• 締切済み

おすすめのDVDレコーダーを教えて下さい

現在昔のVHSをDVDに編集しています。使ってるのはSONYのRDR-VX30を使ってますが200本近くあるビデオを移しながら新たに毎週8時間弱…月でおおまかに計算して40時間弱をHDDに取り貯めしておきたいのですが、最初はVHS/DVD/HDD一体を考えてたのですがVHSは移し終われば不必要になるしあまり多いと故障も早くなるって聞いたのでVHSを外してDVDとHDDがあれば良いかなと思います。そこでどんなDVDデッキがおすすめか教えて下さい。 1、HDD搭載型で1ヶ月40時間以上取り貯め出来る 2、なるべく安い 3、素人でも使い方が簡単(説明書を見れば解る) 4、今使用中のDVDレコーダーと繋げてダビング可能(SONYのRDR-VX30にVHSを入れて今回購入する予定のレコーダーにDVDを入れてダビングが可能なレコーダー 5、TVがアクオスのLCー20C1なのでそれに合うもの この条件で何か良いものは無いでしょうか?

みんなの回答

• tky-ny
回答No.2

#1さんが丁寧にご回答&補足をお願いなさっておられますので、 あまり書くことはありませんが、参考までに下記のサイトを。 値段や機能、口コミ情報も載っています。 ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
  • redowl
回答No.1

お勧めな機種は?と聞かれて、「これです」と答えられない。。。難質問です。 というのも、質問5項目以外に、質問者様がお気づきになられていない条件が複数存在するので、 それらを、明確にしない限り、答えは出せないのです。 >1、HDD搭載型で1ヶ月40時間以上取り貯め出来る この時の、 画質は?録画モードは? (現在使用の、DVD-Rにはぴったり2時間記録されているのでしょうか?) 最低でも、HDDは160G以上でしょう。 >2、なるべく安い 実は、内蔵されているチューナーが、 地上アナログか地上デジタルかで異なります。 さらに、それらがシングルなのか Wチューナーなのか。 Wの場合でも、(アナ&アナ、アナ&デジ、デジ&デジ)の3通り。 裏番組もとりたいならWが必須ですし、アナログは2011年7月には放送停止になるし、 地上デジタルはムーブが1回のみの制限が有るし・・・ 型落ちなら、アナログ内蔵の物は安かったり・・・ >4、今使用中のDVDレコーダーと繋げてダビング可能~~~~~ これは、VHSをHDDにまるまるダビングしてから編集(CMカット)して、DVD-Rにダビングする。 この方法が、通常の使い方なのでどの機種でも可能。 ただ、編集のしやすさ、操作性の良さ に関して、メーカーごとに長所短所有り。 1と2に関して、補足していただきたいと・・・

pigxcat94
質問者

補足

細かく説明していただき有難う御座います 1、録画モードは現在はDVD3時間半で録画(ちなみにVHSは3倍です)していますが 画質はなるべく良い方が良いです。 ちなみに最低でも250GBを探しています。 2、チューナーは多分地上アナログです(ソニーの製品情報のところにのっていました。) Wは基本的に裏番組に同タレントが出るのは滅多に無いので 特に必要はありませんのでどっちでも構わないです。 きっと次から次へと新しいのが出るので古いのでも良いのでVHS→DVDが出来て その間にHDDに新しく録画を撮り貯めし落ち着いた所(1ヶ月以内)に HDD→DVDへと新しいのを録画したいと言う感じです。 今のところ今やってる番組を録画をしながら、昔録画したのを編集がしたいという感じです。