• 締切済み

DVDレコーダーとVHSについて

VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。

• gock
  • お礼率38% (8/21)

みんなの回答

• hs2dvd
回答No.3

VHSはムダです。近所の人に借りるかオークションで中古にしましょう。TBC付がいいでしょう。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
  • hs2dvd
回答No.2

VHS付のDVDはムダです。ヤメましょう。なぜならあと使わないから。ダビングなら業者にまかせるのがいいです。いらない心配もないし。

gock
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダビング業者にまかせるとかなりお金がかかるんで、できればVHSとDVDとは別に買うならどうでしょうか?

• neKo_deux
回答No.1

> 画質はきれいにできるんでしょうか? こればっかりは試してみないとわかりませんが、 ・きれいに出ない可能性が高い。 ・録画したのと同じメーカーのVHSビデオデッキならばいくらかマシな場合が多い。 ですね。 壊れた、元のテープを録画した機械に近い機械を探してみるとか。 > 画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。 デジタル、HDDが高画質というのは、元の画質を劣化させずに記録できるという意味です。 画質を上げる汎用的な装置はありません。 激しいノイズが入るような場合、画面全体をぼやけさせてノイズを目立たなくするとか、その程度しか出来ないと思います。 -- VHS→DVDのダビングを行う業者などに頼めば、家庭用のデッキで出来ない範囲のトラッキングの調整とか、テープのクリーニングとかが可能かも。

gock
質問者

お礼

すいません。ありがとうございます。一度「お礼をする」をクリックするとできていると思っていました。 やっぱり、同じ会社のものを使うか、直してダビングするかしかないんでしょうか?でも、新しいものと古いものの会社が違うんです。何か方法はないんでしょうか? 後、あれから調べてみたんですが、 「ゴースト軽減機能 3次元Y/C分離 TBC DNR」 などの機能がある機種があることを知りました。画質の乱れ方は、画面が縦や横に白いビリビリとした線が出ているんです。音などもビリビリにあわせ、変になってしまっています。こういうのは上のような機能でなおるんでしょうか?