• ベストアンサー

ブライダルチェックで初婦人科検診

ブライダルチェックをするべく婦人科を受診しようと思っています! 現在の知識でブライダルチェック=妊娠前にした方がいい検査・・ もしオーダーメイドで内容を決めれる場合どんな検査を最優先に 受けるべきでしょうか?また 婦人科の受付で何と伝えればいいの でしょうか?? 産婦人科に行く際は基礎体温を最低3ヶ月分持って 行くといいっと聞きますが2ヶ月分ではタイミング指導を受けることは 難しいのでしょうか??よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

基礎体温がなくてもタイミング指導は受けられます。 「卵胞チェックをしもらいに来ました」と医師に伝えればすぐ見てもらえます。卵胞チェックは時期があるのでその日を狙っていきましょう。 ブライダルチェック内容は ・卵胞チェック(生理始め11日目に行ってください) ・LH-RH試験(採血で卵胞刺激ホルモンも調べます。卵胞が正常に育ってるかの検査で、病院によっては40分ぐらいで結果が出ます。卵胞チェックとやるといいでHそう。) ・血液抗体検査日 ・黄体化ホルモン検査(受精卵が着床するための子宮内膜などつくる脳の分泌はきちんと出でいるかの検査です。排卵日前に採血します。生理始め13~14日目) ・卵管造影検査(卵管の通りを見る検査。生理終わり5日以内に行われます。それ以降は卵胞がヨード剤で流されますので最高でも1週間以内に受けます。) 以上のことは最低限した方がいいと思います。 病院へ行けば、超音波で子宮の中を必ずみるので、子宮の形、筋腫はないかなど調べてもらえます。 全ての検査を終わるまで1ヶ月はかかります。

baby02baby
質問者

お礼

色んな検査にそれぞれ時期があるんですね(>_<) 全くの無知で・・そっか!1ヶ月かかるとなると 今月妊娠は難しくなってしまいますね。。 ありがとうございましたww

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

検査ですけど最低風疹の抗体検査はしたほうがいいですね。 抗体がなく感染すると難聴などの恐れがあります(子どもに) 恐らく多くの病院ではこれはやると思いますが。 やはり3か月データは欲しいところですね。

baby02baby
質問者

お礼

子供の頃麻疹を経験していれば抗体があるって 聞いた事がありますが・・どうなんでしょう? やっぱり2ヶ月ではタイミング指導は 難しいですかね・・ありがとうございましたww

関連するQ&A

  • ブライダルチェックを受けるべき?

    最近結婚し、今月から解禁しました。 (今回はタイミングも合っていなく、生理がきました) 生理周期は30日前後、年に1~2回くらい生理が大幅に遅れることがあります。 基礎体温をつけている月は 低温と高温の2層に別れているのですが…。 先日、ブライダルチェックも兼ねて産婦人科を受診したところ (不妊治療も行っている病院)医師から 「内診も問題ないし、基礎体温も順調。  子ども希望されているとのことですが、恐らく1年以内には授かる でしょう」 と言われ、結局 色々な検査を受けることなく終わってしまいました。 その時は 子宮がん検診、クラミジア検査を受けましたが異常はありませんでした。 はじめは医師からのお墨付きをいただいた、と喜んでいたのですが、 後々考えると「内診だけで分かるのかな?」とか 「混雑していたから軽く流された…?」なんて思ってしまい、 悶々としてしまっています。 私自身、年齢は20代中盤なのですが 主人の年を考えると 一刻も早く授かりたいと思ってしまいます。 やはり、医師の言葉を押し切ってでも ホルモン検査なんかを受けるべきでしょうか・・・? ほとんど気持ちの問題となってしまいますが、 なんらかの意見をいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • ブライダルチェックと婦人科の検査について

    結婚前の健康診断について教えてください。 よくブライダルチェックという言葉を聞きますが、近くの婦人科に何件か問い合わせてみたところ、平均3~4万円かかるということでした。 その後こちらで少し調べたところ、ブライダルチェックという名目ではなく、普通に婦人科にかかり、必要と思われる検査だけをすると5,000~6,000円くらいでできる、と書かれている記事をいくつか拝見しました。 そこでお伺いしたいのですが、 ブライダルチェックというものを受診すると、それなりにブライダルチェック専用の検査結果のようなものがもらえるのでしょうか? ・・・すみませんうまく説明できないのですが、要は彼の実家に健康診断の結果を提出したいのです。そのときにブライダルチェックと名のついたものを受診しないと、提出できるような書類にならないのかな?と心配になったのです。 逆に普通の診察で、診断書のようなものを書いてもらえばそれを提出することで、結納のときの健康診断の証明書になりえるものなのでしょうか? どのようなものを提出すればよいのか分からないので、どういった検査を受診すればいいのか分からなくて困っています。 (これを最初に書けばよかったですね) どうかアドバイスお願いいたします。

  • 婦人科のブライダルチェックについて。

    婦人科で最近ブライダルチェックについて お伺いしたいです。 チェックとは排卵があるかどうかのみを 調べるのでしょうか? もっと具体的に妊娠確率など教えて頂けるのでしょうか? 受ける際のタイミング時期等ありますか? 例えば結婚する3ヶ月前等 質問が多いですが、受けた事がある方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 産婦人科に行く時期

     妊娠を希望している者です。今年の2月から基礎体温をつけ始め、4月からタイミングをはかって頑張っているのですが、ここ3ヶ月妊娠には至りませんでした。基礎体温をみると、高温期が10日ほどしかなく、全体的に高温期の体温が低いため、もしかしたら妊娠しにくいのかなと思い、今月も頑張ってみて駄目なら来月には産婦人科に行って検査してみようかと思っています。  そこで質問なのですが、産婦人科にはじめて行く場合、いつ(例えば生理後何日くらいとか)行くと1番よいのでしょうか。また、本当に基本的なことなんですが、何て言って産婦人科で受診するものなのでしょうか。  あと、私は産婦人科には1度も行ったことがないので、もしよろしければ、参考になることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 産婦人科について

    いつもお世話になっております。 すごく田舎に住んでいて、市内に1つしか産婦人科がありません。 産科を扱っていない婦人科は、1件もありません。 いろいろネットで調べると、不妊検査には2.3ヶ月かかるとよく書いてあるので8月に妊娠希望なので、3月の高温期に一度受診しました。 その時は、排卵済みと言われ「生理が来たら受診してください」と言われ、本日受診して血液検査をしました。 そして、今度は「21日か22日に来てください」と言われました。 「23日じゃダメですか?」と聞いた所 「23日だと排卵しているかもしれない。排卵した後だと意味ないから」と言われ、私はてっきり高温期の血液検査をするものだと思っていたので 「ぇ?今度は何をするんですか?」と聞いた所「タイミングをはかる日をきめる」といわれました。 「8月妊娠希望なので、タイミングはまだいいです」と言ったら 「そんなんじゃ子供できないよ」と言われてしまい 「じゃぁ、8月まで基礎体温だけを見ます」と言われました。 基礎体温だけを見るのに、受診は必要なのかなと正直思います。 その他の検査はしないでいきなりタイミングって有り得るのでしょうか? 市内に1つしかなく、先生も1人なのでイヤでも妊婦さんはやってきますので、ちょっと傲慢な先生です。

  • 男性のブライダルチェック

    結婚するに当たってブライダルチェックをカップルで受けようと思うのですが 女性は婦人科、って分かるんですが、男性は何科になりますか? 泌尿器科ですか? ブライダルチェックと診療項目に書かれていない場合は何て言って検査してもらえば良いのでしょう? ご回答お願いします

  • 産婦人科の内診でわかることって?

     結婚して1年の女性です。  妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。  が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。    診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?  女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。  内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。  次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。  そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。  内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか? また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • ブライダルチェックか、不妊症検査か・・・

    妊娠希望の34歳です。避妊なしの性行為を始めて3ヶ月になります。 (基礎体温は1年前からつけております) 不妊の原因があるかも知れないので1度、病院で検査を受けたいと思っていますが、 行こうと思っている病院は不妊外来もあり、色々な検査がありました。 ブライダルチェックでは風疹抗体検査・梅毒・クラミジア他、超音波(子宮・卵巣)検査等があり、 不妊症検査では卵管造影検査、頚管粘液検査、血中ホルモン・・・等等があるようです。 また、不妊症の検査だと男性も行かないといけないのでしょうか?(精子の検査もあるようでした) まずは私がブライダルチェックを受けた方がいいのか、不妊症の相談からした方が早いのか迷ってます。 (土日は病院が定休日の為、まずこちらで相談させていただきました) 今、気になる事は・・・ ・正常に排卵されているか? ・生理が30~35日周期と長め?の割りに、高温期が短くはないか(12日間位) ・先月1ヶ月、まるまる生理がなかったのが心配(一昨日、2ヶ月ぶりに生理がきましたが)。 といった所です。 年齢的にもあまり遠回りはしたくないと思っているのですが・・・・ アドバイスよろしくお願いします。 補足・・・婦人科検診として子宮ガン検診は定期的に受けています。

  • 不妊外来を受診予定です。

    いつもお世話になっております。 妊娠希望、27歳です。 子作り解禁後、基礎体温、オリモノ観察、排卵検査薬にて 3周期ほど自己タイミングをとりましたが、妊娠には至りませんでした。 以前から基礎体温にガタつきがあるのが気になっており、 無排卵か黄体機能不全を疑っています。 (少し前まで通っていた産婦人科では、基礎体温表で ”排卵はしている””ホルモンの検査は必要ない”と言われていました) これを機に不妊外来のある産婦人科を受診し、 ホルモン検査とタイミング指導をお願いしようかと思っております。 ・きちんと排卵できているのかどうか ・ホルモン値の検査(黄体ホルモン不足?) ・今周期からのタイミング指導 を相談しようと思っているのですが、 どのタイミングで受診したらいいのでしょうか? 前周期は 12/18~12/24 生理 1/11 おそらく排卵(体温・オリモノ・検査薬でチェック) 1/25~ 生理開始 で今日現在D3です。 受診は29日水曜日の夕方を予定しておりますが、 遅いでしょうか? アドバイスお願いたします。

  • べビ待ち中のブライダルチェックについて

    現在妊娠を希望しており、会社の健康診断が来週の土曜日にあるため、オプションで婦人科検診もプラスして診ていただこうと思っております。 昨年度同様子宮がんと乳がん検診のみで…と思っておりましたが、先日先輩の妊婦さんより「妊娠を希望しているのであればブライダルチェックを受けておいた方がいい」と言われました。 普通ブライダルチェックは結婚前に受けるかと思うのですが、私のように結婚していて、まさに今現在べビ待ち中でタイミングを図っている最中でも受診可能なのでしょうか? (ちょうど今排卵日ら辺で、受診するとしたら来週の頭になるかと思います。) どなたかお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう