キャッシング・クレジットカード審査の際の両親の存在確認と自由業の取引先確認について

このQ&Aのポイント
  • キャッシング・クレジットカードの申し込み時に両親の存在確認がありますが、実際に電話確認されることはほとんどありません。
  • 親の氏名、電話番号、生年月日を聞かれることがありますが、親元への連絡は保証人ではない場合にはされないことが一般的です。
  • 自由業の場合、取引先の住所や電話番号などが確認されることがありますが、主に実在する会社であるかを確認するためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャッシング・クレジットカード審査の際の、両親の存在の確認と、自由業の場合の取引先の確認について

●キャッシングとクレジットカードの申し込みの際に、(アコムです) 審査で、「ご両親は健在ですか?」と聞かれ、 ・親の氏名、電話番号、生年月日を聞かれました。。 「電話確認等はしません」 とは、言っていたけど、実際どうなんでしょうか。 (20歳以上で両親とは別居して、自立しています。) 以前にショッピングローンを利用した際、親元の連絡先を記入したところ、(保証人等ではありません。) 親元へは連絡しないと言っていたにも関わらず、連絡されてしまったもので。。 不審な電話をかけられるんじゃないか、かなり心配です。 実際のところを知りたいです。 宜しくお願いします。 ●それと、もう一点ですが、 現在自由業を行っており、主な取引先の住所、電話番号等 聞かれました。 こちらも 「電話確認はしません」 と言っていましたが、 審査の際は、どうやって確認しているのでしょうか。 (ちなみに収入の確認のため、確定申告の控えを提出しました。) 実在する会社かどうか確かめるだけですか? 以上ですが、お詳しい方がいらしたら、 ご回答をお願いします。 宜しくお願い致しますm(__)m

• mmm00
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.1

個人情報を2次的、3次的に使用することはないなら、信用調査ですので仕方が無いかもしれませんが、それもあなたがキャッシングを利用して返済を一度も滞ることなく、完済すれば大丈夫なだけで(この時点で情報を利用されたら文句は言えます)、少しでも返済が遅れたり、手違いで振り込めなかったりした場合、こういった契約では、確認のためと言ってバンバン使われる可能性もあります。約款や契約内容は細かく条件付けられて規定されています。つまり、貸す側が必要だと認識した場合、使用するものとしていますので、いくらあなたに覚えがなくても会社サイドで必要だと判断すれば連絡しますし、あなたの同意を得なくても(同意を得ているとされますが)合法であることの証明は出来るようにしてあります。 いくら表では大丈夫なようにうたっていても、そもそも「サラ金」です。超専門家です。出来るだけ、そういったカードや審査を受けるのは「最終手段」として理解してください。一般常識では考えもつかないこともここでは「常識」ですから。 コマーシャルの最後に言う文句はそういう意味をこめてですから。

mmm00
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 とても参考なりました。 良回答は一番最初に答えてくださったNo.1さんに決めさせていただきました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>「電話確認等はしません」とは、言っていたけど、実際どうなんでしょうか。 あなたが、金融事故を起こさない限り、両親に電話がかかる事はありません。 まだ、申込時点ですから「信用補強の為の審査の一環」ですね。 自営業・個人事業主(農業・漁業含む)の場合、審査基準のボーダーライン時に「親族の連絡先など」を確認するようです。 まぁ、「子供の借金は親の借金でない」ですから、親に返済義務は発生しません。 電話確認だけで、両親を保証人にしていませんよね? また、自由業の場合は「安定した継続的な収入」がない職業になります。 この場合は、銀行との取引年数などが審査対象になります。 余談ですが・・・。 今回のような対応は、サラ金業界及びサラ金系クレジットカード申込に多くあります。 外資系クレジットカードの場合は、勤務業界に関わらず取引銀行名・取引年数及び緊急時の連絡先(両親・親族など)を記載する事もありますよ。 自由業・個人事業主の場合は、サラリーマンよりも信用が低いです。 芸能人・タレントなどは、一般カードの作成も難しいです。 数年前に離婚した某有名女性タレントは、婚姻関係にあった時代は三井住友VISAゴールドカードでした。 が、離婚した途端「一般カードへの格下げ処分」をくらっています。 三井住友カードに苦情を伝えたところ「タレント業は、人気に左右され、明日の収入も保証がない」との回答があった話は有名です。 自由業・個人事業主でも、徐々に信用を上げていく事も可能です。

mmm00
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 良回答は一番最初に答えてくださったNo.1さんに決めさせていただきました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

例えば一人暮らしの人が返済を怠った場合、(特にあなたは自営業とのこと)まず本人に連絡をしますがなかなか連絡が取れない場合が考えられます。そういった場合の保険として両親の連絡先を聞くんです。 そして万が一あなたが払えない場合でも、両親が健在であれば「親御さんに話してでも返済してください」といったことを要求してきます。 相手がプロです。 消費者金融というのは一般的に審査が甘いのは、返済が滞った時にでもあらゆる方法を駆使して取り立てられるという自信があるからですよ。 そこを再度検討してみてはいかがですか??

mmm00
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 良回答は一番最初に答えてくださったNo.1さんに決めさせていただきました。 ありがとうございましたm(__)m

• miuasa
回答No.2

以前知り合いが、消費者金融のカードを申し込みした際に親の連絡先を聞かれ答えたところ、高校時代の同級生ですが・・・という電話で、確認されたようです。

mmm00
質問者

お礼