• ベストアンサー

お勧めのDVDレコーダーを教えてください

撮りためたVHSビデオが100本程あります。ビデオは 場所を取るので、DVDにダビングしたいと思っています。 そのため、DVDレコーダの購入を検討しています。 ビデオの本数が多いので、ダビング操作が簡単なデッキを 購入したいと思っています。予算は10万円までです。 おすすめの機種や、DVDレコーダー選びのポイントがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

DVDドライブの基本性能の高さならパイオニア。 編集して凝ったDVDにしたいなら東芝。 とにかくお手軽なら松下。 だと私は思います。もちろん該当機種は所有しています。 私は8年前からすこしづつビデオテープをDVD化していますが、一年で300本から500本が限度でした。録画に実時間がかかるので一日2時間テープ1本をDVD化するのがやっとです。 ダビング操作は各社同じような物ですが、DVD化させるための編集機能で評価が分かれます。凝った編集なら東芝。見られればいい程度なら松下。と使い分けています。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 各社の特長を教えてくださり、ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (5)

• redoct
回答No.6

DVDプレーヤを今でも売っているのかどうかしりませんが、 これからはHDDレコーダが良いと思います。 HDDレコーダはDVDも装備しています。 DVDはデジタルを録画するなら ブルーレイが良いと思います。 メーカはどこでも変わりはないと思いますが HDDの容量は デジタルなら大きい方がよいでしょう。 私は地上デジタルはついてないHDDレコーダで、250GのHDDですが 不足だと感じています。 チューナは2台ある方が楽です。 いずれにしても 価格が高くなります。 量販店の店頭で見て 決めてください。 TVを録画しても 再度見ることが私はないので 録画してみたらすぐに消しています。 テープをDVD化する場合 普通の再生と同じ時間が必要なので 6時間の録画テープ100本なら600時間ですね。24日間ですね。 ちょっとやっかいですね。

nicelombok
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。

• harn
回答No.5

パイオニアはDVDレコーダの自社生産を止めたので(他社からのOEMに切り替え) 国内大手メーカのDVDレコーダは 東芝、パナソニック、シャープだけです ブルーレイは パナソニックはVHSのBD化には向かないのでソニーが良いです 理由は(VHSの場合) VHS→HDD 実時間ダビング(劣化) HDD→BD 実時間ダビング(劣化) HDD→DVD 高速ダビング(無劣化) TV放送を録画する場合はBD,DVD共に高速ダビングできます ソニーは VHS→HDD 実時間(劣化) HDD→BD 高速(無劣化) HDD→DVD 実時間(劣化) HDD→DVDはTV放送の場合でも高速ダビングは出来ません VHSのBD化はソニーが向きますが DVDには高速ダビング出来ない仕様になってます DVDは一枚に最大8時間録画できるようになってますが 実用範囲は3時間まで VHSをDVD化した場合は一枚1時間のモードでも劣化は目に見えて分かります 僕は3時間モードでDVD化してますが

nicelombok
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 各社の必要時間の詳細について教えてくださり、ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

操作性は簡便で,HDDの立ち上がりが早苦,定評あるPanasonicがお薦めです.DVDで5万円位からで,録画を保存されるので,BRが良いですね(10万円位~). ハイビジョンTVで見るとなるとアナログ画像のは余り見れたんもんでは無いので最低限のDVD化ですね.

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。録画保存には、BRが良いのですね。予算と照らしあわせて、検討してみます。

• lv4u
回答No.2

データの保存性は、VHSビデオのほうが、DVD-Rよりも良好なことが多いようです。なので、100本のビデオをダビングして、テープを捨てたあとで、DVD-Rを再生しようとしてもエラーで観られないって可能性がありますよ。 ANo.1さんの回答にあるように、時間と労力の無駄で、かつ貴重な作品を失うことになるかもしれません。 地上波デジタルをめぐって、B-CAS廃止を含めて、2011年直前に革新的なHDDレコーダが出るんじゃないか?って勝手に予想しています。もちろん、必要ならHDDレコーダを購入されればいいわけですが、我慢できるなら直前まで待ったほうがいいと思えます。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 エラーで見られなくなることもあるのですね。 検討してみます。

• mohenjo
回答No.1

>撮りためたVHSビデオが100本程あります。ビデオは 場所を取るので、DVDにダビングしたいと思っています。 ダビングされたいビデオの本数が判りませんが、実時間 (テープの収録時間)を要しますので、大変な作業です。 私も同じ考えで数本をDVDに移しましたが、画質も同等以下 ですし、時間的労力に辟易とし途中で止めました。(VHSのまま) >おすすめの機種や、DVDレコーダー選びのポイントがありましたら、教えてください。 出来るだけ国内のメジャーなメーカーで選択された方が良いと 思います。安物買いの銭失いにはくれぐれもならない様に! 機能(操作性も含め)は各社一長一短があります。 ご参考程度にして下さい。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/
nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 ダビングしたい本数は100本です。作業には、実録時間がかかるのですね。スペース節約のために、ダビングしたいと思ったのですが、 検討してみます。