• ベストアンサー

海外旅行について

ソウルや北京、上海に1泊2日のツアーがありましたが、そのツアーのメリット・デメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

北京在住です。 ソウルの1泊2日ツアーは経験がないのでわかりませんが、北京と上海について。 成田発の場合、北京や上海への出発便は朝早めになります。北京は10時半頃、上海は9時半ごろの出発となります。現地着は北京は午後1時頃、上海は昼ごろですが、空港からの移動を考えると、実際に観光ができるのは午後2時~3時となります。帰国便は北京も上海も午後3時頃出発ですので、出国審査なども考慮すると早めの昼食をとって空港に向かうことになります。ということで、観光の時間は午後3時から翌日昼ごろまでの実質10時間弱ということになるでしょう。 羽田発上海行きの場合、空港から市街地への移動時間が各30分ほど短くなるので、少しだけ有利です。 さて、この旅程のメリットですが、 ・早朝発夜帰着となるので、比較的時間が有効に使える。 デメリットは ・観光の時間が短く、夜中心になる。特に、故宮、万里の長城、豫園などの歴史系の施設は、午後4時頃間での営業が多く、じっくりと見ることができない。 といったところでしょうか。 ちなみに、北京から東京に1泊2日で出張というのはよくあることです(笑)。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

土日しか休めないが海外に行きたい、というような方向けです。 最近、羽田発着の便もあり、時間を有効に使えるためです。