額も一致してます”とH列に記載します。 できましたら、 注文NOと金額が一致した物に関してSheet2のF列にSheet1の製造番号を記載するようなプログラムを作りたいと思います。 シート1は2千件。シート2も同じく2千件くらいで、データはランダムに入ってます。 ↓に私が調べた結果、注文NOだけをキーにしてマッチングさせて、動くプログラムがありますした。ロジックとしてはシンプルで素晴らしいのですが、そっから先自分で組むことができませんでした。 2つをキーにする場合や別シートから一致したデータの一部を持ってくるものは探してもわかりませんでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=507722 質問された方と違い、データは人が入れていることもあり、間違いがある可能性があり2つ以上をキーにして、どこの製造番号の物かわかるようなプログラムをできる方教えて頂けませんでしょうか? ちょっと複雑ですのでここに出すべきか迷いましたが、プログラムの組める方、お願い致します。 エクセルで関数を使う方法ではなく、毎月チェックしないといけませんので、マクロで一発!で考えています。 宜しくお願い致します。

  • EXCEL 請求書作成したい

    お世話になります。 EXCELでA商事、B商事、C商事、3社の請求書を別々に作成したいのです。 やりたいこと (1)[データ]シートに基幹システムからのデータを貼り付けます。A列に得意先番号が入っていますので、この番号をキーにそれぞれのシートのA,B,C商事にデータぶ 飛ぶようにしたいです。 (2)[A商事]シートのA1にはA001と入っています。 [データ]シートから読み込んで、[A商事]シートの請求書のフォーマットのC2に 月日、D2に品名、E2に金額が自動的に入るようにしたいです。最大で20行ほど  [データ]シートから明細が入るようにしたいです。 A002,A003もそれぞれ別シートで同じフォーマットですので同じ仕様でデータが 自動的に入ると助かります。 実現できるのであれば方法は数式を埋め込むでも、[データ]シートに[取り込み]というボタンを作成したVBAが動く、でもどちらでも構いません。 恐れ入りますが、どなたかご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 環境 Excel2013

  • エクセルを用いた仕入データと請求データの照合(マッチング)

    エクセルでの仕入データと請求データの照合です。 シート1には仕入データ、シート2には請求データがあります。 各シートの様式は以下です。 A行から 日付ー注番ー品名ー数量ー単価ー金額ー税ー税込金額ーチェック となっています。 仕入データと請求データの注番と金額が合えばチェックの行にaを付けます。 以前投稿した際に =IF(SUMPRODUCT((Sheet2!$B$2:$B$10000=$B2)*(Sheet2!$F$2:$F$10000=$F2)),"a","") の式を頂きましたが、 例えばシート1に注番0001・金額1,000の行が1行あり シート2に注番0001金額・1,000の行が2行あった場合でもチェックの列にaが入力されてしまうのです。 *この場合だと仕入1,000円、請求2,000円で仕入=請求になりません。 このように一度照合したものに関しては同じ注番、同じ金額だとしてもチェックしないという条件の式をご回答頂きたくご質問させていただきました。 ご回答何卒宜しくお願い致します。

  • Excelのシートをまたがる入力の数式・関数

    Excel2003で、次のような内容を作る場合 セルにどのような数式・関数を入れたらよいのかがわかりません。 教えていただけますようお願いします。 ***** Excelの同じブックの中で、 複数のシートに内容を転記したい。 例えば、フォームとしては シート1を納品書、シート2を請求書、シート3を検収書 などとした場合、 品名や金額など共通する内容を それぞれのシートにコピーする。 その際、シート1の品名や金額が空欄の場合は、 シート2、シート3も空欄にする。 (0などが残ってしまわないように) *****

  • 比較のマクロについて(エクセル)

    vbaについておしえてください。 シート1とシート2を比較して不一致がある項目にに色をつけたいです。 例えばですがシート1の 1行目の番号1and 品名りんごand金額 1 (3セット) の3箇所のデータがシート2になければ、色をつけたいのです(シート1に) 初心者のためコードをご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 複数条件で入金チェック

    よろしくお願いします シート1に売り上げ一覧 C, D, E, F, G 顧客番号、顧客の名前、、金額、売上日、 シート2に振込一覧 C,D,E,F,G 請求番号、顧客番号、顧客の名前、金額、入金日 とはいってます。請求番号が一致するものを それゾれ、シート1の H. I ,J, K シート2の金額、シート2顧客名前、顧客番号、請求番号 と反映させ、 シート1に反映されたシート2のデーターに印をつけたい。 色分けでもよいのですが、関数ならわかるのですが、 マクロとかは、まったくわからずなので、関数でできならば、 教えてください!

  • エクセルのチェックボックス

    エクセルで作成した表  日付と品名とチェックボックスと金額が入ったセルがあります。    例  A           B        C 日付          金額   チェックボックスと金額 1999/12/1   1000   □  500 2000/10/1   2000   □  600 という風にデータが入った表を日付ごとに並べ替えをしようとすると チェックボックスのデータだけチェックマークがオンのデータをオフのデータが 並びかえがされず、困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • エクセルでコードが一致するものをチェックしたい

    エクセルの関数について質問です。 sheet1のA列に8桁のコードが入っています。(例 001-011-SA) sheet2のA列には3桁のコードが入っています。(例 001) sheet1のA列の頭3ケタとsheet2のA列のコードが一致するものに、チェック(○か何か)を入れたいのですが、どのような関数になりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、○円○銭の端数を切り捨てた時の請求書が合いません!

    エクセルで3月の請求書を作成しました。 シート1~シート9までに3月の売上を日々入力して、最後のシート10に品名毎の売上を算出した売上票を作成しました。 この売上票を元に請求書を作ろうとしたのですが、作成後に微妙な誤差に気づきました。と言うのは、品名毎の単価が全て整数ではなく、例えば21円76銭というような単価設定をしていて、尚かつ合計金額の端数を切り捨てるため、売上票と請求書が合わないんです。 一例ですが、21円76銭を3日に別れて6袋売ったとします。 1日目 21.76円×3袋=65.28円→切り捨てて65円。 2日目 21.76円×1袋=21.76円→切り捨てて21円。 3日目 21.76円×2袋=43.52円→切り捨てて43円。 の、合計129円が正しい請求金額です。 シート10の売上票では、シート1~シート9までのSUMIF関数・SUMPRODUCT関数を使って拾い上げた合計袋数に、単価をかけています。 よって、21.76円×6袋=130.56円→切り捨てて130円となります。 このようなズレが何ヵ所表れ、最後には数百円の誤差が出ました。 参考までですが、シート1~シート10全てにA列に品名、B列に重量(kg)、C列に袋数、D列に数量、E列に単価、F列に金額としています。 ちなみにシート10(請求書)のF列(金額)の計算式は、(2行目なら)=TRUNC(D2*E2)として、端数を切り捨てています。 シート10のF列の計算式を変えれば解決すると思うのですが、複雑すぎて計算式が浮かびません。 ご指導、お願い致します。

専門家に質問してみよう