- 締切済み
複数条件で入金チェック
よろしくお願いします シート1に売り上げ一覧 C, D, E, F, G 顧客番号、顧客の名前、、金額、売上日、 シート2に振込一覧 C,D,E,F,G 請求番号、顧客番号、顧客の名前、金額、入金日 とはいってます。請求番号が一致するものを それゾれ、シート1の H. I ,J, K シート2の金額、シート2顧客名前、顧客番号、請求番号 と反映させ、 シート1に反映されたシート2のデーターに印をつけたい。 色分けでもよいのですが、関数ならわかるのですが、 マクロとかは、まったくわからずなので、関数でできならば、 教えてください!
- hanahana08
- お礼率40% (2/5)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- x0000x
- ベストアンサー率52% (67/127)
シート1のデータ格納を2行から100行としています。 シート2のデータ格納も2行から100行としています。 シート1のH列~K列に以下の関数を設定し、シート2のデータを表示させます。 H2(金額) 「=VLOOKUP($C2,Sheet2!$C$2:$G$100,4,FALSE)」 I2(顧客名前) 「=VLOOKUP($C2,Sheet2!$C$2:$G$100,3,FALSE)」 J2(顧客番号) 「=VLOOKUP($C2,Sheet2!$C$2:$G$100,2,FALSE)」 K2(請求番号) 「=VLOOKUP($C2,Sheet2!$C$2:$G$100,1,FALSE)」 各列を下にコピーします。 >シート1に反映されたシート2のデーターに印をつけたい シート2の適当な列に(以下ではH列としています)に入力します。 H2 「=IF(ISNA(VLOOKUP($C2,Sheet1!$C$2:$C$15,1,FALSE)),"","*")」 >色分けでもよい 条件付き書式で「数式が」、「=$H2="*"」、「書式」-「パターン」で色指定 この条件付き書式をシート2のC2:G100に書式のみコピーします。 (G100はデータ格納を100行とした場合です)
関連するQ&A
- 条件1つで複数の値を抽出することはできませんか。
エクセルのことなのですが、条件1つで複数の値を抽出してきたいと思っています。 しかし、様々な本やインターネットのサイトを参照したのですがうまくできません。 内容なのですが、「シート1」というシートがありこのシートを「シート2」のように番号で分けて、横に並べるようなシートを作りたいと思っています。 シート1 番号 品目 100 A 100 B 101 C 101 D 101 E 101 F 101 G 101 H 101 I 102 J 103 K 103 L シート2 番号 品目 100 A B 101 C D E F G H I 102 J 103 K L すみませんが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 情報工学
- エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに抽出する
《どなたか、お教え下さい》 エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに抽出してまとめる。 「sheet1」の下記の基本データを「sheet2」に「得意先」ごと「日付」の早い順にまとめたいのでが。関数を使ってできないものか、どなたかお教え下さい。「マクロ」や「Access」は使用したことがないので、関数を使ってやりたいと思いますが、できるものでしょうか。よろしくお願いします。 sheet1 番号 得意先 日付 商品名 商品詳細 金額 備考 1 A 2 B 2 B 4 D 5 E 6 F 2 B 3 C 5 E A B 番号 得意先 1 A 2 B 得意先名は、番号を入力することで表示されるように 3 C 関数「VLOOKUP」を使って表示させるようにしていま 4 D す。 5 E 6 F
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 検索値が1つに対して複数ヒットする関数
月次請求書をエクセルで作成します。(Sheet1) 受注情報は別シート(Sheet2)に入力しています。 Sheet2の入力内容 A1 受注日 B1 顧客番号 C1 顧客名 D1 商品名 月締めですから、X顧客は1点のみ購入、Y顧客は3点購入など、バラバラです。 顧客番号をキーにして、VLOOKUPのように請求書に反映させる関数はありますか? *フィルター以外で Sheet1のレイアウト A1 顧客番号 *複数あっても表示は1つ B1 顧客名 *複数あっても表示は1つ C1~ 受注日 *複数ある場合は複数行 D1~ 商品名 *複数ある場合は複数行
- 締切済み
- SE・インフラ・Webエンジニア
- エクセルで複数シートを検索して抽出するには
いつも参考にさせていただいています。 過去の質問を見てもわからなかったので回答をお願いします。 顧客管理台帳を作成していますが、他のファイルの複数のシートを検索してデータの抽出をしたいのです。 顧客管理台帳というファイルのシートに顧客一覧があります。 A番号 B顧客名 C住所 D対応状況 進捗表というファイルにランクA、B、Cのシートがあります。 A番号 B顧客名 C住所 D内容 E進捗状況 AAAA ○○×× ・・・ 保留 PPPP ××△△ ・・・ 終了 シートごとに顧客名の重複はありません。 顧客名はランダムに並んでいます。 顧客管理台帳の顧客名を進捗表の各シートから検索して 対応状況に進捗状況を反映させたいのです。 進捗表の一覧を作るとVLOOKUP関数でできると思うのですが シート毎の管理をし、日々更新しているので 現状のままでできる方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELの関数で複数条件の抽出方法
