• 締切済み

やけどについて

先日質問させて頂いたんですが、症状が変わってしまったので 再度質問させて頂きます。 やけどで水ぶくれになり、水ぶくれ自体はなくなったのですが そのあたりの薄皮がむけて、 傷がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 この皮はそのままにしておいていいのでしょうか? また今、ゲーベンクリームという薬を処方されているのですが、 このまま使い続けていいのでしょうか? 教えて下さい! 以前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4158809.html

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

さて貴方には二つの道があります。 今までの治療を続ける道。 そして新たなる治療を試してみる道です。 新たなる道は湿潤治療と言うものです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 実際の治療例のコンテンツに創傷や火傷や湿疹などの詳しい報告があります。 症例を報告しているのが医師ですので、症例の経過画像なども沢山あり目を背けたくなる画像も含まれています。 個人的にはこの治療法の信奉者と言っても良いと思います。 だからと言って実践した体験から湿潤治療が万能な治療とは考えません。 少なくとも従来の治療法よりも湿潤治療の方が自然治癒力を生かせる治療方法だと考えています。 この治療方法を実践している医師の立場からはゲーベンクリームの使用はこういう風に考えられている事も紹介しておきます。 「症例とQ&Aで学ぶ最新の熱傷診療」を読む http://www.wound-treatment.jp/next/wound230.htm 素人なりの傷や湿疹での湿潤治療と従来の治療法での比較でも明らかに湿潤治療での経過や結果が良いと感じますね。 但し、あくまでも自己責任の上ですから強制する訳ではありません。

0you0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい治療について読ませて頂きましたが、 どうやら近くに行っている病院がないようなので・・・ ゲーベンクリームについては、やはり・・・という感じです。 次、病院に行った時に変えてもらえるかきいてみようと思います。

• zorro
回答No.1

そのままで・・・・医師の治療に任せます。