OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人身事故?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183455
  • 閲覧数110
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

この間交通事故をおこしました 私が右折相手が優先なので私が悪いのですが
毎日10対0にしろと電話がかかってきます そして保険屋にすべて任せたのですが  電話はきます しかも1週間」以上たってから人身の届けをだしたみたいで
警察から呼び出しがありました。一度検査しただけみたいです。それでも人身になるのでしょうか? 毎日電話されて保険屋が80対20とゆったとたんじゃあ
人身にするとかゆわれて 会社はどこだ といろいろいってきます
なんか相手は全然無事らしいのですがもめているせいで人身になるなんて
なんか納得いきません しかも警察の態度もひどいし (このいそがしいのにとかゆわれる)どうゆう行政処分になるんでしょうか?不服申し立てはできないのでしょうか?しかも脅迫がこわくって眠れません どうか皆さんおしえてください 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 対応を保険会社に任せたのですから、相手にもそれで通してください。また、保険会社の担当者から相手に、「私が全部任されているので、責任を持って対応します」くらいのことを言ってもらってください。  人身は、医師の診断書があれば、その扱いになります。  行政処分は、ケガの状況にもよりますが、軽症であり前歴がなければ起訴猶予で、免許停止になるかならないかというところでしょう。不服申し立ては、行政処分な ...続きを読む
 対応を保険会社に任せたのですから、相手にもそれで通してください。また、保険会社の担当者から相手に、「私が全部任されているので、責任を持って対応します」くらいのことを言ってもらってください。

 人身は、医師の診断書があれば、その扱いになります。

 行政処分は、ケガの状況にもよりますが、軽症であり前歴がなければ起訴猶予で、免許停止になるかならないかというところでしょう。不服申し立ては、行政処分なり刑事処分が決定してからの、申し立てになります。
お礼コメント
sugadam

お礼率 35% (5/14)

相手の怪我は嘘でも捻挫とかのたかく症状でも人身になるんでしょうか?
相手は走って(事故のとき)塾にいき しかもそれからも 元気にしているのに 
金銭目的があきらかなので なんか 不満でいっぱいです
1回検査してもらっただけで おどされて そして行政処分なんて
悔しいかんじです (ごめんなさい ぐちっぽい」)
でも なんにもわからなかったので 参考になりました
ありがとうございます 」
投稿日時 - 2001-12-13 00:10:02
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

保険屋さんに弁護士が付いているはずですので、まずはそちらに相談してみた方がよろしいかと。 また、相手の方には「法律的なことは素人では難しいので、保険会社に一任しているので」と明らかにしないといけないと思いますよ。 保険会社が何処か、は相手に教えても問題ないのでは? 人身になるかどうかは、訴えを効いて裁判所なり警察なりが判断する事なんで、訴えられている方がジタバタしてもしょうがないかと。 #相手とs ...続きを読む
保険屋さんに弁護士が付いているはずですので、まずはそちらに相談してみた方がよろしいかと。
また、相手の方には「法律的なことは素人では難しいので、保険会社に一任しているので」と明らかにしないといけないと思いますよ。
保険会社が何処か、は相手に教えても問題ないのでは?
人身になるかどうかは、訴えを効いて裁判所なり警察なりが判断する事なんで、訴えられている方がジタバタしてもしょうがないかと。
#相手とsugadamさんの間で保障について勝手に示談とかの約束をしちゃったりしてるのであれば話は別ですが。

それと電話の内容はできれば録音しておいた方がいいとおもいますよ。
場合によっては恐喝として訴える事ができますので、人身になるかどうかより、そっちの方向で警察と相談されてはいかがでしょう?

民事事件として警察に相談しても、向うも迂闊に相談に乗るわけには行かないですが、刑事事件(恐喝)だったら警察のお仕事ですから。
お礼コメント
sugadam

お礼率 35% (5/14)

保険はすぐ相手の方に伝えたんですよ
したら 関係ない お前が払えといわれてしまって
でも ようやく なくなりました
警察にこんど よばれたので 脅迫のことそうだんしてきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 00:12:34
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

保険会社次第では、見舞いに行くようにとか誠意を見せるようにと言う事がありますが、それは保険会社の都合ですので一切無視してください。 相手に保険会社と直接話し合ってくれと言い、ほっとくべきです。 その為に高い任意保険に入っているのですから。 ...続きを読む
保険会社次第では、見舞いに行くようにとか誠意を見せるようにと言う事がありますが、それは保険会社の都合ですので一切無視してください。
相手に保険会社と直接話し合ってくれと言い、ほっとくべきです。
その為に高い任意保険に入っているのですから。
お礼コメント
sugadam

お礼率 35% (5/14)

ようやく 電話なくなりました
ありがとう ございます
でも 保険も なんか 力ないみたいで
かなり もめました
でも ようやく 普通に暮らせるようになりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-13 00:04:41
  • 回答No.4

