• ベストアンサー

今はADSL!or光!どっち??

あと一ヶ月くらいでマンションに引っ越す、現ADSL利用者です。 引越し時に契約するならどちらがよろしいでしょうか? もちろんマンションは光対応です。 ポイントは、 1.値段   価格.comの特典で、光のほうが全然安い!   ただ、特典を利用する為に1、2年での乗り換える場合、光は面倒  なのでは?あくまで偏見ですが…    2.開通までの期間   引越し後できるだけ、早く利用したいのですが、どちらが早いでし  ょうか?   引越し先は寮のため、1週間くらい前から立ち入りは可能です。   もちろん、部屋割りも決定済み。 もちろんストレスなく利用したいので、できるだけ早い方を選びたいのですが、光とADSLってそんなに違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pooh1305
回答No.4

こんばんわ。 一般参考意見として聞いてください。 ADSL・・・アナログ回線を利用する以上,回線品質の程度や劣化は避けられないので、速度UPは期待が薄いと思います。 No.3で回答されている方の意見に対して反対意見を書きます。 停電した場合等は当然アナログ回線は利用出来ます。 ですが,停電が起きる原因の一つとして落雷があるかと思います。 電源系統へ落雷があればADSLであろうと光であろうと被害は同等です。 しかしながら回線側からの進入を考えればADSL回線は直撃です。光ファイバーはガラスですので雷は通しませんしね。 確かにサージアブソーバやバンドパスフィルターが入っていると思いますが、雷のパルスはそれら避雷器で吸収する前に落ちますからね・・・。 それに、ADSLか光にしても電柱を倒され断線すれば一緒なんだし・・・。 速度及び安定性を考えて決めれば良いんじゃないですかね?

taro191
質問者

お礼

光にします! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.3

P2Pのファイル交換、オンラインゲーム、ホームページへのデータのアップロードなどをする場合、光のほうが劇的に速いでしょう。他方、ウェブ閲覧とメールくらいしか使わない場合、体感速度にそれほど影響はないケースもあります。 自分なら、少なくとも光電話は使いません。電話については、頑固に昔ながらの銅線のものを使います。なぜかというと、日本は災害大国で、当然、地震や停電がありうるのですが、旧来型の電話サービスではNTTから銅線を通して電話機に給電が行われており、停電中でも通話ができるのです。いまだに対応している電話機は多いです。これは光電話には、絶対にまねができない芸当です。

taro191
質問者

お礼

• minollinn
回答No.2

<ストレスなく利用したいので、できるだけ早い方を選びたいのですが、光とADSLってそんなに違いますか? そもそも理論値が違います、ADSLは最高でも50Mくらい(実際にはでない)ですが光は100Mです(実際にはでない) 速さを言うなら光以外ありません。 マンションの場合は共同のLANによる分配方式になるので実際はもっと落ちると思いますが(その分安い)ADSLよりは安定していると思いますし、何よりADSLのように場所を選びません。 価格はいろいろ、開始時期は準備をしておけば開通と同時に使用可能だそうです。 もし、マンションが契約上や条件的に個別配線可能であれば住宅用の光回線が引けて共同LANよりも速くなると思います(料金も高くなります)

taro191
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.1

>もちろんストレスなく利用したいので、できるだけ早い方を選びたいのですが、光とADSLってそんなに違いますか? 光の場合は、マンションタイプと戸建タイプとでスピードが違ったりしますが、場所には依存しません。 それに対してADSLの場合は、住所によってぜんぜん違うので、引越し先のマンションにお住まいの方の電話番号がわかれば、伝送損失を調べるのが良いかと思います。 NTTなら↓ http://flets.com/misc/adspeed.html ADSLで10Mでないのであれば、普通は光を選択すると思いますよ。 ADSLで50M出るのであれば、話は別ですが。

taro191
質問者

お礼