エクセルの関数について教えてください。 VLOOKUPで複数条件を抽出したい。 以下の様に出来ればと思いますが、数式が分かりません。 売上データーの中から複数の条件に一致したものだけを抽出したい。 例) 商品が1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と種類が100あるとします。 売上先A,B,C,D,E,F,G,と100の客先があるとします。 その中から、商品1と売上先Aの場合はA-1と売上金額のデーターを抽出させて、商品1と売上先がDの場合はD-1と売上金額を抽出させたい。但し、商品1と売上先Bの場合は売上金額を抽出させたくない。 このような場合の関数での数式を教えて欲しい。 お分かりの方があればお教え願います
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルのVLOOKUP関数で…(複数条件?の抽出)
●シート2、A列に部品正式名称、B列に部品略称の一覧表(部品の種類は約500点) ●シート3、A列に略称、B,C,D,E,F,G列と続けて寸法などの詳細を記した一覧表 があります。 ●シート1に検索一覧表として、B列(B3~B8)は項目、セルC3~C8にVLOOKUPでシート3の情報が抽出されるようにしてあります。 C1で略称を入力し抽出するのはOKなのですが、正式名称で入力しても同じようにシート3の情報を抽出するようにしたいです。 (IFを使って思いつく関数を組合わせてみたりしたのですが、うまくいきませんでした(TT) できたら関数で何か良い方法ありますでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL関数 週計テクニック
sheet1に売上日計表があります。 A列=日付(yyyy/mm/dd) B列=商品名 C列=売上金額 D列=顧客名 となっていて、縦に1年間の売上データが並んでいます。 sheet2に下記の週計表を作りたいのですが。各行に適した関数を教えてください。 A列=1回以上購入した顧客名の一覧(1顧客1行) B列=1月にA列の顧客が来店した日数 C列=1月のA列の顧客の売上合計 以降右に、D、E列=2月 F、G列=3月、という具合に月別週計をしたいです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルVBAで売上帳作成
エクセルVBAで売上帳を作成しているのですが、毎日の売上・入金を記載しているシートから、顧客別に売上シートを作りたいのです。 作成しているシートは A B C D E F G H 1 日付 顧客NO. 顧客名 品名 数量 単価 売上金額 入金金額 2 3 というように作っていて、これを元に顧客NO.を指定すると、該当する行のみを抜き出して、別のシートに転記されるというようにしたいのです。 どのような命令文を作ればよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数2
シート(1) A B C D 作業列 コード 顧客名 金額 3 300001 A 10,000 3 300002 B 15,000 3 300003 C 20,000 3 300004 D 25,000 3 300005 E 30,000 4 400001 F 35,000 4 400002 G 40,000 4 400003 H 45,000 4 400004 I 50,000 4 400005 J 55,000 シート(2) A B C D E F 「1」 「2」 「3」 「4」 「5」 「6」 10,000 35,000 15,000 40,000 20,000 45,000 25,000 50,000 30,000 55,000 ※ シート(1)にコード、顧客名、金額を入力すると、シート(2)にあるように該当するコードの先頭行の列に表示するようにしたいと思っています。 シート1で作業列を作りその作業列を基にシート2でVLOOKUP関数を使い‥シート2の10,000のセルの場合、 VLOOKUP(C$2,sheet1!$A$3,$D$12,4,false)として、下にコピーすると同じ金額になってしまいます。 セルが空白にならず、シート1の金額が上から順番にシート2に表記されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。マクロはできませんので、関数で詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ID番号の変更による対応方法
いつも御世話になります。 WINDOWS XP EXCELL2003 今まで管理番号 例 001 002 003 004 0010 0021 0022 0023 と3桁の番号で4桁に変更したい。 今現在、使用している3桁の番号はそのままにして、例えば本日からは4桁進められるような何かいい方法がありませんか。 ご指導いただければ幸いです。 よろしく御願いします。 色々とトライしましたが一例です。 O列に 旧の3桁番号 P列に =IF(O2="","",VLOOKUP(O2,顧客管理!$A$2:$B$201,8,FALSE)) & " " シート(顧客管理) H列に新番号 4桁の番号 C2 セル =P2 上手くゆきませんでした。 ※参考 シート(記入)に B列に 日付 C列に ID番号 001 002 D列に 金額 を入力すると E 管理No =IF(OR(B2="",C2=""),"",TEXT(B2,"yymm")&C2) F 顧客名 =IF(C2="","",VLOOKUP(C2,顧客管理!,2,FALSE)) & " " G 年間合計金額 =IF(ISBLANK(D2),"",SUM($D$2:$D2)) などに反映されます。 シート(売上)D4 =SUMIF(記入!$E:$E,TEXT(D$3,"yymm")&$A4,記入!$D:$D) 一部を抜粋しました。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
すばいやい回答をありがとうございます。 さっそく式をコピペしたのですが、うまくいきません。 が、これをきっかけに、今いろいろやってみて、 また分からない時はお願いします。 今は、まだうまく質問ができないので、、、すみません 色分けの仕方はすごく参考になりました。