• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無気力な時の対処について教えてください)

無気力な時の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を持つ私が無気力な時に対処する方法を教えてください。
  • 無気力で憂鬱になり、やる気が持てない時の対処法を教えてください。
  • 「無気力な時はこうしたら良いですよ」というアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66646
noname#66646
回答No.2

無気力の時に、やる気を出したいということですか? 私も精神的な疾患にかかり、それから度々無気力になります。 以前、主治医に相談したことがあります。 「どうしたらやる気がおきるのでしょうか?」と問いました。 主治医は、 「皆さんから、よくそういう質問をされますが、 やる気が起きるのを待っているのではなく、 とりあえずやってみることが大事ですよ」 こうアドバイスしてくれました。 やってみたら、“なーんだ、意外と簡単だ!” こう思えるようになったら、それが自信に繋がります。 そして、ますますやりたいと思う気持ちが出てくるそうです。 やる気が起きるのを待っているのではなく、まず行動してみることが大事だそうです。 もちろん、出来る範囲、無理のない範囲でやることが原則です。 でも、医師は簡単に言いますが、これはなかなか難しいことですよね。

sketemiel
質問者

お礼

お二人ともご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

私が無気力な時は、キックボクシングをしている175cm、60kgの彼女に渇を入れてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前では明るく元気なのに、家では無気力で憂鬱

    40代独身女性です。 仕事をしている時や人前では明るく元気にできますが、家に帰った途端無気力になり、憂鬱さや虚しさを感じます。 1年以上前から、このまま生き続けるのが辛く虚しく感じ、早く死にたいという気持ちがあります。ふとした時に急に悲しくなり、涙が出てきます。 母は子どもの頃他界し、父は統合失調症で長年入院しています。家族は不仲でした。 県外に弟がいますが、ほぼ帰ってくることなく何も手伝ってくれません。 実家に一人暮らしで、これまで長年家の管理や父の病気の世話など一人で面倒をみてきて疲れました。結婚願望もなければ、幸せになりたいという気すら起きません。 長年遠距離で付き合っている彼がいますが、彼への興味も失せきて、連絡をとることすら億劫になってしまいました。 「死にたい」という気持ちを持ったまま生きていくのが辛いです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 気力、意欲がなく、元気がありません。

    気力、意欲がなく、元気がありません。 不安、焦燥感、イライラもあります。 現在、抗うつ薬を飲んでますが、あまりよくなりません。 統合失調症の陰性症状も、意欲がなくなると聞きました。 統合失調症の薬も飲んだ時もありましたが、意欲が出る方向には作用しませんでした。 うつ病や統合失調症のどちらを信じて治療していけばいいのか、わかりません。 今の主治医には、鬱と不安障害として治療しています。 主治医は、今の現状では、そうだけど、統合失調症の毛が出てくれば、対応するようなことを言われました。 今は、買い物以外は、家でぼっーとしています。テレビも観る気力もないです。 なんとか打開したいと思うのですが。 やはり、今は、投薬治療しかないのでしょうか? 不眠症もあり、薬は、大事だと思い、このまま投薬治療を続けていけば、元気でますか? パキシルとワイパックスとセロクエルを飲んでいます。

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 無気力

     神経症で安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。 でもあまり効いた気がしなく辛いです。  最近仕事を辞め就職活動をしなくてはならないのですが、 全くやる気が出ません。一日中ほぼずっと寝ています。  眠ってはいなくても布団に入って無気力でいます。自分でも これはいけないとわかっています。35歳なので早く就職活動もしないと 時間がないし、部屋の掃除や買い物などしなければならないことがたくさんあります。 寝てる場合ではないのです。寝ながらもすごくあせって どうして自分はこうなんだろう、といやなことばかり思い出し涙が 止まりません。でもこころではわかっていても起きて 行動できないのです。唯一眠っているときだけが安心できるんです 目が覚めると現実を押し付けられ憂鬱になります。  また、最近何かが喉に詰まっていうような感じが抜けません。 本当に何かが詰まっているのではなく精神的なものです。 心の病気になったことのある方なら経験ある方もいるのではない のでしょうか。とても苦しいです。安定剤を飲んだら一時的に直った ような気がしますがまたすぐもどります。  私はどうしたらいいのでしょう。自分が嫌でたまりません。 自己嫌悪の日々です。あと周りの人たちもみんな敵に見えてしまい ます。自分を変えたい、でも無気力で寝てることしかできない。 汚い部屋で。  すごく無気力なのですが無理をしてでも動いて行動を起こしていったほうがいいのでしょうか。 それとも寝たいだけ寝てたらいつかやる気の出る日がくるのでしょうか。

