• ベストアンサー

ミニバンブーについて

観葉植物の、ミニバンブーが初冬に入り 急に黄色くなってしまい、焦っています。 どなたかアドバイスください。 今年の九月に購入。 お風呂に置いても良いとの事なので 台においていました。 水もほとんど要らないし、 根が少し濡れていれば良いとの事だったので お風呂のたびにチェックして 水が無い様なら、足していました。 肥料などはいっさいやっていません。 とても気に入っていたので この冬を越したいのです。 お知恵を貸して下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re-gon
回答No.1

こんにちは!ミリオンバンブーのことでしょうか? 私は植物を育てるのが苦手で、コレなら絶対に枯れないと言われて購入し、5年以上それなりに元気に育っていたのですが、春先に葉が黄色くなって枯れて来ました。でも、幹の部分は無事だったので思い切って枯れた葉の部分を根元から7・8ミリ程残して「バチッ!」と切り離し、水に漬けておきました。 すると何週間後かに小さい新芽が出て来て、今ではすっかり立派に元通りになりましたよ! 枯れた原因はわかりませんが、そのままにしておくと 幹の部分まで萎んで来て死んでしまったので、 思い切って切ってみてはいかがでしょうか? ちなみに、水は下から3cm程入れた方が良いかも知れません。私の枯れた原因は水涸れのようでしたので・・・ おだいじに~!!(=^∇^)ノ”

kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございました!!! そっか、ミニじゃなくて、ミリオンでしたね! 5歳という事でしたらそれなりに大きいでしょうね~ 早速やってみます! ほんとうに助かりました! ありがとう~~~~~~