家の知り合いも脅されました。 でも結局金目当てなのでたちが悪いですね。 録音しておくのがいいでしょう。 警察で(交通)無料相談があるので1度行かれては。 必ず解決します。 心を強く持って負けないで下さい。 ...続きを読む
家の知り合いも脅されました。
でも結局金目当てなのでたちが悪いですね。
録音しておくのがいいでしょう。
警察で(交通)無料相談があるので1度行かれては。
必ず解決します。
心を強く持って負けないで下さい。
お礼コメント
sugadam

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございます
相談してきました
でも 警察のひどい対応に
あきれてしまいました
でも ようやく 電話なくなりました
励まし 感謝します
投稿日時 - 2001-12-13 00:02:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まず、警察の方ですが、つまり、刑事事件としてですが、相手が死亡したとか、重大な結果をまねいていない限り、刑事事件として、また行政処分として罰せられる事はまず有り得ませんよ !!! 安心して下さい。  次に、いわゆる相手方の治療費等、「損害賠償請求」について 民事の方ですが、 これは相手が病院にもちゃんと通院して医者の診断書もちゃんとあるのであれば、それに対する治療費やその間の相手の休業損害及び慰謝 ...続きを読む
 まず、警察の方ですが、つまり、刑事事件としてですが、相手が死亡したとか、重大な結果をまねいていない限り、刑事事件として、また行政処分として罰せられる事はまず有り得ませんよ !!! 安心して下さい。

 次に、いわゆる相手方の治療費等、「損害賠償請求」について 民事の方ですが、 これは相手が病院にもちゃんと通院して医者の診断書もちゃんとあるのであれば、それに対する治療費やその間の相手の休業損害及び慰謝料をあなたが法的に言っても支払わなければなりませんよ。
 しかし、私は相手の怪我の程度が分からないので何とも言い難いのですが、sugadamさんの説明文から行けば大した怪我の程度ではなさそうなので、まず、自賠責保険の最高限度額の120万円で収まる事は間違いなさそうですね。
 なので、こちら民事の方でも安心して良いですよ。
 任意保険に入っていて保険会社に任せているのであれば、それで安心しておけばいいですよ。

 そのように再三に渡って、脅しをかけて来るような人と言うのは法的にこのような交通事故の損害賠償についてどのようになっているのかと言う事を全く把握していない人ですので、相手にしなければいいだけの話です。
 しかし、一応 あなたは加害者なので その人に対して最低限の良心的な応対はしておきましょう !!
 とにかく、この場合は、まず 自賠責保険の120万円以内で済みそうなので、とにかくあなたも感情的には絶対ならず あまり相手を逆なでするような応対の仕方もせずに、「保険会社に任せているのでそちらを通して下さい。」等と応対して置く事ですよ。
 ただし、あくまでもあなたは低姿勢でね。

 それと教えときますけど、あなたが任せていると言う保険会社は現在、法的に認められた「あなたの代理人」となっています。だから、独りではあまり思い詰めて悩まずに、その保険会社の担当者と満に連絡を執るかして、相談や報告をして置く事ですよ。

 ですから、基本的には安心して下さい。(^.^)
お礼コメント
sugadam

お礼率 35% (5/14)

いろいろとありがとうございます
代理店の方にれんらくして
家にはようやくこなくなりました
しかしまだ 代理店にも たてついているそうです
点数はとられるんでしょうね きっと
相手が あまりにもひどいので 低姿勢にはできませんでした(死)
いろいろ くわしく ありがとうございます
相手はちなみに けがなんてしていませんでした
投稿日時 - 2001-12-13 00:00:35
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 24% (6/25)

人身事故扱いは当事者の判断に委ねられています。5割以上の過失がある場合に加害者となるわけですが、保証の問題は保険でクリアできる範囲だと考えられますが、あなたが業務上過失障害の罪で行政処分(起訴)を受ける可能性があります。この場合、重症か軽症かが判断基準となりますがこの2点を決める基準は相手方の診断書の療養見込み日数が30日を超える場合か、それ未満かというところが通例となります。いわゆる30日を超える場合は ...続きを読む
人身事故扱いは当事者の判断に委ねられています。5割以上の過失がある場合に加害者となるわけですが、保証の問題は保険でクリアできる範囲だと考えられますが、あなたが業務上過失障害の罪で行政処分(起訴)を受ける可能性があります。この場合、重症か軽症かが判断基準となりますがこの2点を決める基準は相手方の診断書の療養見込み日数が30日を超える場合か、それ未満かというところが通例となります。いわゆる30日を超える場合は重症扱いとなり8点減点と30万円以下(5万円単位)の行政処分が裁判所の略式命令によって負荷されることとなります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