  • 無気力な時に

    こんにちは。 現在、求職活動を行っている者です。 前職を離れてから既に1年6ヶ月が過ぎようとしています。 先日、とある求人に応募し、かなりの高倍率(約300倍)の中、最終 選考にまで残ったのですが、残念ながら選ばれることはありません でした。 かなり思い入れのある職場でしたので、かなり落胆し、何事に対し てもどうにも気力が沸かない状態になってしまいました。 このような状態になっている状況ではないことは重々分かっているだ けに早く解消したいと思っています。 みなさんは、このような状態の時には、どのように対応されています か?ご教示願います。

  • 統合失調症 辛い時はどう対処していますか?

    統合失調症の者です。 回復期に入って、だいぶん安定はしてきたのですが 一日の半分くらいは、暗く苦しい気持ちがして、なにも手に付きません。 大学生なので、勉強せねば、と思いつつ、やっぱり手に付かなくて、そんな自分を責めて… そんな繰り返しで、つらいです。 苦しい時はみなさんどのように対処してらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 無気力

    最近何をするにもやる気がでなくて、辛いです。 食欲もあまりなくて、頭痛や腹痛や吐き気が辛いです。 また時には死にたい気持ちで一杯になり苦しくなります。 今は高校三年生で学校もほとんどないので昼まで寝てたりします。 よるもなかなか眠れなくて… どうしたら気力が戻るでしょうか… アドバイス下さい

  • 無気力な夢追い人です。

    はじめまして。22歳女性です。 1年以上何もやる気が起きなくて、どうしたらいいのか分かりません。 フリーターだったのですが、バイトを辞めてしまい今はほとんど家から出ていません。 やりたい仕事がありその為の勉強をしなければいけないのですが、毎日何もせずに過ごしてしまいます。 本当にその職業に就きたいのですが、「夢が叶ったとしてもそんなに幸せではないないのでは」とも思ってしまい、自分が何を望んでいるのか分からなくなってしまいました。 今のままの状態では満たされる事は無いと分かってはいるのですが…。 前までは夢に向かって自分でも驚くほど頑張っていました。 ただ、努力するほど達成感はありましたが、毎日つらく憂鬱でした。努力とはつらい物かもしれませんが、そういう嫌な気持ちがだんだんやる気を削いでいったのかもしれません。 自分に自信が無く失敗を恐れすぎているのも行動に移せない理由の1つだと思います。 「努力しなければいけない」と思うと余計な負担がかかるので楽しみながらやりたいのですが、楽しいという気持ちももうずっと感じていません。 何をやっても楽しくなく、外に出るのも億劫で人にも会いたくありません。食事をしている時だけが唯一満たされます。 みなさんは無気力な時期をどう乗り越えましたか? こういう良くないような時期も人生には必要で、意味があるという考えもありますが本当なんでしょうか?それを信じたいですが焦ってしまいます。やっぱり夢は叶えたいです。 長々と書いてしまってすみません。分かりづらい文章かもしれませんが、少しでもアドバイスしていただければ助かります。 どうかお願いします。

  • 統合失調症破瓜型について

    統合失調症の破瓜型について質問です。 私は21歳なのですが、何事にもやる気が起きず 遊んでいてもたのしめない、遊びたいとも思えない こんな症状に駆られてしまっています。 調べていたら、統合失調症の破瓜型というものが でてきて、じぶんのなかでヒットしました。 でも、この病気は予後が悪いそうです。 薬も効かないなんてとても怖いです。 かかってしまったら、もう廃人になるのを 待つしかないのでしょうか?

  • 統合失調症での仕事について質問です。

    今は金曜日が11:00から18:00で日曜日が12:00から18:00まで仕事していますが、病気の為か仕事に行くまでが憂鬱で仕方ありません。 やっぱりまだ陰性症状が治ってないのでしょうか? なので今は仕事を休む事も出来ず、リポビタンDなどを飲んで何とかやる気を出しています。 このまま7月までには週4日程は出勤にしたいのですが、やっぱり今の状況だと難しいでしょうか? 何故か仕事の前日になると憂鬱になってしまいます。やっぱり統合失調症だからやる気を出すのは難しいのでしょうか? ちなみに統合失調症になってから一年ぐらい経ちます。最初は陽性症状があったのですが、今は陰性症状の方が多くなってる気がします(>_<) 仕事のやる気を出すにはどうしたらいいでしょうか?(ノ△T) 同じ統合失調症の方が居ましたら回答宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう