• ベストアンサー

ハーモニカを始めたいのですが。

スティーヴィーワンダーに影響されて最近ハーモニカに興味をもったので 始めてみようと思っています。 何が吹きたいとかもなしに、暇な時に吹こうかと思うのですが、 ブルースハープとクロマティックハーモニカならどちらを買った方が良いですか? また、どのキーの物を買えばいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DORAGON83
回答No.3

スティーヴィーワンダーであれば、クロマチックハーモニカですかね。メーカーはHONERになると思います。 自分は、HONERのSUPER64とSUZUKIのシリウスS64を使っています。 10ホールは1本だけCを持ってますが、お遊び程度のつもりで3千円くらいのやつを買いました。 それぞれのメーカーの種類によってまちまちなんで、どのメーカーのどれがいいのかって言うも難しいですが、出来ればハーモニカをメインとする楽器店で見たり聞いたりしながら購入することをお勧めします。 幅広いジャンルでやるとなればクロマをお勧めします。なかなか本格的にやろうとすると難しいですが、自分はレッスンを受けていますが、楽しいですよ。 回答の中に誤解されている方がいますが、クロマだからポップス調が難しいと言うことはないです。音色を出すのはハーモニカですが、音の表情をつけるのはあくまでも吹き手の気持ち一つです。 是非、がんばってください。

その他の回答 (3)

• mshinoda
回答No.4

スティーヴィーワンダーが使っているのは、「クロマチックハーモニカ」です。 クロマチックハーモニカは、ほとんどの製品がC調です。半音階が出せるのでC調の楽器1つですべての調の曲をえんそうできるから。 ブルースハープ(本来はホーナーの機種名ですが)はダイアトニックハーモニカ。全音階の音を出すように作られています。そのために長調12種、短調12種の配列が一つの製品にあり、演奏する曲によって必要なハーモニカが違います。 クロマチックハーモニカとは構造が違いますので、音色が異なり、奏法や表現方法にも特徴があります。

• tomatine
回答No.2

スティービーワンダーはクロマチックだったと思いますよ。 うろ覚えですが確かHohnerのCHROMONICA 280を使っていたはずです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=391%5ECHROMONICA280%5E%5E 確かにスティービーワンダー愛用と書いてますね-。 吹きやすくてお勧めなのはこれですが。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=391%5ECX12BK%5E%5E 見た目がプラスチックなので高級感はイマイチですが、扱いやすくプロの愛用者も多いです。 キーは自分が演奏したい曲に合わせるのが基本ですが、 とりあえず決まっていない状態で練習するのならCで良いと思います。 ブルースハープ(10HOLES)の方なら、初めての方へのお勧めは以下ですね。 HOHNER Special20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=391%5E560%2F20%5E%5E SUZUKI HAMMOND HA-20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=721%5EHA20%5E%5E ARIAなどの安いだけのハープはやめましょう。すぐに嫌になります。 キーは同じく演奏したい曲に合わせればよいのですが、 とりあえず練習なら、C、D、Aがあればかなり範囲がカバーできるでしょう。 以上、ご参考になれば。

• TAC-TAB
回答No.1

ブルースハーモニカ(ブルースハープ)(テンホールズ)とクロマティックハーモニカは、同じハーモニカでも別物と思ったほうが良いです。 クロマチックハーモニカは、クラシックから童謡まで演奏できますが、ポップス系統、特にロックなどブルージーなサウンド、雰囲気は出しにくいです。ポップス系のアーティストはたいていテンホールズで演奏しています。以下のサイトに各プレーヤーが何の曲にどのキーの楽器を使っているかが出ているので、CDと合わせて、真似て演奏したいなどであれば、演奏したい曲から選んでも良いと思います。 普通は、まずG、それからC,E、A,G、とDあたりを持っている人が多いと思います。 12本すべて持っているという人もいます。 http://www.tombo-m.co.jp/harmonica/index.html