• 締切済み

ハーモニカホルダーでの演奏のコツ

ギターの弾き語りをする際、ブルースハープも一緒に吹くためにハーモニカホルダーを使用していますが、ハーモニカが安定せず思ったように吹けません。何かコツはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

質問者さんは、普通の人に比べて首が長くはないでしょうか?市販のシンプルなハーモニカホルダーは、首の長い人には使えません。その場合は自分で改造する必要があります。方法は左右のネジ部分に、別のハリガネで自作したパーツを取り付けます。クリーニング屋さんが使っている安物の針金ハンガーで作ることができます。ポイントは、少しアゴを引けばハーモニカに楽に口が届くくらいの距離になるように工夫することです。 質問者さんの首が長くなければ、的外れですみません。

otomo29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別首が長くはないと思いますが、何かカスタマイズも必要かもしれませんね。