BIOS設定の確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BIOS設定を確認する方法とは?社内サーバーに追加されたHDDが認識されていないかどうかを確認するためには、BIOS画面を開く必要があります。
  • HP ProLiant DL380のサーバーには72.8GBのHDDが2本セットされており、1本がCドライブ(10GB)・Dドライブ(58GB)として表示されていますが、もう1本の容量が認識されていない可能性があります。
  • 確認したところ、コンピュータの管理のデバイスマネージャには「HP LOGICAL VOLUME SCSI Disk Device」というディスクドライブが1つ表示されていますが、ディスクの管理では「ディスク0」の(C)、(D)ドライブの表示しかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS設定を確認する方法

現在、社内サーバー(HP ProLiant DL380)に72.8GBのHDDが 2本セットされています。その内、1本分をCドライブ(10GB)・ Dドライブ(58GB)として、マイコンピュータに表示されています。 もう1本分容量が少ないので、追加分が認識されていないのだと思います。 その確認をするには、BIOS画面を開く必要があるようですが、 操作方法が分かりません。どなたか教えてください。 <サーバー概要> OS:WIN Server2003 サーバー:HP ProLiant DL 380 <そのほか確認したこと> 「コンピュータの管理」ー「デバイスマネージャ」- 「ディスクドライブ」ー「HP LOGICAL VOLUME SCSI Disk Device」 が1つ表示されます。 また、「ディスクの管理」では「ディスク0」の(C)、(D)ドライブ の表示のみでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミラーリングについてですが http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/dl380_te.html の「内蔵Smartアレイ コントローラ」にRAIDサポートが謳われています。 これはハードウエァーRAIDの機能が搭載されているという意味ですので、サーバーの性格上データ保護が必須でしょうから、ミラーリング(RAID1)が機能していると思います。

hanako2621
質問者

お礼

>numatasukeさん よく調べたら確かにそうでした! 「プログラムの追加と削除」に「HP アレイコンフィギュレーション ユーティリティ」というプラグラムがあり、これがミラーリングの 機能を備えていたようです。 このプログラムから「Smartアレイ6iコントローラ」の詳細を 確認したところ、 アレイの数:1 論理ドライブの数:1 物理ドライブの数:2 接続されている物理ドライブ・ポート2: SCSI ID 0,72.8GB(パラレルSCSI) SCSI ID 1,72.8GB(パラレルSCSI) となっています。 「SCSI ID 1」がミラーリング用のHDDということですよね? このミラーリング用のHDDは「マイコンピュータ」の 「ローカルディスク」としては利用できないと考えてよろしい でしょうか。 つまり、HDDを追加する場合、2本で1セットとするってことですか? 勉強不足ですが、お時間あったら教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

ど素人なので外しているかもしれませんが http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/DocumentIndex.jsp?lang=en&cc=us&contentType=SupportManual&prodTypeId=15351&prodSeriesId=254889&docIndexId=179911&manualLang=ja にマニュアルはあるようですけど それってミラーリングraidされているって事じゃないのですか?

hanako2621
質問者

お礼

>umasikajiroさん アドバイスありがとうございます。 URLのマニュアルを確認しましたが、商品が違うようでした。 マニュアルについては日本HPのサイトから 「HP Proliant DL380 Generation 4サーバーユーザガイド」 を確認済みです。 また、ミラーリングという機能について調べてみました。 ミラーリングには、専用のソフトウェアが必要のようですが、 そのようなソフトはインストールされていませんでした。 また、サーバーを設定した業社のレポートにも2台目のHDDについて、 及びミラーリングについての記事はありませんでした・・・。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブ

    ウィルスが入ったため駆除して新しくXPのソフトを購入して起動したところDドライブがなくなりました。 Cドライブは今まであったDドライブとの合計GBにはなっていません。合計40GBあったはずですがCドライブ1.9GBでした。 デバイスマネージャーで見てみると不明なデバイスに大容量記憶デバイスと表示されています。これがDドライブでしょうか? XPなのでディスクの管理のところで作れると思いましたが 未領域の部分が表示されません。 どうしたらDドライブが元どうりになるか教えてください。

  • BIOS呼び出し方法を教えてください

    こちら、HP ProLiant ML110G6をサーバーとして使っているのですが、先日購入して接続した2TBのHDが認識しません。 BIOS画面から確認したいのですが、他のマシンとは呼び出し方が違うらしくショートカットがわかりません。 ご存知でしたら教えていただけますか? OSはWindowsServer2008R2です。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSの設定について

    こんにちわ。WIN Meを業務で使っています(購入後5年ほど経過)が、とても不安定なため今から再セットアップをしようと思っています。 マニュアルを読んでいたら、手順の中に「BIOSの設定を控える」と、ありました。 このPCのBIOSの設定は、会社では変更していないのですが、購入後すぐにリコールがでて、メーカーのほうでBIOSの設定を変更してもらいました。(確か、温度が上がりすぎるということだったと記憶しています。) そのとき帰ってきたPCは修理に出したときと同じ状態で戻ってきました。(購入後インストールしたソフトはそのまま使えました。) この場合でも、BIOSの設定は控えたほうがいいのでしょうか? あと、どこをみたらBIOSの設定はわかるのでしょうか? もうひとつ、質問です。 Cドライブの容量が少ないため、OFFICEや他のソフトをDドライブに入れようと思っています(CはWINDOWSだけ)が、やっぱりOFFICEはCドライブに入れたほうがいいのでしょうか? PCは、 NEC VersaPro VA60J Cドライブ 3.99GB Dドライブ 14.6GB です。 今、画面を確認したら、最近までCドライブの空き容量が140MBしかなかったのに、今見たら、1.22GBに増えていました。2、3日前にDドライブのソフトをひとつアンインストールしました。それが原因??? いくつもすいませんが、よろしくおねがいします。

