• ベストアンサー

お勧めのDVDレコーダーを教えてください

撮りためたVHSビデオが100本程あります。ビデオは 場所を取るので、DVDにダビングしたいと思っています。 そのため、DVDレコーダの購入を検討しています。 ビデオの本数が多いので、ダビング操作が簡単なデッキを 購入したいと思っています。予算は10万円までです。 おすすめの機種や、DVDレコーダー選びのポイントがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

DVDドライブの基本性能の高さならパイオニア。 編集して凝ったDVDにしたいなら東芝。 とにかくお手軽なら松下。 だと私は思います。もちろん該当機種は所有しています。 私は8年前からすこしづつビデオテープをDVD化していますが、一年で300本から500本が限度でした。録画に実時間がかかるので一日2時間テープ1本をDVD化するのがやっとです。 ダビング操作は各社同じような物ですが、DVD化させるための編集機能で評価が分かれます。凝った編集なら東芝。見られればいい程度なら松下。と使い分けています。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 各社の特長を教えてくださり、ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (5)

  • redoct
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.6

DVDプレーヤを今でも売っているのかどうかしりませんが、 これからはHDDレコーダが良いと思います。 HDDレコーダはDVDも装備しています。 DVDはデジタルを録画するなら ブルーレイが良いと思います。 メーカはどこでも変わりはないと思いますが HDDの容量は デジタルなら大きい方がよいでしょう。 私は地上デジタルはついてないHDDレコーダで、250GのHDDですが 不足だと感じています。 チューナは2台ある方が楽です。 いずれにしても 価格が高くなります。 量販店の店頭で見て 決めてください。 TVを録画しても 再度見ることが私はないので 録画してみたらすぐに消しています。 テープをDVD化する場合 普通の再生と同じ時間が必要なので 6時間の録画テープ100本なら600時間ですね。24日間ですね。 ちょっとやっかいですね。

nicelombok
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

パイオニアはDVDレコーダの自社生産を止めたので(他社からのOEMに切り替え) 国内大手メーカのDVDレコーダは 東芝、パナソニック、シャープだけです ブルーレイは パナソニックはVHSのBD化には向かないのでソニーが良いです 理由は(VHSの場合) VHS→HDD 実時間ダビング(劣化) HDD→BD 実時間ダビング(劣化) HDD→DVD 高速ダビング(無劣化) TV放送を録画する場合はBD,DVD共に高速ダビングできます ソニーは VHS→HDD 実時間(劣化) HDD→BD 高速(無劣化) HDD→DVD 実時間(劣化) HDD→DVDはTV放送の場合でも高速ダビングは出来ません VHSのBD化はソニーが向きますが DVDには高速ダビング出来ない仕様になってます DVDは一枚に最大8時間録画できるようになってますが 実用範囲は3時間まで VHSをDVD化した場合は一枚1時間のモードでも劣化は目に見えて分かります 僕は3時間モードでDVD化してますが

nicelombok
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 各社の必要時間の詳細について教えてくださり、ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

操作性は簡便で,HDDの立ち上がりが早苦,定評あるPanasonicがお薦めです.DVDで5万円位からで,録画を保存されるので,BRが良いですね(10万円位~). ハイビジョンTVで見るとなるとアナログ画像のは余り見れたんもんでは無いので最低限のDVD化ですね.

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。録画保存には、BRが良いのですね。予算と照らしあわせて、検討してみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

データの保存性は、VHSビデオのほうが、DVD-Rよりも良好なことが多いようです。なので、100本のビデオをダビングして、テープを捨てたあとで、DVD-Rを再生しようとしてもエラーで観られないって可能性がありますよ。 ANo.1さんの回答にあるように、時間と労力の無駄で、かつ貴重な作品を失うことになるかもしれません。 地上波デジタルをめぐって、B-CAS廃止を含めて、2011年直前に革新的なHDDレコーダが出るんじゃないか?って勝手に予想しています。もちろん、必要ならHDDレコーダを購入されればいいわけですが、我慢できるなら直前まで待ったほうがいいと思えます。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 エラーで見られなくなることもあるのですね。 検討してみます。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.1

>撮りためたVHSビデオが100本程あります。ビデオは 場所を取るので、DVDにダビングしたいと思っています。 ダビングされたいビデオの本数が判りませんが、実時間 (テープの収録時間)を要しますので、大変な作業です。 私も同じ考えで数本をDVDに移しましたが、画質も同等以下 ですし、時間的労力に辟易とし途中で止めました。(VHSのまま) >おすすめの機種や、DVDレコーダー選びのポイントがありましたら、教えてください。 出来るだけ国内のメジャーなメーカーで選択された方が良いと 思います。安物買いの銭失いにはくれぐれもならない様に! 機能(操作性も含め)は各社一長一短があります。 ご参考程度にして下さい。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/
nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 ダビングしたい本数は100本です。作業には、実録時間がかかるのですね。スペース節約のために、ダビングしたいと思ったのですが、 検討してみます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの選び方(初心者です)

    現在HDD付きDVDレコーダーの購入を考えているのですが、知識が全くないのでどの機種を選べばよいかわかりません。以下の質問に答えていただけるとありがたいです。 1:ビデオからDVDへのダビングを行いたいのですが、ビデオデッキがないので、VHS付きのものにするか、安いビデオデッキとVHS付きでないものを買うか迷っています。予算とダビング時の手間のことを考えると、どちらがよいのでしょうか? 2:1で書いた2つのパターンで、ダビング後の画質に違いはあるのでしょうか? 3:さまざまな機能が付いているようですが、あったら便利な機能はどのようなものですか? 4:おすすめの機種があれば教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • VHS⇒HDDで編集⇒DVD お勧めのDVDレコーダーは?

    「VHSに撮りためた映像を編集して名場面だけをDVDに残す」という作業を主にやりたいと思っています。 パソコンで編集するのではなくDVDレコーダーの購入を考えており、接続等の知識がないのでVHS+HDD+DVD一体型の購入を考えたのですが、過去の質問の中で、故障の心配や、ビデオデッキは後から接続すれば十分という意見が多かったので、編集機能が充実した東芝のHDD+DVDがいいかなと思い始めました。 私の希望に近くてなるべく高性能な、お勧めの機種がありましたら教えて下さい。(東芝以外でもいいです) ・予算は10万円以下 ・VHSビデオを編集してにDVDへダビングしたいものがたくさんあります。 ・スカパーも録画したい(チューナーはSHARP製のものを既に持っています) ・接続や操作に自信がないのでわかりやすいものがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーについて教えてください

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 今まで撮りためたビデオをDVDにダビングしたいと思っていますが 使っているビデオデッキの調子が良くないので、HDDとDVD・VHSが一体になったもので考えています。 ですが値段を調べてみた所、予算より少しオーバーしそうなので HDD内臓のDVDレコーダーとビデオデッキを別々に買うのもアリかと思い始めました。 (スペースはとりますが、それだと少しお安く上がりそうなので…) AV関係の配線などは人並みにできると思いますが DVDレコーダーを使うのは初めてなので 別々に買って使うということが、浅はかな素人考えのような気もしないではありません。 いろいろご意見を聞かせていただけないでしょうか? ちなみに購入を考えているのは パナソニックのDMR-E150V(HDD・DVD・VHS一体型) DMR-E85H(HDD・DVDのみ)です。 ビデオは今まで使っていたのがサンヨー製なので、同じサンヨーのものを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめのDVDレコーダーを教えて下さい

    現在昔のVHSをDVDに編集しています。使ってるのはSONYのRDR-VX30を使ってますが200本近くあるビデオを移しながら新たに毎週8時間弱…月でおおまかに計算して40時間弱をHDDに取り貯めしておきたいのですが、最初はVHS/DVD/HDD一体を考えてたのですがVHSは移し終われば不必要になるしあまり多いと故障も早くなるって聞いたのでVHSを外してDVDとHDDがあれば良いかなと思います。そこでどんなDVDデッキがおすすめか教えて下さい。 1、HDD搭載型で1ヶ月40時間以上取り貯め出来る 2、なるべく安い 3、素人でも使い方が簡単(説明書を見れば解る) 4、今使用中のDVDレコーダーと繋げてダビング可能(SONYのRDR-VX30にVHSを入れて今回購入する予定のレコーダーにDVDを入れてダビングが可能なレコーダー 5、TVがアクオスのLCー20C1なのでそれに合うもの この条件で何か良いものは無いでしょうか?

