• 締切済み

ルター接続

現在、Bフレッツ光を利用し、BIGLOBEでインターネットを利用しております。  かねてより、パソコンが起動する際または、スタンバイモードからの復帰時に、いちいちダイアルアップすることから、大変不便を感じておりました。  そこで、7月8日BIGILOBEに照会したところ、現在がNTT設置しているモデムにルータ機能が無いためであり、モデムとパソコンの間にルーターを設置すれば、問題は解決するであろうとアドバイスをいただきました。 また、モデム設置時は、現在の接続をアンインストールし、新たに、接続ツールをインストールする必要があるとのことでした。  そこで、かねてよりの問題解決のため、ルーターを購入することとしました。  つきましては、接続アンインストール及び新たなインストールの方法等について御教示くださるようお願いします。 なお、使用しているパソコン等の環境は、次のとおりです。 * PC:富士通FMV EK30U * OS:Windows vista  Home Basic

noname#79279

みんなの回答

• aki43
回答No.3

基本的に光回線とプロバイダーは別々の話ですが一緒になってしまうのが 通常です で  ルータを利用するしないが大事な事ですが で コンピュータの調整は ルータを利用する事で楽になるしコンピュータの為にもとても良い事です  で光電話を利用の場合は ルータの購入は必要無いですが光だけの場合は必要です で 今の機器の構成を教えて下さい  今の内容ですと機器は1つだけでしょうか 型番を 教えて下さい で 機器はNTTでも販売してますから 今の構成で必要かどうかを調べて 不足してるなら再考ですが  ルータなのに知らない方も居ますので 良~く確認してからの方が 良いですよ必要な経費なら良いですが 余分にお金を掛けないように きちんと確認ですね

• Toshi0230
回答No.2

> 光でダイアルアップって・・・おかしな機器構成なんですが?。 Flets接続ツールによるISPへの接続のことを指しているのだと思います。 PCからPPPoEの接続をかける訳なので、まぁ「ダイアルアップ」といっても大きな間違いではないかと。 > モデム設置時は、現在の接続をアンインストールし、新たに、接続ツールをインストールする必要があるとのことでした。 ルータ設置時は、の間違いですよね?>モデム設置時 現在の接続ツールのアンインストールについては、アンインストーラが付属しているか、PCのコントロールパネルから「プログラムと機能」を起動してアンインストールするかのどちらかでできるはずです。わからないときはISPのサポートに質問してみてください。 ルータ設置後は、ルータの設定を行う必要があります。 これも詳しくはルータの説明書を見てほしいのですが、たいていはIEなどWEBブラウザから設定ができるはずです。 基本的にはISPへの接続設定を行えば、あとはほとんどいじる必要はないと思います。

• yamato1957
回答No.1

>いちいちダイアルアップすることから 光でダイアルアップって・・・おかしな機器構成なんですが?。

質問者

補足

投稿ありがとうございます。素人なもので、うまく説明できませんが、 機器構成は、光ケーブル→モデム(カナ品名GE-PON<M>AGE-ONU<1><2>) とあり、その先はパソコンです。 症状は、パソコン起動時やスタンバイモードからの復帰の際に、デスクトップの画面上にダイアルアップのメッセージが出ます。インターネットには、自動的につながりますが、時間がかかります。