• ベストアンサー

ハーモニカを始めたいのですが。

スティーヴィーワンダーに影響されて最近ハーモニカに興味をもったので 始めてみようと思っています。 何が吹きたいとかもなしに、暇な時に吹こうかと思うのですが、 ブルースハープとクロマティックハーモニカならどちらを買った方が良いですか? また、どのキーの物を買えばいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.3

スティーヴィーワンダーであれば、クロマチックハーモニカですかね。メーカーはHONERになると思います。 自分は、HONERのSUPER64とSUZUKIのシリウスS64を使っています。 10ホールは1本だけCを持ってますが、お遊び程度のつもりで3千円くらいのやつを買いました。 それぞれのメーカーの種類によってまちまちなんで、どのメーカーのどれがいいのかって言うも難しいですが、出来ればハーモニカをメインとする楽器店で見たり聞いたりしながら購入することをお勧めします。 幅広いジャンルでやるとなればクロマをお勧めします。なかなか本格的にやろうとすると難しいですが、自分はレッスンを受けていますが、楽しいですよ。 回答の中に誤解されている方がいますが、クロマだからポップス調が難しいと言うことはないです。音色を出すのはハーモニカですが、音の表情をつけるのはあくまでも吹き手の気持ち一つです。 是非、がんばってください。

その他の回答 (3)

  • mshinoda
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.4

スティーヴィーワンダーが使っているのは、「クロマチックハーモニカ」です。 クロマチックハーモニカは、ほとんどの製品がC調です。半音階が出せるのでC調の楽器1つですべての調の曲をえんそうできるから。 ブルースハープ(本来はホーナーの機種名ですが)はダイアトニックハーモニカ。全音階の音を出すように作られています。そのために長調12種、短調12種の配列が一つの製品にあり、演奏する曲によって必要なハーモニカが違います。 クロマチックハーモニカとは構造が違いますので、音色が異なり、奏法や表現方法にも特徴があります。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

スティービーワンダーはクロマチックだったと思いますよ。 うろ覚えですが確かHohnerのCHROMONICA 280を使っていたはずです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=391%5ECHROMONICA280%5E%5E 確かにスティービーワンダー愛用と書いてますね-。 吹きやすくてお勧めなのはこれですが。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=391%5ECX12BK%5E%5E 見た目がプラスチックなので高級感はイマイチですが、扱いやすくプロの愛用者も多いです。 キーは自分が演奏したい曲に合わせるのが基本ですが、 とりあえず決まっていない状態で練習するのならCで良いと思います。 ブルースハープ(10HOLES)の方なら、初めての方へのお勧めは以下ですね。 HOHNER Special20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=391%5E560%2F20%5E%5E SUZUKI HAMMOND HA-20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=721%5EHA20%5E%5E ARIAなどの安いだけのハープはやめましょう。すぐに嫌になります。 キーは同じく演奏したい曲に合わせればよいのですが、 とりあえず練習なら、C、D、Aがあればかなり範囲がカバーできるでしょう。 以上、ご参考になれば。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

ブルースハーモニカ(ブルースハープ)(テンホールズ)とクロマティックハーモニカは、同じハーモニカでも別物と思ったほうが良いです。 クロマチックハーモニカは、クラシックから童謡まで演奏できますが、ポップス系統、特にロックなどブルージーなサウンド、雰囲気は出しにくいです。ポップス系のアーティストはたいていテンホールズで演奏しています。以下のサイトに各プレーヤーが何の曲にどのキーの楽器を使っているかが出ているので、CDと合わせて、真似て演奏したいなどであれば、演奏したい曲から選んでも良いと思います。 普通は、まずG、それからC,E、A,G、とDあたりを持っている人が多いと思います。 12本すべて持っているという人もいます。 http://www.tombo-m.co.jp/harmonica/index.html

関連するQ&A

  • ブルースハープ(ハーモニカ)について

    ブルースハープって吹いてみると普通のハーモニカとぜんぜん違うみたいなんですけどどうやって吹けばよいのですか?ちなみに手元にキーがCの物があります。簡単に解説されたサイトなどご紹介頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ブルースハープ・ハーモニカのイラスト

    omeletteです♪ 息子の通う小学校で、ブルースハープ奏者の方を招き、コンサートをすることになりました。 簡単なリーフレットを作ることになったので、ブルースハープのイラストを探しましたが見つかりません。 ひとつだけ「おじいさんのハーモニカ」という絵本に描かれているのを見つけましたが、使うわけにはいきませんよね・・・ フリーの素材で、ブルースハープ、またはハーモニカのイラストがあったら、教えてください!

  • ハーモニカ(ブルースハープのキー

    ギターとハーモニカ(ブルースハープ)弾き語りをしようと考えています。 前はスコアを見て弾き語りをしていたのですが、スコアがない曲をやることになり、 耳コピで弾き語りをやってみようということになりました。 ギターのコードは大体何とかなるのですが、ハーモニカのキーがわかりません。 ハーモニカのキーはどうやって見分ければいいのでしょうか。 またギターとハーモニカを同時に引くときに両方狂わずに(テンポ・音程)引くコツがあれば教えていただきたいです。

  • ハーモニカの選び方は?

