• ベストアンサー

価格.comのプロバイダ

最近引っ越しまして、ネットをつなごうと思い 価格.comで見ていたのですが、これって本当にこんなに安いんでしょうか? あとADSLでつなごうと思っているのですが、12Mbpsって遅いですか? ふつうはどれくらいのMbpsがいいのでしょうか? 本当は光の方が安いので光がいいのですが、引っ越し先のマンションの大家がケチなのか、なかなか契約してくれません。。。 光とADSLならやっぱり光の方がいいんですよね?? 無知ですいません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narusato
回答No.4

価格.comは確かに安いです。私もここを経由してADSLを契約しました。 但し、キャッシュバックに目を奪われて本当の月額料金を見間違わないようにしましょう。デフォルトの表示はキャッシュバックを加味した金額表示になっていますので。 速度的にはADSLはNTT局から貴方の自宅までの距離がその実速度に大きな影響を与えます。私の場合はNTT局から3Km強離れていたので、当初は50Mで契約していました、実測値で3M程度でしたので半年後に12Mに契約変更しました。(手数料取られます) 動画をガンガン見たいならば光しか選択肢はありません。 とりあえず、ADSL12Mでいいんじゃないでしょうか。

homhom0212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当の月額りょうきんというのは何でしょうか? 書かれている月額よりまださらに料金がいるのでしょうか? 契約変更でも手数料とられるんですね。 覚えておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  ADSLの速度とプランについてですが、基本的に貴方の家とNTT局舎間の距離によって、最適なプランは変わってきます。なぜかというと、局舎から遠いといくら上のプランを選んでも出る速度は遅くなってしまうからです。これは信号の減衰によるものなので、どうしようもありません。  下記サイトで最適なプランを調べられるので、ご参照下さい。  ・NTT東日本    http://flets.com/misc/adspeed.html  ・NTT西日本   http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/plan_sentaku/index.html  まず、線路情報開示システムで伝送損失(dB)を測定し、そのあと、グラフを見てどの程度の速度が出るか推定します。  例えば、推定速度が5Mなのに、47M等のプランを選択してもまったく意味が無いのです。  光はADSLと異なり、上り下りとも同じ速度で、信号の減衰もありません。通常、100M(理論値)で、ADSLで距離減衰がほとんど無い場合の最高速度47M(理論値)よりも早いです。 では。

• dick_dicks
回答No.2

>>本当にこんなに安いんでしょうか 安い代わりに“複数年契約”や“その他の付加サービス”など、「“普通の契約”ではない契約」をしないといけません。 >>12Mbpsって遅いですか “12Mbps”とあっても、実際は半分の速度も出ません(これは“光”でも同じです)ので、“○Mbps”が多ければ多いほど、よいことはよいですが。 >>光とADSLならやっぱり光の方がいいんですよね 主に“下り(ダウンロード)”でのご使用でしたら、ADSLで構わないと思います。「ADSLで25Mの速度以上が出る」環境 or 「光で20Mの速度も出ない」環境、どちらを選択するかは質問者さん次第です。ある程度の速度が出ていれば、あとは“金銭的”な問題(契約時、及び毎月掛かる費用)です。 ADSLから光(常時、下り85M以上・上り40M以上)に乗り換えましたが、体感速度は全く変わりません(主に“下り”を使用しています)。最近は光も安くなって来ましたので、再度ADSLに戻ろうという気はありませんが、今後「光よりもADSLの方がかなり安い」というふうになれば、ADSLにしてもよいと個人的に考えています。

回答No.1

安いです。もちろん1年以上つかってねとか規約はありますが。 今のADSLで満足してるなら別に12Mでもいいと思いますよ。 動画や音楽でもバンバンDLするんじゃなければそれくらいで 十分です。すこし不安なら50Mというのもありますし。