  • DVDレコーダーの購入

    DVDレコーダーを購入することにしました。 そこで私の希望する使用方法に合ったDVDレコーダーを知っているという人いませんか? テレビデオとビデオデッキは持っているので、TV-DVDレコーダー-ビデオデッキと繋げればダビングできるのですよね? ===希望=== 1、録画済みビデオ→DVDにダビングしたい。 2、チャプターをつけることができれば望ましい。 3、操作がとにかく簡単 4、繰り返し録画をしたいのでDVD-RW? 5、外出できないのでネットで買える。 6、予算はできれば3万以内で・・・

  • おすすめのDVDレコーダー

     DVDレコーダーを買おうと思っていますが、種類や機能も多く困っています。使用されている方のアドバイスやおすすめの機種が頂ければと思います。  1.ビデオテープからDVDにしたい VHS一体型も考えましたが、手持ちのビデオデッキとDVDレコーダーを繋げばHDDを経由して保存できるみたいなのでVHSはついてなくても良いかなと思っていますが、どうでしょうか?また、保存の際にHDDで一度CMカットの編集はしたいと思っていますので、その程度の機能は欲しいです。ちなみにビデオデッキはシャープですので、DVDレコーダーもシャープの方が相性が良いのでしょうか?  2.EPG機能 東芝がネットに繋ぐとかなり良いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?また他社ので使いやすい、使いにくいとかありますか?  3.予算は5万以内 一応の予算は5万以内ですが、安ければベターかなと思っています。  以上は必須条件なのですが、これだけだとかなりの機種が該当してしまいます。後はWチューナーとかハードディスクの容量がより大きい方などで選ぶしかないのでしょうか?皆さんがおすすめの機能、便利な機能がありましたら是非お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • おすすめのDVDレコーダー

    こんにちは。 ビデオデッキの録画機能のみが壊れてしまいました。 ビデオデッキはこのまま再生機として使用して、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 が、デジタル機器に関しては浦島太郎状態で、選び方さえ全く分かりません。 なので、おすすめのDVDレコーダーのメーカー、機種を是非教えて下さい。 条件は (1)ビデオデッキ(東芝アリーナA-F99)をDVDレコーダーに後付けできること。 (2)今までどおり、ビデオをテレビで見られること。 (3)残したいビデオがあるので、DVDにダビングできること。 です。 なお、テレビはブラウン管(もちろんアナログ)で、ケーブルテレビで視聴しています。 よろしくお願いします。

  • お奨めDVDレコーダーを教えてください

    初心者です。 近々DVDレコーダーの購入を考えています。購入する機種の用途/条件は以下の通りです。 1.予算:7万円くらい 2.頻繁にHDDへの録画はしない(HDDはそんなに大容量である必要はないです) 3.すでに保有しているビデオデッキ(VHS)とつないでDVDへ焼いて保存したい 4.デジタルビデオで撮影したデータをDVDへ保存したい その他DVDレコーダーを購入する際に留意したほうがよいポイントもありましたが教えてください。 よろしくお願いします!

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    年末にビデオデッキが壊れてしまい、以前から興味のあったDVDレコーダーを購入しようと思っています。あまり詳しくないので、オススメや購入に関してのアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 ポイントとしては 1.ドラマ好きで、過去に録画してあるビデオテープ(3倍速録画)がたくさんあるので、劣化する前にDVDにダビングしたい。(ダビングした場合、画質がいいもの) 2.HD付きで予算は5~6万くらい。 3.ビデオデッキ一体化のレコーダーを買った方がいいのか、それともレコーダーとビデオを別々で買った方がいいのか? どうぞよろしくお願いします。