• ベストアンサー

接続ツールはどれ?

パソコン初心者です。今ADSLでMeパソコン一台をルータ無しでつないでいます。2台目のXPパソコンを買うのでルータを導入したいと思っています。ルータを使うのなら接続ツールをアンインストールしなくてはならないらしいのですが、接続ツールがどれなのか分かりません。どういったものが接続ツールなのでしょうか、教えてください。 「@niftyでインターネット」「BIGLOBEツール」「インターネット(@nifty)無料体験」などがパソコン内にあるのですがこれらのことですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.4

ルーターを経由すれば「フレッツADSL」アンインストールしなければならない、のではなくてacacia7さんもお書きですが不要です。不要なプログラムでHDDを占有させておくのは勿体無いですね。 「プログラムの追加と削除」からではなく、スタートプログラムの中に「フレッツADSL」という項目があります。項目の中に“アンインストール”というのがありますから、ここで削除します。

atsuio
質問者

お礼

ありがとうございます。これで多分問題を解決することができます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 あなたが、ADSLでインターネットを始めたときにインストールしたものです。 いつもそれを使って接続してるはずですが・・・。 何もしなくても繋がるというのであれば、入ってなのでしょう。 それと、ルーター使用の場合アンインストールしなくても、大丈夫のはずですが。。

• acacia7
回答No.2

まず「ルータ」は情報の交通整理をする装置です。 お手持ちの複数のパソコンが構築するLANにおいては、 情報は勝手に動き回り、パソコンが必要な情報だけ取りこんでいます。 で、もし、情報の行き先がLANの外であった場合、 ルータが外部へ情報を流してやるとともに、 外部から必要な情報のみを取り入れてくれるわけです。 ということでLANと外部のインターネットを「接続」するのはルータのお仕事です。 パソコンは「接続」に関しては無関係です。 ですので「接続ツールをアンインストールしなくてはならない」のではなく「接続ツールが不要」なのです。 ルータが「接続」する為には「接続ツール」に設定していたユーザーIDやパスワード等を設定する必要があります。 設定方法はルーターの機種やプロバイダーなどにより違いますのでそこら辺は探してみてください。

atsuio
質問者

お礼

ルータの説明ありがとうございます。 接続ツールは不要なだけだということがよく分かりました。

• tyaa
回答No.1

おそらくフレッツ接続ツールの事でしょう