アイスランドの政治・経済を詳細に解説するサイト

このQ&Aのポイント
  • アイスランドの政治・経済について詳しく解説するサイトを教えてください。このサイトでは行政の情報公開の特徴や行政の汚職や腐敗の事情についても取り上げています。また、漁業に対する政府の姿勢や国内の有力な産業についても詳細に解説しています。さらに、金融事情やインフレ、不動産の高騰が国民生活に与える影響についても触れています。
  • アイスランドの政治・経済について詳しく解説するサイトを教えてください。このサイトでは日本との比較を含めた行政の情報公開の特徴や行政の汚職や腐敗の事情についても詳しく説明しています。また、漁業に対する政府の姿勢や国内の有力な産業、金融事情、インフレ、不動産の高騰が国民生活に与える影響についても解説しています。
  • アイスランドの政治・経済について詳しく解説するサイトを教えてください。このサイトではアイスランドの行政の情報公開の特徴や行政の汚職や腐敗の事情、漁業に対する政府の姿勢、国内の有力な産業、金融事情、インフレ、不動産の高騰が国民生活に与える影響などについて詳細に取り上げています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイスランドの政治・経済を詳細に解説しているサイトを教えてください。

タイトルの通りです。特にFXに興味があるわけではありません。 アイスランドの政治・経済(生活水準、選挙制度、産業、金融、インフレ、キャッシュレス社会、不動産等)の詳しい解説を行っているサイトをご存知の方、或いは現地に在住し、同国の生の事情に通暁している方のサイトを教えていただけたら幸いです。 特に知りたい点は、 1.行政の情報公開の特徴(日本との比較を含めて) 2.行政の汚職や腐敗の事情とそれに対する対応 3.漁業に対する政府の姿勢 4.同国の有力な産業 5.金融事情(かつての日本の護送船団方式との類似点等を含む詳細な事情) 6.インフレ(統計データよりも、実際に生の生活でどのように感じられるのか?) 7.不動産の高騰が国民生活にどのように影響を与えているのか お忙しいところ申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#118054
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omeger
回答No.1

人口があまりにも少なすぎるため、 日本語のインターネットで確実な情報を探すのは難しい気がします。 アイスランドの人口はイギリスの0.5%、ニュージーランドの7.3%、 アイスランドの在留邦人数はイギリスの0.1%、ニュージーランドの0.5%らしいので、 それなりの確率でしか情報が出回りません。 アイスランド 人口30万4367人(CIAより、2008年7月推定) 在留邦人数 長期滞在者33人 永住者40人 計73人(外務省より、2006年10月現在) 参考: イギリス 人口6094万3912人(CIAより、2008年7月推定) 在留邦人数 長期滞在者47298人 永住者11720人 計59018人(外務省より、2006年10月現在) ニュージーランド 人口417万3460人 (CIAより、2008年7月推定) 在留邦人数 長期滞在者6852人 永住者5367人 計12219人(外務省より、2006年10月現在) 大使館等のオフィシャルなWebページを見てみるか、 英語の通じる地域だから英語のWebページなら情報も見つかりそうです。 後、専門の書籍を片っ端から探すなら、 例えばオロフ・ペタション「北欧の政治―デンマーク・フィンランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン」早稲田大学出版部 のように、北欧の括りで扱われていることもあります。

質問者

お礼

omeger様 まずはじめに、返事が遅れてしまったことをお詫びします。 投稿の前に、人口の面や外務省の公開情報は一通り目を通していたのですが、質問の際に載せなかったことは申し訳ございません。 やはり、人口や経済規模等の点を考慮すると、日本国内から現地の情報を掴むのは、至難の業のようですね。 紹介のありました「北欧の政治―デンマーク・フィンランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン」は回答者の反応も乏しく、藁をも掴む身である自分にとって心強いものです。大いに参考にさせていただきます。 英語は解するので、もうしばらく海外サイトの記事を中心に探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• y-wood
回答No.2

軽い読み物の参考ですが、 NikkeiBP Online http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20080201/146150/ この記事特集ではヨーロッパの紹介を行っています。 また同じく軽い読み物です。all about http://allabout.co.jp/career/politicsabc/subject/msubsub_034.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介のありましたサイトは参考にさせていただきます。