• ベストアンサー

空港でガスカートリッジは販売してますか。

私は北海道に住んでいます。 北海道以外の地域の山に登る場合の、ガスカートリッジの入手に苦労しています。 と言うのは、目的地まで飛行機を利用する場合が多いのですが、危険物は持ち込み禁止で、可燃ガス類、液体全てダメだからです。 中部空港、羽田空港など主要空港の情報をいただければありがたいです。出来ればほかの空港も・・・。 関連ですが、山小屋でガスカートリッジの販売はしているのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

>主要空港の情報をいただければありがたいです。出来ればほかの空港も・・・。 空港にはありません。 >関連ですが、山小屋でガスカートリッジの販売はしているのですか。 販売している所もありますが高価です。それに、販売してなかったり、売り切れていたら悲惨です。 空港から山に入るまでの間、必ず「都市部」を経由する筈なので、その都市部でホーマック、サンワドー、ユーマートなどのホームセンターに立ち寄るのが良いです。 たいていのホームセンターには、キャンプ用品コーナーに大手メーカーのガスカートリッジが置いてあります。 各地、各都市のホームセンター情報はこちら http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc.html なお、大手のが合わない場合、共用アダプタを用意しておくか、各都市のアウトドア専門ショップを探して下さい。 ガスが残ったカートリッジは自宅などに宅配出来ませんから、ガスが残った場合は、使い切って空き缶を廃棄するか、空港で所有権を放棄して下さい。

ja8cbt
質問者

お礼

参考になりました。やはり、空港はダメですね。 空港からのJRやバスなどの連絡の時間が詰まっている事が多くなかなか買いに街まで出られないのです。 レンタカーを借りる場合はホームセンターがいいですね。 前もってホームセンターのアドレスをウォッチしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomason
回答No.6

空港敷地内には航空便を扱う運送業者がよくありますよねぇ それを調べてその営業所止めでカートリッジを送ったら良いのではないでしょうか?

ja8cbt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もありましたね。 他の荷物にも使えます。 参考になりました。

• sc16
回答No.5

空港では危険品に該当するものを販売することはあまりないですね。買った後に搭乗する人がいるためクレームになってしまうからです。買ったばかりで没収となると「何でそんなもの売っているんだ」となりますのでできるだけおかないようにしていますね。

ja8cbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういう考えもあるんですね。 参考になりました。

• titokani
回答No.4

旭川空港なら売っているんですけどねぇ(^^; http://www16.plala.or.jp/yamakoubou/gas/gasR.html

ja8cbt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 北海道在住なので道内はOKなんです。 他も置いてくれるとありがたいのですが、確か、屋久島はありました。

• super-bob
回答No.2

原則飛行場で可燃物は販売してないですよ。 よって、ほとんどの飛行場でガスカートリッジは販売していないと思われます。 レンタル業者に連絡して借りてしまうのが楽かと思います。

ja8cbt
質問者

お礼

そうなんですね、残念です。 中高年の登山も増えてきたので、扱ってくれるとありがたいのですが・・・、 ご回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

空港でガスカートリッジは売っていません 日本どこでも 山小屋で売ってるけど高いよー(^_^; 山小屋にたどりつくまでどーしますか? あちこち行くのならカセットコンロ式のストーブがいいよ、コンビニでも売ってるから

ja8cbt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し多めの縦走を考えて、軽量化をしようと思ってましたので・・・ 日程に余裕を持って、スポーツショップで買っていかなとダメですね。 ありがとうございます。