• ベストアンサー

ブライダルチェックで初婦人科検診

ブライダルチェックをするべく婦人科を受診しようと思っています! 現在の知識でブライダルチェック=妊娠前にした方がいい検査・・ もしオーダーメイドで内容を決めれる場合どんな検査を最優先に 受けるべきでしょうか?また 婦人科の受付で何と伝えればいいの でしょうか?? 産婦人科に行く際は基礎体温を最低3ヶ月分持って 行くといいっと聞きますが2ヶ月分ではタイミング指導を受けることは 難しいのでしょうか??よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

基礎体温がなくてもタイミング指導は受けられます。 「卵胞チェックをしもらいに来ました」と医師に伝えればすぐ見てもらえます。卵胞チェックは時期があるのでその日を狙っていきましょう。 ブライダルチェック内容は ・卵胞チェック(生理始め11日目に行ってください) ・LH-RH試験(採血で卵胞刺激ホルモンも調べます。卵胞が正常に育ってるかの検査で、病院によっては40分ぐらいで結果が出ます。卵胞チェックとやるといいでHそう。) ・血液抗体検査日 ・黄体化ホルモン検査(受精卵が着床するための子宮内膜などつくる脳の分泌はきちんと出でいるかの検査です。排卵日前に採血します。生理始め13~14日目) ・卵管造影検査(卵管の通りを見る検査。生理終わり5日以内に行われます。それ以降は卵胞がヨード剤で流されますので最高でも1週間以内に受けます。) 以上のことは最低限した方がいいと思います。 病院へ行けば、超音波で子宮の中を必ずみるので、子宮の形、筋腫はないかなど調べてもらえます。 全ての検査を終わるまで1ヶ月はかかります。

baby02baby
質問者

お礼

色んな検査にそれぞれ時期があるんですね(>_<) 全くの無知で・・そっか!1ヶ月かかるとなると 今月妊娠は難しくなってしまいますね。。 ありがとうございましたww

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

検査ですけど最低風疹の抗体検査はしたほうがいいですね。 抗体がなく感染すると難聴などの恐れがあります(子どもに) 恐らく多くの病院ではこれはやると思いますが。 やはり3か月データは欲しいところですね。

baby02baby
質問者

お礼

子供の頃麻疹を経験していれば抗体があるって 聞いた事がありますが・・どうなんでしょう? やっぱり2ヶ月ではタイミング指導は 難しいですかね・・ありがとうございましたww