• 締切済み

日中だけ気持ちが悪い

甥っ子の体調がすぐれません、気持ちが悪くなったと言っては学校を早退してきます、血液検査をしましたが異常はありませんでした、胃がちょっと弱っているようなのですが心配です、私も2年位前に原因不明の咳で悩んだ事があります(検査で異常は見られませんでした)今なら100日咳や夏型過敏性肺炎だったのかなと思いますがその時は医者にも何も言われませんでた、甥っ子も精神的なもが原因なら本人、親、学校で原因を探ると思いますが本当に病気が原因なら何とかしてやりたいと思い質問しました、検査に引っ掛からなくてもそういう症状が出る病気はあるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#118663
noname#118663
回答No.1

ご心配ですよね。。。 精神的なものから来る症状は様々です。昼間のみの症状であれば 人間関係などから来ているかもしれません。 下痢や便秘を繰り返す過敏性大腸炎もストレスからきますよね。 気付かなければそのままでしょうけれど。 私は気付いていながら気付かないフリをしていましたが、その後 動悸・めまい・フラツキなどの症状も出始めて、心療内科を受診 しました。 精神的に参っていたようです。今は休職して半年になります。 通常の検査をしても異常がなければ、精神科・神経科・心療内科 を受診するようにご両親に勧めてください。

furo522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 咳がなく発熱だけの肺炎ってありますか?

    2歳の子がいて1週間ほど発熱が続いています。38~39度です。 機嫌はよく食欲もあり咳、鼻水はでてません。 小児科にいくと夏風邪と言われましたが、熱が一向に下がらないので何かほかの病気ではと思ったりしてます。血液検査もしましたがとくに異常値のものはありませんでした。 咳も鼻水もない肺炎ってあるのでしょうか?

  • 胃が気持ち悪い

    再び質問をさせて頂きます。 自分の彼女の体調についてなんですが、 先週の木、金と大きな病院に検査入院をしました。 しかし、いろいろと検査(入院前に胃カメラを2回、造影剤を入れたCT,腹部MRI,血液検査,尿検査,産婦人科での内診,心電図等)をしたのですが、何も異常はありませんでした。医者には何か精神的なものだといわれました。症状といたしましては、気持ちが悪い、胃に膨張感を感じる、ご飯を食べると空腹時よりも気持ち悪くなるといった感じなのです。微熱はずっと続いていたのですが、治りました。 彼女は食べると気持ちが悪くなるのですが、自分は体力が落ちてしまいますので、なるべく栄養剤や薬に頼らずに消化によく栄養のあるものを少しずつでいいから頑張って食べるように励ましたりしています。 正直、彼女はなぜこんな風になるのか悩んでいますし、異常が無いので医者も何もしてくれません。 どうしたらいいでしょうか? ネットや本で自分なりに調べましたら、胃下垂か胃アトニー のような感じがします。自分は専門家ではありませんので、詳しくは分かりません。 何方か、ご存知の方、どうしたらいいか教えて頂けませんか? 早く治してあげたいのでご回答を宜しくお願い致します。

  • 咳が続く症状について

    7月末に肺炎を患い、薬で肺炎は治ったのですが、咳だけが残っています。もう1ヶ月以上経つのに、咳だけが残る事などはあるのでしょうか?その様な経験をされた方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 因みに、病院でCTや血液検査や尿検査をしてもらいましたが、異常なしと言われて帰らされました。

  • (夏型過敏性肺炎) ビートたけし「最終警告」で放映された、病気に該当する症状があります。何科に受診すれば?

    はじめまして、母がどうやら「夏型過敏性肺炎」らしいのですが、何科に受診するべきなのでしょうか。病院には昨年、お世話になりレントゲン撮影などしていたようなのですが、テレビでも言っていたのですが、見落とされやすい病気のようです。よろしくおねがいします。    ~下記ホームページをコピーしました。  本当は怖い咳~主婦を襲った夏の悲劇~』 T・Eさん(女性)/43歳(当時) 築27年の木造一戸建てと少々古い家だったが、夫と子供が外出した後、少しずつきれいにするのが、何よりの楽しみだった。そんなT・Eさんは梅雨に入った頃から「乾いた咳」に悩まされるようになり、夏が来てもしつこく続いていた。さらに様々な症状が現れてきた・ (1)乾いた咳 (2)息切れ (3)里帰りすると咳が止まる (4)自宅に戻ると咳が出る (5)毎年、夏になると咳が出る (6)激しい咳 (7)高熱 (8)マジックテープをはがすような呼吸音がする (9)息もできない程の激しい咳 ~<なぜ、咳から夏型過敏性肺炎に?> 「夏型過敏性肺炎」とは、空気中のトリコスポロンという物質を吸い込むことによって起きるアレルギー性の肺炎です。トリコスポロンとは家の中の高温で湿気の多い場所や腐った木の部分などに生息するカビの一種。では、T・Eさんの咳が里帰りすると止まったのは何故でしょうか?それは、自宅を離れることで、トリコスポロンを吸わずにすんだためでした。また、トリコスポロンは夏にしか胞子を飛ばさないため、秋になると咳が止まるのも特徴です。ところで、トリコスポロンは10年にも及ぶ長いサイクルで人体を冒すため、早期の段階ではレントゲンに異常は写りません。そのため専門医でない限り、夏風邪や喘息ではないかと診断してしまうことが多いのです。末期には肺が伸び縮みできなくなり、ついには潰れてしまうのです。。

  • マイコプラズマ感染症?

