• ベストアンサー

一台の車に二台のナビ設置は大丈夫?

先日、車を購入しました。その車には、オプションでナビを付けたのですが どうしても、視点より低い位置にあり、見えにくい為、現在、ポータブルナビを、買おうか、買わないか悩んでいます。 そこで質問ですが、とある、ナビのメーカーHPの注意書きに 「複数のナビを一台の車に設置しないで下さい」 と書かれていました。 これは、どういう意味なのでしょうか? 何個もGPSの受信機があっては、問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

>何個もGPSの受信機があっては、問題なのでしょうか? GPSが干渉して受信できなくなる場合があります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7199992

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

速度計に行っている速度信号をナビは横取りしています。 横取りの数が増えると電圧が下がり速度計に狂いを生じる恐れがあります。 速度信号を使わなければそれほど問題は無いと思いますが・・・ GPSだけでは誤差が出ること、到着予想時刻等は算出できないと思われます。

関連するQ&A

  • カーナビ 2台設置できますか

    今乗っている車の内蔵ナビがCDなもので情報量が少ない上にスクロールも遅いのです。よって、このナビを使わず(オーディオ機能のみ使用)別のナビをダッシュボード上に設置したいのですが、複数のナビを1台の車に搭載された方、いらっしゃいますか。以前に1台の車にGPSアンテナを複数付けると相互に干渉を起こすということを聞いた記憶があります。ちなみにGPS内蔵のレーダー探知機も付けています。複数のナビを付けた実績のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

  • ナビの受信センサー設置場所

    自動車メーカー純正ナビ(HDDナビ)のGPS受信センサーや光・電波VICS受信センサーは、設置場所が同じだった場合、 純正品と社外品で感度は違うのでしょうか? 自動車メーカー純正ナビはどこかのメーカーのOEMということは承知しております。

  • 1台の車に2台のカーナビは絶対無理?

    この度、車を買い換えました。わけあって純正(トヨタ)のDVDナビが装着されています。 そして、前に乗っていた車に付けていたSONY製DVDナビも後部座席用とは言いませんが、手放すのも惜しいし更に1台取り付けようと思っていました。 しかし、どうやら「2台付けると壊れる(狂う)」?という事を聞きました。(GPSの干渉) 車速センサーはあきらめるとして、GPSは活かしたい! 実際にはまだ取り付けていませんが、怖くてできません。 やはり、2台は無理なのでしょうか?もし、可能性があるならGPSアンテナ、本体の取り付け位置などどうしたら良いのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いします。 車はトヨタのヴォクシーで旧ナビのモニターだけは運転席のヘッドレスト部分に後ろ向きに付けてあります。

  • GPSアンテナの設置箇所と感度

    カーナビや、レーダーのGPSアンテナを車外のルーフ上に設置しておりましたが、レーダーのGPSアンテナだけを、車内のフロントガラスに近いダッシュボードの先端部分に設置し直しました。 ところが、車内に設置するとONから測位するまでの時間が非常に長くなります。エンジンをかけてから毎回20分くらい経たないと測位してくれません。車外に設置していた時はこんな事はありませんでした。 GPSアンテナを車外に設置していた時と比べ、車内に設置すると車の屋根が障害物となって後方の衛星を受信できないのは分かります。 ですが、カーナビなどの現在の受信可能な衛星位置情報(メーカーなどによって呼び方が違うと思いますが)などで確認すると前方、上方など明らかに受信可能だと思われる衛星が複数(3つ以上)あるのにレーダーのGPSは測位してくれません。 GPSは現在位置を割り出すのに3つ以上の衛星を同時に受信する事が必要だと言いますが、「衛星位置情報」で受信できる衛星が3つ以上あるのになぜレーダーのGPSは測位に時間がかかるのでしょうか? 改善するいい方法などないでしょうか? ちなみに車のガラスは「熱反射ガラス」ではありません。

  • ナビのGPSが受信しない

    GPSが受信しないという状況が続いています。 ナビ上では道のないところを走っています。 ナビでGPSの捕捉数を調べると0個とでます。(たまに受信する場合もある) これは故障でしょうか? トンネル、ビル等の受信の妨げになるようなものはまったくありません。 メーカーに問い合わせしたほうが良いのでしょうか? 車を購入したお店が遠いので、購入した店にいくのは大変です。 ナビの修理ってどうすればよいのでしょうか? はずして修理?車ごと? なるべく簡単にすませたいのですが・・・ お詳しい方御回答よろしくお願いいたします。

  • ポータブルカーナビを複数台間で使いまわし

    はじめまして。 今度、ポータブルナビ(恐らくデカゴリラ)を購入する予定ですが、 マイカーと営業車、家内の車を一台でまかないたいと思っています。 配線・取り付けキットなどを別途購入する事はできるのでしょうか? 三台に配線だけ通しておいて、本体を持ち運べば利用可能!というのが理想です。 ついでに質問ですが、ゴリラはGPSのみで位置を探知しているのでしょうか? 一度代車のレンタカーについていたナビは正確な位置をしめしていたのですが、 友人に「ゴリラは位置がおかしくなることが多いらしい」 といわれたので不安になっています。 ちなみに、その友人もゴリラを所有したわけではなく 単なる噂とイメージで話しているのだと思います。 本来ならば、複数台買えばいいのですが使用頻度や 金銭的な面を考えるとかなり厳しいので、 一台の使いまわしという発想にいたりました。

  • 2台以上の自動販売機設置について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 今度、初めて自動販売機の設置を考えている者です。 よく街なかで他メーカーの自動販売機が複数台並んでいるのを見かけますが、あれって採算は合っているのでしょうか??一般的に自販機1台で5千円から1万位の利益が有ると聞きますが複数台設置したからといって利益も倍になるとは思えません。購入者数はある程度決まっているので複数台設置すれば電気代ばかりがかさんでしまって赤字になるのではないかなーと思いますが・・・?。どのようなメリットがあるのでしょうか?? 私が設置を考えているところは田舎の町営団地(72世帯)に貸している駐車場(22台)です。周りは閑静な住宅街ですが目の前には保育園があります。交通量はほとんどなく、おそらく買うのは団地の方と園児の送り迎えの親御さんとぐらいと思います。小遣い稼ぎにと思ってコカ○ーラさん1台を設置するか、サン○リーさんも設置し2台にするか迷っています。どんなことでも結構です。初心者の私に良いアドバイスを戴けたら有り難いです。 ちなみにフルサービス方式で考えています。また、自販機の為だけに新しく電気の契約をしようと思っています。

  • 車のナビは正しいですか

    昔は車を運転していても案内役のナビは道から外れ 地図上の住宅の上を走ることも珍しくはありませんでした 近年は道の上にピタリと一致することが多くなり、GPS による自動運転も期待されているといわれています、正確 な位置情報というのは、軍事的な緊張が高まりつつあるので しょうか、あるいは上空飛ぶ利用できる衛星の数増えて、 現実的な利用へと環境整備が整いつつあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 旧型ヴィッツにナビ

    旧型ヴィッツに乗っていますが、 ナビを買うことにしました。 ダッシュボードやエアコンの送風口に取り付けたりするのが難しそうなので、小物入れに設置できそうなミニゴリラかPONTUSで考えています。 某ショップの店員に聞いたところ 『両面テープかビスでの固定するが、どちらの手段でも工賃は5,000円』 と言われたので、自分で何とかしたいと思っています。 実際ヴィッツにポータブルナビを設置された方、 どのように取り付けたか教えてください。 オプションで買ってよかったものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ナビの誤動作

    ポータブルナビを最近やっと購入しましたが先日使用中に現在走行中の場所とは違う場所を画面が表示し、困ってしまいました。内容は以下の通りです。 (1)高速回避モードで走行中誤って高速に乗ってしまった。 (2)北九州市門司区から下関市に向かって走行の予定だったが、小倉方面に下り走行していた。 (3)ナビがリルートを探し始め、画面には関門海峡を挟んでほぼ対称な位置となる下関市王司を示し始め、小倉方面に下っているにもかかわらず下関市を上り方向に進んでいる表示となった。 (4)その後ナビの電源を切り、約1時間後に点けると正しい位置を表示した。 以上の内容をメーカーに問い合わせたのですが、メーカーの回答は”内容がわからないのですが、GPSが一瞬飛んでしまったのだと思います(原文のまま)”でした。 専門的な分野で分かる方、又、ご自身で経験がおありの方ご回答お願いいたします。