  • ディスクの管理について

    ディスクの管理についてです。 ディスク0にC,Dドライブが共に10GB近く有り、未割り当ても10GB近く有ります。 未割り当て分をCドライブ、又はDドライブに割り当てることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やしたい。

    Cドライブの容量を増やしたいので、質問させて頂きます。 只今、Windows XP を起動して「スタート」メニューから「マイコンピュータ」→「コンピュータの管理」→「ディスク管理」で確認しますとCドライブが14.65GB ベーシック FAT32、Dドライブが28.32GB ベーシック FAT32、未割り当てが14.29GBあります。この未割り当て分14.29GBをCドライブに追加して、約29GBにしたいのですが、出来るかどうか教えてください。

  • Windows Server バックアップの復元前の確認事項について

    Windows Server 2008のWindows Server バックアップの「復元」に ついて伺います。 --------------------------------------------------------- ■状況 ・Cドライブ(OSインストール領域):40GB ・Dドライブ(バックアップ領域):100GB ・OSインストールディスクブートからの復元 ・「Dドライブ内の最新バックアップデータ → Cドライブ」に復元 --------------------------------------------------------- この復元に際して、 「復元前にこういったことを確認してから復元を実行するべきだ」 ということがあれば些細なことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?

  • 分割したHDを認識しません

    HD革命パーテイションライトにて、Cドライブのみの設定で300GBあったものを、Cドライブ180GB Dドライブ120GBに分割したのですが、Cドドライブは180GBになり、Dドライブが表示されません。 マイコンコンピュータ→管理→ディスク管理ではCドライブのみが表示され容量は180GBですが、ディスク0の部分は300GBが表示されています。 Dドライブとして設定した120GBを認識させる方法をお分かりになられる方ありましたら教えてください。 (ノートンをシステムワークスプレミアを起動させたまま分割作業をしたのが原因でしょうか?)

  • HDDをSSD化にする為のクローン作成の結果確認

    私のPC(富士通 FMV-A553/HX)をSSD化しようとクローン作業を行いました。作業はトラブルなどなく正常に終わり、確認の為、エクスプローラでドライブ(SSDはGドライブ)を確認しましたら、表示されません。 ①ディスク管理を見ますと「ディスク1」(C、Dドライブはディスク0)で認識しています。 ②デバイスマネージャーでも該当SSDの型名が表示されます。 私のPCはHDDへのアプローチが全面からになっており換装作業が面倒なので、これで問題ないとのお墨付きが欲しくて、経験者からの回答をお願いします。

  • インストールしたら論理ドライブが消えてデバイス容量も半分以下になった

    300GBのHDD(Maxtor 6L300R0)をDドライブに200GB、残り全部80GB程度を Cドライブでパーテーションを切ってCドライブにWinXP Proを入れてました。 この状態でクリーンインストールをしました。 インストール時にCドライブをクイックフォーマットをしてシステム 起動後Dドライブがなくなっていました。 コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理を見たら、全部C ドライブになっていて ボリュームC 正常(システム) 容量127.99GB 空き領域 124.54GB とボリュームの大きさも変わってしまいました。 画面上はあとCDドライブだけです。 プロパティやデバイスマネージャを見ても正常でした。 Dドライブのデータは、あきらめざるを得なさそうですがどうすれば 元の300GBのデバイスになるでしょうか?

  • パーティションを分けたのに確認出来ません。

    HDDの容量が320GBあり、Cドライブに300GBほどあったので Acronis Partition Expertを使ってパーティションを分けました。 新しいドライブには180GBほど割り当てました。 エラーも特に出ずに無事終了したのですが、マイコンピュータを 見ても新しいドライブが表示されません。 Cドライブの容量を見ると113GBと確かに減った状態になっているのですが 新しく分けたドライブが見当たりません。 Acronis Partition Expertを立ち上げると NTFS(C)113.6GB RECOVERY(D)4.267GB NTFS 180.2GB  とドライブ名がついていないものが一つありました。 RECOVERYはPC購入時からあったものです。 名前がないことで一つ原因(?)と推測することは 割り当てたドライブ名を入力する時に(J)と入れたのですが 後から確認したらリムーバルディスクで(J)という名前が既に存在 していました。 名前がダブってしまった為ということになるんでしょうか。 もしそうだとしたら、新しいドライブの名前の変更は出来るものなのでしょうか? どこを見れば新しいドライブは確認できますでしょうか? それともフォーマットし直さなければいけないのでしょうか? どなたか、アドバイスをお待ちしておりますので 宜しくお願い致します。 XP Home Edition Version 2002 Service Pack2