• ベストアンサー

適切な勘定科目

お世話になります。 以下の適切な勘定科目を教えてください。 1.会社から出るゴミの処理料(処理会社と契約し自動引き落とし) 2.法人県民税の過払い分が還付されたのですが、還付金の勘定科目 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2
stormrush
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘定科目逆引き集、大変参考になります。

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.4

1.ゴミの処理料 会社にとって重要性が低く小額なら「雑費」でOKです あまり頻繁にしかも多額になるようでしたら他の適当な 科目が必要でしょう。 2.法人県民税の過払い分の還付 前期分の住民税でしょうか。「未収金(未収還付都道府県民税)」などで前期末で計上があれば、還付されたときは  預金/未収金 計上がなければ  預金/還付法人税等(または「雑収入」など)  (住民税は損金不算入ですから還付された住民税は益金不算入ということになります。それを明確にする意味もあり雑収入よりもよろしいかと思います。)

stormrush
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hinode11
回答No.3

1.「環境維持費」 2.「法人税等」※ ※または、「法人税、住民税及び事業税 」

stormrush
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

1.業務委託費 2.雑益

stormrush
質問者

お礼