    高校生の娘のことで相談です。 先週の日曜日から 咳、鼻水、倦怠感と38度台の熱を出し、病院に行きました。 クラスにマイコプラズマ肺炎の子がいることと、娘が2年おきにこの病気になっていることから、マイコプラズマ肺炎を疑われ、レントゲンを撮りました。 しかし、レントゲンでは異常なし。 お医者さんも、「はっきりとは言えないけど、マイコプラズマの可能性もあるからどちらにも効く抗生剤出しておきますね。」と曖昧な診断。 以前、レントゲンでは異常がなかったものの、血液検査をしたらマイコプラズマ陽性だったことがあるのと、症状が似ているので、母親としては、今回もマイコプラズマではないかと思うのですが… 学校に連絡したところ、「出席停止の感染症なので、はっきりしてくれないと困る」と、言われてしまいました… 一番良いのは血液検査をしてもらうことなのですが、田舎ゆえ、住んでいるエリアには検査できる病院がありません。(先程電話で確認しました。) 最も大きい近くても車で40分かかる病院に行かなくてはならず、咳で苦しそうな娘をつれ回すのも可哀想だし、この台風のなかペーパードライバーの私が運転するのも怖くて…… そして何より、抗生剤を3日分飲んだ今、血液検査でわかるのでしょうか…? 娘の学校では水曜日から期末テストで、 テストを欠席した場合、出席停止や忌引きなどなら『見込み点』が与えられるのですが、ただの風邪などだと、0点扱い なのだそうです。 なんだか長くなってしまいましたが、 田舎の町医者の診断に不安があるので、相談させていただきました。 どうするのがベターなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の高熱

    29日の夕刻から体調が悪く、 帰宅し熱を計ったら38.5度ありました。 30日に町医者に行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性。 血液検査でも特に悪いところはありませんでした。 お医者様も原因がわからないと言い 解熱剤を4回分出されました。 30日夜には39.5度まであがりました。 今は38.2度です。 咳、のどの痛み、鼻など 風邪の症状はまったくありません。 何か悪い病気でしょうか。 一人なのですごく心細いです。

  • 原因不明な咳が止まりません

    3週間前から喉の痛みと咳が止まらずに耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診して診てもらってます まだ原因がわかりません たまにくしゃみと透明な鼻水が出ます 血液検査 CT検査 レントゲン 心電図は異常ありませんでした。 耳鼻咽喉科では上咽頭は異常なく赤くもありませんでした。 3回病院を原因がわからず転院しました。 2回目の転院先で呼気テスト35でアレルギー検査 百日咳も異常なしでした。 横になる時と上を向いたら咳が出ません その他の姿勢では咳が出続けます 薬はどの薬も効きませんでした。 吸入薬も効きませんでした。 今は胃薬を飲んでますが効きめがありません その他にどんな病気が考えられますか?

  • 助けて下さい

    今年の4月から半年間原因不明の空咳が続いています。 症状として、寝ているときは全く咳はでない。気管?が重い感じ。咳を出そうとしないと咳はでない。咳の音はカンカンというような音。熱はなし。少し右側の胸がいたい。です。 胸部X線検査、マイコプラズマの検査、百日咳の検査、血液検査はしたのですが異常はありません。 もともとホコリとダニのアレルギー反応はあります。 いままでに使った薬(メジコン、クラリス、キプレス)と 咳喘息を疑われ、吸入薬として、(シムビコード、アドエア)を使ったのですが全く症状が改善されません。 次に胃の逆流炎を疑われ ましたが、それも薬を飲んでも改善されません。 原因としてなにがあるのでしょうか。 なんでもいいのでコメントください…

  • 謎の腹痛が・・・胃?その他?

    28歳男性です。 1ヶ月前ほどからですが、 「左上腹部」(←特に)と「右上腹部」が時々ですが鈍く痛みます。 それに関係して、痛みは真裏の背中にも少しきてます(両側とも)。 1ヶ月間、時々ですが続いてます。 しかしここ3日くらいは痛みが増えている気がします。 ここ最近、検査を受けているのですが (・4~5ヶ月前に大腸カメラ検査) ・1ヶ月半前に胃カメラ検査 ・2週間前に血液検査 ・2週間前に尿検査 ・1週間前に腹部エコー検査 それぞれ異常はありませんでした。 触診でも異常は無し、また日常においても尿や便に問題は無いし 体調も良い、食欲もあります。でも痛みだけが・・・。 とりあえず医者の見立てでは大きな問題は無いということで、 痛みの原因も心因的なものか、もしくは胃薬により胃が働きすぎに よるものではないか、ということらしいのですが。 少し前までタケプロンやガナトンを飲んでました。最近はガスコン。 でも胃薬を飲んでいる時も痛みは消えなかったんですよね。 ちなみに自分はうつ持ちなので、デパスとドグマチールを飲んでます。 結局、この痛みの原因が分からない状態です。 胃に関しては度々調子を崩すので、一番の原因と 睨んでますが、素人の自分が判断は危ないかと。 胃カメラをして1ヶ月ちょいで(しかも2週間はタケプロンを飲んでいて) すぐにまた悪くなるものでしょうか? 胃じゃないとしたら他の可能性は何かあるのでしょうか? 原因がなくても痛みって出るもの? また医者に行っても原因不明というか「異常なし」と言われて終わる でしょう。なので困ってます。 気にしすぎなのが問題かも。 このあたりは通っている心療内科にも相談してみる予定です。 何か思い当たる事があれば宜しくお願いします。

  • 病気が治らず怖くなってしまいました。

    とある原因不明の病気を発症し、6年が経ちました。お医者さんについてもらい、定期的に診てもらうのですが、原因がわからず。 病気の詳細は伏せますが、体のあるところに小さな傷ができます。痛みは小さいため日常生活に支障はありません。片腕が無くなった芸人さんのニュースを見て、悪性の癌などになったりしないか不安になりました。血液、免疫系の検査もしましたが異常はありませんでした。 お医者さんから問題はないと言われているのですが、心を平穏に保つにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう