• ベストアンサー

新築マンションについて

家の近くにこの春、新しいマンションが完成しました 完成してから、もう3ヶ月も経つというのに まだ誰も入居している様子がないのです 場所は、大阪の梅田に近く、歩いてならば20分程度でいけて、 大きな通りに面していて、立地条件はまったく問題ないと 思うのですが、なぜいまだに誰も入居しないのでしょうか? その建物に何か問題があるか、不動産関係に問題が あるとするならば、どういうことが考えられるでしょうか 教えてください よろしくお願いします

noname#116042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.4

この内容ですと全く分かりませんが可能性としてあるのは ・近隣交渉は一度成立しているものの、いまだ燻っていること ・分譲ならば地域価格に比べ割高(逆に割安)過ぎる ・分譲なら販売元のトラブルによる一棟売り(販売者変更) ・耐震偽装問題 ・地盤に関する問題(元が工業地域で有害土壌が蔓延している) ・販売担当者がやる気ない。 ・規約などの整備が整っていない。 ・設立総会(管理組合の設立)の後に一斉入居する方針で敢えて契約は済ませているものの入居はさせていない。 ・B工事(役所に届ける工事内容との仕様変更)が完了していない。 考えられるとしたらこんなところでしょうか?

質問者

お礼

情報不足ですみません 完成してからもいろいろと問題をクリア しなければならないことがあるのですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• take-cc
回答No.6

おそらく今は内覧会の段階でしょう。 すべての工事が完了しても即引渡し、入居とはなりません。 引渡しの前に、契約者が完成した部屋に入って施工不良、傷等が ないかを確認をします。これを内覧会といいます。 問題箇所があれば修繕工事を施して再内覧会となります。 通常は工事完了->内覧会->引渡しまで2、3ヶ月かかります。 ※逆に1ヶ月しかないような物件は要注意物件です※ ちなみにうちのマンションは11月内覧会で2月引渡しでした。 そろそろ入居が始まるものと思われます。

質問者

お礼

建ってすぐに入居とはならないのですね 内覧会って言うのがあるのですか 勉強になりました 回答ありがとうございました

noname#100767
noname#100767
回答No.5

1件も入っていないのならば、まだ内装工事などが終了していないのではないですか? どんなに人気がない物件でも、何件かは決まっているはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• webuser
回答No.3

価格は高くないのですか? また、 ワンルームなどなら中心地に近いのは便利で人気があるかもしれませんが、 2LDK、3LDKなどの場合、家族で住む事が想定されますので、 中心地に近いところに住もうと考える人はかえって少ないのではないでしょうか。 家族で住む事を考えるとマイカーなども視野に入ってきますが、 その立地条件なら駐車場が法外な値段になると思います。

質問者

お礼

いいマンションだと思いましたが、値段との やっぱり値段との兼ね合いですかね 回答ありがとうございました

• detekoiya
回答No.2

分譲?賃貸? 販売とか募集はしてるのでしょうか? ただ3か月たったと言われてもそれだけでは何もわかりません。

質問者

お礼

これだけの条件では、わかりにくいですね 回答ありがとうございました

noname#166310
noname#166310
回答No.1

よほどいい物件ではないとマンションは売れないのが今の状況です。 梅田まで20分も歩くんでしょうか? 最寄り駅はどの辺(最寄からどのくらいの徒歩)でしょう。 また大通りより若干入っているけど駅が近いのが一番だと思います。 駅に近い、展望がいい(川辺や海辺)、付加施設あり(保育所、キッズスペース、パーティルームなど)、都心に近い(電車で15分とか)、平面自走駐車場100%・・ こういう物件のタワーマンションで金額が無理なく手が届くなら人気がでるでしょう。 東京でいうなら、東雲、豊洲あたりのタワーマンションがそんな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございました