• ベストアンサー

私は人身事故の犯人?

昨年8月に事故を起こした加害者です(QNo.3295618)。 対向車と低速(5km未満)ですれ違うときに、私の車のミラーが相手のドアを擦ったというもので、これについては物損ということで保険で決着が着いています。 ところが、先方はすれ違う際に私に警告しようとして私の車のボディ後方を叩いたと、それにより腕を痛めたと言って来ました。人身事故ということで警察に届け、首も回らないので2ヶ月休業といってきました。診断書はすべて自覚所見のみで他覚所見なしでした。 私は擦ったことにすら気付かなかったので、叩かれたといっても納得できず、人身事故についてはまったく不承知です。警察は診断書を持ってきて人身事故と言われたら受け付けざるを得ないということで調書も取られました(検証時には脅し付きで)。しかしその後音沙汰なしです。 なお、民事については、保険会社は支払えないと回答し、自賠責も支払い請求を却下、その後の不服申し立ても却下という結果になりました。また、行政処分についてはわかりませんが、免許更新の際、安全運転義務違反で2時間講習となりました(免停とかはないです)。 そのような状況ですが、刑事処分についてはどうなっているはさっぱりわかりません。うやむやでいいのかもしれませんが、人身事故の前科がついているのではやりきれません。警察は判断はしないと言ってましたが最終的な決着がどのようになっているのか調べる方法がありますか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-carlos
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

 免許停止になっていないなら,人身事故扱いになっていないと思います。警察としては,診断書付きで被害届が出たので,捜査せざるを得ず,その結果,人身事故(自動車運転過失傷害)にはあたらないという判断になったと思われます。  前科がつくには「警察の捜査」→「検察庁へ送致」→「起訴」→「裁判所での公判または略式」という流れになります。少なくともあなたの知らないうちに前科がつくことはあり得ません。  心配であれば,警察に「検察庁に送致されたのか」「起訴はしないのか」と聞いてみてはいかがですか。

tamonmaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >知らないうちに前科がつくことはあり得ません 安心しました。どうなったのかは、検察に送致されたのか警察に聞いてみればいいのですね。 ありがとうござました。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

>先方はすれ違う際に私に警告しようとして私の車のボディ後方を叩いたと、それにより腕を痛めたと言って来ました。 >人身事故ということで警察に届け、首も回らないので2ヶ月休業といってきました。 >診断書はすべて自覚所見のみで他覚所見なしでした 警察の言う通り、「受け付けざるを得ない」ということです。 ただ、明らかな嘘については相手にしません。(調書を取るのは形式だけです。) ・自分で車を叩いた(触った)のですから、それは事故ではありません。 ・擦った程度で首に異常は起きません。 ・2ヶ月も休む必要はありません(休業者・無職者が良く使う手口) あなたの車から指紋の採取はしましたか? してなかったとしたら、叩いた(触った)という証拠すら無いという事です。 民事裁判を起こされたとしてもそこを責めれば問題ありません。 前の質問でも「病院にいっていない」って書いてますよね? >行政処分についてはわかりませんが、免許更新の際、安全運転義務違反で2時間講習となりました(免停とかはないです)。 それが行政処分です。 いわゆる「当て逃げ」にあたりますので、反則点数がつきます。 (逃げなければ単なる物損事故で済んだかもしれません。) 逃げられたので相手も頭にきてそういう請求をしたのでしょうね。 >刑事処分についてはどうなっているはさっぱりわかりません。 検察庁から出頭要請がない限り何の問題もありません。 (もとより、軽微な人身事故は刑事処分の対象にはなりません。) 目安は事故日から2~3ヶ月くらいです。 去年の8月ならもう大丈夫でしょう。 いずれにしても自分で起こしたことですから反省してください。 ・事故が起きたと思ったらすぐに110番通報。 ・どんな状況であろうと絶対に逃げてはいけない。(それだけで違反になる) まとめ。 損害賠償:保険で解決済み。 民事訴訟:人身事故については訴えれば相手側が不利。検察も裁判所も輩は相手にしない      (場合によっては脅迫で訴えても良し。) 行政処分:すでに処分済み 刑事処分:ほぼ心配なし。

tamonmaru
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。他の方の回答も含め、ほぼ心配なしということで安心しました。私としては最終的に人身事故と判定されても納得できればよかったのです。ですので、知らないうちに人身事故になっているわけではない、ということがわかれば一応納得です。検察に問い合わせてみることにします。

tamonmaru
質問者

補足

事故については反省しています。すれ違い時にはこちらが動くのは頼まれても極力やめにしました。相手とすれ違う時には金輪際自分は動かないことしか対策がないのが現実的にはやっかいですが。 ただどう考えても、あの場所で擦ったことさえわからないのに、あの態度を取られて、車を止めて降りるとうことには無理があったと思います。結果からは、おっしゃることはまさに正論ですが、現実にはあの状況では、こちらに拳銃でもない限り無理だったと思います。殺されてからでは文句は言えません(警察は殺されるかもしれなくても止まるべきだったといってましたが冗談じゃありません)。 今回の質問は、警察に対する不審の方が大きいのです。現場検証が非常に杜撰で、なぜ、衝突もしていないのに頸部捻挫なのか、何の仕事もできないほど辛いのにどうして車を運転してこれるのか、どこに手を触れたかもあいまいなまま、そのくせちらちらとこちらを脅すという柄の悪さに、こんな連中に知らないうちに人身事故にされては、という思いがむしろ先にたったのです。いずれせよ彼らの仕事振りを見るためにも検察に問い合わせてみることにします。お手数をお掛けして申しわけありませんでした。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>免許更新の際、安全運転義務違反で2時間講習となりました 安全運転義務違反しか行政処分は無かったということでしょう。 人身に付ける付加点数すらないので、そもそも警察は相手の申告を虚偽と疑っていると考えて良いかと思います。 >人身事故の前科がついているのではやりきれません。 前科はついていないでしょう。 刑事処分されていないのですから。 その相手の申告はかなり疑問があるので、もしかすると逆に検察あたりは、相手の虚偽申告で相手の方を処罰しようとするかもれしませんね。 どうしても現状の話を知りたければ、検察に問い合わせてみてはどうですか。

tamonmaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。No.1の方と同様、検察に問い合わせれば、とのことなので一度確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故にされました。

    先日、停止している車にバックで当たってしまったようです。 (私は全く気付いておらず、警察でもそのように証言しました。 相手の車には傷はありましたが、私の方は汚れや古傷を無理やりに「事故による傷」とされたような感じです。) 保険屋を通し、話をしてもらう予定でしたが、 相手が警察に診断書を出し「人身事故」にされたようです。 明日、現場検証が行われ、警察の方に呼び出されたので行ってきます。 (当たっていたとしても、私が気づかない程度なので…本当に負傷されているのかは分かりません。) この場合「人身事故」になったら、免停や罰金などの処分はどうなるのでしょうか? 私は、「グリーン免許・一年以上前にシートベルトで1点減点」です。 仕事上、車がないといけないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故の処分について

    今年4月、車をバックさせた際に、後ろの車にコツンと当ててしまい、 その後相手方が5日程度の診断書を提出したため、人身事故となりました。 人身で受け付けた旨、警察から連絡もありました。 5月に予定していた現場検証が、警察の都合でキャンセルされてから半年、 何の音沙汰もなく、実況検分も行われておりません。 また累積点数通知書も届かない状態でいるうち、保険会社からの通知で、 相手方との人身での示談が成立したことを知りました。 しかし、そんな矢先、 再び事故を起こしてしまいました。 明らかにこちらの前方不注意による、信号待ち車両への追突です。 すぐに警察を呼び処理していただきましたが、双方とも 外傷や痛みがなかったため、警察の方はその時は物損で処理しました。 事故翌日に、謝罪のためにご自宅にうかがわせていただきました。 数日後、私の保険会社が相手方に連絡をいれたところ、 病院を受診し、診断書を警察に提出したとのことらしく、人身に切り替わる予定です。 怪我をさせてしまったため、それは構わないと思っております。 そこで質問なのですが、 私に科せられる処分はどれくらいのものになるのでしょうか。 通知等もなく、前回の事故の点数等がまったく不明なのですが、 免停は免れないと覚悟はしております。 それと、前回の事故の件は未処理状態であるゆえに、なんら通知が来ないと理解し、 今回の件と同時に処分されると思った方がよろしいでしょうか。

  • 人身事故の取り消し。

     またまた、このサイトのお世話になることになりました。 お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。  12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。 調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。 ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。  初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。  事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。  すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。  相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。  この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 車同士の人身事故

    先月の終わりに車同士の一旦停止無視による人身事故を起こしてしまいました。保険屋の話によるとおそらく頑張っても9(私):1だろうとのことです。 相手の車には2人乗車しており、1人はほとんど怪我なしで、1人は打撲など全治1、2週間だろうと聞きました。 調べたら免停は6点からと書いてあったのですが、この事故の場合私は免停になるのでしょうか? 又、事故の際に後で調書のために警察にきてもらうからと言われたのですが、その呼び出しがまだありません。どのくらいで呼び出しはあるものなのでしょうか?

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 人身事故について教えてください

    長文失礼します 先日4月はじめ、止まっている車に徐行(2~3Km)位の速度でぶつかりました。 車に傷もなくたいしたことないのですが、相手は病院に言って診断書をとって人身にするといってました。 事故の届出は警察にしたのですが、本日自動車安全運転センターから累積点数通知書というのが来て、”あなたの累積点数は、交通違反(事故)で2点(行政処分の前歴1回)になりました”とかいてありました。 これは今回の事故に関してはこれだけで終わりということなのでしょうか?それとも、後日警察に呼び出されてさらに付加点数がついて免停になるのでしょうか? すみませんが教えていただけたら幸いです。

  • 人身事故?

    この間交通事故をおこしました 私が右折相手が優先なので私が悪いのですが 毎日10対0にしろと電話がかかってきます そして保険屋にすべて任せたのですが  電話はきます しかも1週間」以上たってから人身の届けをだしたみたいで 警察から呼び出しがありました。一度検査しただけみたいです。それでも人身になるのでしょうか? 毎日電話されて保険屋が80対20とゆったとたんじゃあ 人身にするとかゆわれて 会社はどこだ といろいろいってきます なんか相手は全然無事らしいのですがもめているせいで人身になるなんて なんか納得いきません しかも警察の態度もひどいし (このいそがしいのにとかゆわれる)どうゆう行政処分になるんでしょうか?不服申し立てはできないのでしょうか?しかも脅迫がこわくって眠れません どうか皆さんおしえてください 

  • 交通事故 人身事故と点数について 

    質問します 去年の年末、三車線真ん中を走っていまして 前が渋滞をおこしていたので 左に進路変更をしようとウインカーをだしミラーを確認し 変更を試みようとしました このときバイクはみえませんでした。 そして進路変更しようと思い左により変更先の 斜線をみると1Kくらい先で斜線減少の道路に書かれている矢印が 見えやめようと思いとどまったところに かなりのスピードだったと思います バイクが突っ込んでこられ 私の車の左後ろがあたり事故になりました。 相手様は3ヶ月入院3月に退院 私は事故当初から鞭打ちしびれがあり 先日 警察から呼び出しがあり 調書と現場検証があり その際、相手様の診断書を拝見しましたが 私ははじめて大きな事故をしたのでわからず 診断書をだしていません。 保険やさんには病院に行っていることは伝えていますが 診断書をだしてくださいとか 警察からも保険やからもそういった連絡はありません。 この場合 私は人身事故扱いになっているのでしょうか また本日 行政処分が来ました。 そして、私がもうひとつわからないことは 相手様は警察に診断書をだしていて 私が行政処分になるのは仕方がないと思ったりしていますが 相手様は、私が診断書などをだしてないにもかかわらず 行政処分は一方の人身事故ではなく互いの 人身事故になっっているのでしょうか 不安で不安で仕方がありません わかりやすくどなたか説明いただけると幸いです よろしくお願いします

  • 人身事故の診断書

    人身事故を起こし、その処理のため診断書をとりました。救急で運ばれた病院では「腹部外傷が2日で治癒したので、むち打ち等の治療のため転院」と書いていました。転院先の病院では、「全治20日の見込み」という診断書がでました。これは、警察で持っていった診断書と違うのですか。(この診断書からすると免停1ヶ月ですみそうなのですが。)それから、事故が交通安全週間だと、処分が厳しくなるのですか。教えてください。