    ブルースハーモニカをやっている彼の誕生日にハーモニカをプレゼントしたいと思っています。 どんなハーモニカが喜ばれるでしょうか? 彼はブルースが好きなので、テン・ホールズ(10穴ハーモニカ)でいいと思います。自分でも色々なブランドの色々なキーのものを買い揃えているので、新しいものをプレゼントしたら喜ばれると思います。 ただ、私はハーモニカをやらないので、細かいことがよく分からなくて・・・・・・ まず彼はいつも1000円~4000円程度のハーモニカを買っています。 今回の私の予算は1万円くらいです。 ブランドの良し悪しは私には分からないのですが、個人的に SUZUKI が好きなので、 SUZUKI の製品の中から選ぼうと思っています。 問題はキーです。どれを選んでいいのか、途方にくれています。 ブルースではどの調をよく使うからこれがいいとか、反対にあまりよく使わない調は自分では買わないからプレゼントされるとありがたいとか、ありますか? また私はハモンドオルガンをやっていたので SUZUKI のファンなのですが、ひょっとしてオルガンと違ってハーモニカは他のブランドのほうが良いのでしょうか。彼は SUZUKI のハーモニカもいくつか持っていましたが・・・ それと、単純にブルースだからテン・ホールズと考えてしまったのですが、ブルースでもこれは使うけどあんまりメジャーじゃないから自分では買わない、だからプレゼントされると嬉しい、というような別の種類のハーモニカもあるのでしょうか。 素人の質問ですみませんが、おすすめを教えてくださると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 恋する二人のハーモニカ演奏

    恋する二人のハーモニカパートを演奏する場合、C調で吹く場合、吸うほうが多くて続かないのですが、ブルースハープですが、クロマチックハーモニカを使う場合でもC調なら吸う方が多いのでしょうか?クロマチックハーモニカならG調を購入すれば コピー演奏が網羅出来るのでしょうか?

  • 吉田卓郎 風の街のハーモニカ楽譜

    風の街のハーモニカ部分が最近、気に入っています。 吉田卓郎 風の街の楽譜で間奏部分のブルースハープのハーモニカが載っている楽譜はないでしょうか。

  • ハーモニカの曲

     現在ブルースハープのキーはCで曲を練習中です。 『チューリップの歌』を吹けるようになりましたが、もっと色々な曲を演奏してみたいです。 『見上げてごらん夜の星を』やLiaさんの『夏影』などをいつか演奏したいと思い、購入しました。 ハーモニカの楽譜(?)があるサイトをご存知の方連絡お願いします。 上記の曲がなくてもかまいません。出来ればサイトがうれしいですが、本でもかまいません。 音楽自体リコーダー以来なので適切な言葉が出来なかったかもしれませんが、返信お願いします。

  • ブルースハープ

    ロックバンドの人たちがたまに吹くハーモニカって「ブルースハープ」でしょうか? 私はハーモニカにいろいろ種類があることを最近知ったばかりだし、ブルースハープという言葉も最近知ったばかりなのですが、やってみたいと思ってます。(できるでしょうか?) 1つ買うとしたら、どんなメーカーのがいいのでしょうか? ちょっと調べてみたんですけど、トンボのメジャーボーイっていうのがよさそうかなぁと思ったのですが、ホーナーっていうところも有名みたいだし…。 何を買えばいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハーモニカのベンド

    ブルースハープを習い始めて1年以上経つのに、いまだにうまくベンディングできません。 ベンドしようとすると、息を吸っている音が「シュー!」「ジュルー!」と鳴ってしまいます。 舌の形がどうなっているのか、見たいけど見えないし、唇の形を変えてみたり色々自分なりに試してみていますが、うまくなりません。十分じゃないけど音は変わるのですが、この「シュー!」の音がうるさすぎて、シラけます。 ただの練習不足なのか、ハーモニカに詳しい方、「シュー」に悩んだ経験がある方、どうか克服方法を教えて下さい!

  • ハーモニカについて

    最近、ブルースハーモニカを始めました。 使用しているハーモニカはTOMBOのMajor boyです。(一応、Keyは全て揃えました。) 吉田ユーシン氏の「10Holesブルースハーモニカメソード」を使って練習していますが、やはり実際に音を聞いた方がいいと思います。 ネットやDVDなどで聞くのも有りかと思うのですが、気軽に練習したいのでCD付の教則本を探しています。 私の希望としては、初心者から中級者ぐらいまで長く使える本がいいと思っていますが、何か皆さんのお勧めありませんか? 最後に、波木克己氏の「ロック&ブルース・ハーモニカ独習」が絶版となっていて入手できずに困っています。 YAMAHA、ほとんど古書店サイトで検索しましたが見つかりませんでした。 Amazonでは中古が一冊ありましたが、プレミア価格になっていて手が出せません。 ヤフオクにも数ヶ月に一回の周期で出品されますが、次出品されるのがいつになるか分からないので待っていられません。 ちなみに、出版社には現在問い合わせ中です。(が、サイトに絶版本は販売不可と書かれていましたので購入は無理だと思います。) どなたか今でも取り扱っているサイトや発送してくれる古書店を知っていたり、有償で譲っていただけるという方がいましたら是非、回答お願いします。 質問内容が分かりづらくなってしまいましたが、あくまで主旨は「お勧めの教則本を教えてください」なのでそこの所、宜しくお願いします。 長文、すいませんでした。

専門家に質問してみよう