• 締切済み

これって下請法に抵触するのでしょうか?

うちの会社は委託先に預けている商品が破損した、または破損が発見されると理由に関わらず委託先に弁償させています。確かに委託先が破損したものもありますが、どこの責任かはあいまいなものも多く見られます。 また、売上に応じて率で料金が設定されているのですが、売上に関連しない業務についても済崩しで作業させています。(返品作業や、掲示物の貼付け等)。 これって公正取引法による下請法に抵触するように感じているのですが、会社は経費削減優先でますますエスカレートしてます。 いつか、訴えられるのではないかとヒヤヒヤしております。 どなたか良識ある見解をいただければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• un_chan
回答No.2

御社と委託先との関係が下請法に該当しないとしても,委託先が取引相手を容易に変更できる状態ではないのであれば,独禁法の不公正な取引方法(2条9項)に抵触する可能性があります.  前段の部分については,契約時点でそのように定められていれば,契約の自由の範囲内で問題にならないかもしれません.しかし,契約上にないのに,一方的に負担させているような場合には,優越的地位の濫用(一般指定14項3号)にあたるでしょう.  後段についても,優越的地位の濫用(一般指定14項3号)に該当する可能性があると思われます.  法律論を離れても,結局のところ,委託先のモチベーションが下がれば,商品が売れなくなり,自分で自分の首を絞める結果になりかねません.  経費削減への協力を求めるにしても,一方的な押し付けではなく,相手の意見も十分に聞いて,双方にメリットのある方法を考えるのが筋でしょうね.

• tyontyon7
回答No.1

ご質問者の会社が下請法に該当する「親会社」に該当し、 請け負ってもらっている会社が「下請け」に該当するのかを先ず確認して下さい。 もし共に該当するなら、お話の内容では抵触する可能性は有ると思います。 ※下請法はご存知と思いますが、立場の弱い側(明らかに親会社より小規模)の業者(会社)を守る事を主としていますから。 但しこれも、実際面では下請け側が公取に内部通報的な行為が行われた場合が多いようです。 抵触するのか?しないのか?大まかですが、下記URLを参考にして下さい。 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/070713shitaukedaikin_guide.htm