• 締切済み

大学を辞めようかどうか悩んでいます。

わたしは今英語系の大学の2年生で親元を離れて生活しているのですが、最近大学を辞めようかと考えるようになりました。 今通ってる大学は高3のとき「入れればどこでもいいや」といった感じで選んだ大学なので、これといって苦労して入ったわけでもなく何の思い入れもありません。英語自体別に得意というわけでも好きだというわけでもなく、ただ出来れば何かと便利かなと思い選びました。 そのせいか2年生になってから授業をサボりがちになり、家に引きこもるようになりました。 周りは皆英語が好きだったり、海外研修や留学に対しても積極的なのですが、わたしは留学とかはあまり興味が無くそもそも英語自体に対する興味が日に日に薄れていっているような気がします。単語を覚えるのも苦痛で仕方がありません。 出来ることなら高3からやり直したいくらいなのですがそういうわけにもいきません… このままだと単位もろくに取れず留年が決定するでしょう。 大学自体、いわゆるFラン大学なので留年までして卒業する価値があるのかどうか…。 それならいっそのこと地元に戻り親元でバイトでもしながら生活した方が良いのではないかと思うようになりました。これは明らかに楽ですそして「逃げ」でもあります。それは自分でも重々承知です。 できることなら、ちゃんと大学を卒業したいのですが今学んでることに対して興味が薄く今学期の単位をおそらくほとんど取れないであろう状態でこのまま在学し続けるのもどうかなと思っています。 転科なども考えたのですが、まず自分が将来何になりたいのか、どういう職に就きたいのかという考えが全く無いので… 辞めるのであればこの2年の前期でスパッと辞めちゃいたいのですが、やはりまだ決断は早過ぎるでしょうか。もしくは後期からなんとか奮起し大学は卒業しておくべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 また、あまり興味の無い学科だったがなんとか卒業したと言う方(はあまりいないかもしれませんが…)や逆に大学を辞めて良かったという方々の経験談なども聞けたらうれしいです。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.11

私も持っていない資格ですが、教職を取ったらいかがでしょうか。 英語の仕事ではなく、英語の教員を目指すのです。 (教員に興味が無かったらすみません) >また、あまり興味の無い学科だったがなんとか卒業したと言う方(はあまりいないかもしれませんが…) 私がそうです。化学科にいましたが、実験が不得意(というよりも 時間がかかって嫌でした) 実験の無い研究室に入りましたが、別の意味で大変でした。 興味の無い学科でも研究室まで調べると面白いことをやっているところ はあるかも知れません。 大学を卒業していないと入れない専門学校もあります。 大学を卒業しているというだけで、受験可能な資格試験もあります。 また、たとえ英語学専攻でも理系の大学院の入学資格にも なります。(私は大学院には行っていませんが 修士から専攻を変えることはいくらでも可能です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

#8の方に補足です。 一生で必要なお金は2億円 正社員の生涯賃金は2.3億円 非正規社員の生涯賃金は6千万円 私は以前に会社の採用担当でしたが、「1人採用すれば2.6億円 のコストがかかるんだ。無駄な人材をとるな!」といつもハッパを かけられていました。このことを十分お考えの上、今からでも真剣 な大学生活を送って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syowaman
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.9

>>今通ってる大学は高3のとき「入れればどこでもいいや」といった感じで選んだ大学なので、これといって苦労して入ったわけでもなく何の思い入れもありません。 たかが18才の若造が明確なビジョンをもって大学に入るなんて、あまりいないですよ。僕もそうでした。 また質問者さんは英語に興味がもてず、転科も考えていらっしゃるようですね。 いいと思います。 こんな事を言ったら英語を学んでる方に失礼ですが、英語を専門とするよりも、手段として使った方が個人的にいいと思います。 質問者さんは文系なので、文系の例えで話をすれば、法律や経済、経営を学び尚且つ英語を話せれれば、将来性としては広がるのではないでしょうか? 英語系の学科を出て英語だけ話せてもなあ…っといった気がします。 勿論英語系の学科でも経済や法律などの勉強もできるのでしょうが… また、金銭的に余裕があれば学士編入や社会人編入なども考えたら良いかもしれません。またMOT(専門職大学院)なども最近企業では注目され、入学者も増えています。東京理科などでは社会人向けに夜間に講義があったりするので、働きながらでも通えます。 ですから、まだまだ悲観的になるのは早い気がします。 何にしても、まずは今休みがちな学校へ行き将来のためしっかり(留年せず)卒業しましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.8

こんにちは >親元でバイトでもしながら生活した方が良いのではないかと 一生バイト+αの生活でいいなら、それでいいのでは?と思います ただ見逃してる点があって、大学生でバイトしても結構稼げますよね なんだ結構稼げるじゃないかと、じゃあこのままバイト先で社員になれば・・ というケースがあるんですが、そういうバイト先って 大学生のバイトでもそこそこ稼げる代わりに、入社して10年経っても そこそこしか稼げません。 理由は簡単、代わりがいくらでもいるからです 大学生のバイトでもできる仕事を、10年目の社員に2倍の給料でさせる理由がない そんな年ばっかり食ってる社員は必要ないということになります なので今の視点で見ると「親元からバイト」は結構いい選択肢なんですが 10年後には全然いけてない選択肢です やはり大学卒業して「正社員」となったほうが世の中うまく行くようになってます とりあえず単位とれば?自分でも書いてる通り、学校行くのがめんどうなだけでしょ

x-o-x
質問者

お礼

わたしの考えは甘過ぎました… 確かに今ならバイトでも良いかもしれませんが将来のことを考えるとこれじゃあ考え物ですよね…気付きませんでした。 これからはしっかり講義に出席しちゃんと大学を卒業しようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.7

再受験する気合もなく,何もやる気がないなら大卒だけの資格だけでも 取っておけばどうでしょう?学費がもったいないですよ? もったいないと思わないなら辞めればいいでしょう. 文章を見る限り覇気が伝わってこないので・・・・ 高校時代やることやらなかったのは必然な気がします, 苦労して入ったわけではないというのは? 『努力できることが才能』という言葉があります. 私はやればできるなんて言ったところで,世間は冷たい目でしか 評価してくれません.世の中とは結果がすべてです.

x-o-x
質問者

お礼

>苦労して入ったわけではないというのは? これは高3のとき周りは皆受験勉強に勤しんでいる中、自分は遊んでばかりでほとんど勉強せずに、結局私大のセンター利用を片っ端から出して引っかかったところに入ったので… とはいえ、やはりせっかく入ったのだからこの大学を卒業し大卒資格を取る努力をしていこうと思います。 今までこれといって努力というものをしてこなかったのですが、ここでやらなければいつか後悔する気がします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければなりません。 みんなが講義に出て真剣に先生の話を聞いていた時間にあなたはさぼって怠けていた。そのツケが単位取得が危うく留年・・。 一浪している人もいるし、二浪している人もいる。みんな人より遅れて社会に出て行く。 留年への恐れ、嫌悪感は分かりますが、そういう経験もまた貴重な人生の学びなんです。 今からスタートです。プラス思考でこつこつこつこつ出来ることから取り戻していきましょう。ご両親には本当のことを話して謝って理解をしてもらってください。それと・・・就職を意識して学生生活を送って下さいね。英検準1級ぐらい目指しましょうよ。がんばれ!

x-o-x
質問者

お礼

留年が貴重な人生の学びですか…なんか励まされました。 決して留年は良いことではないですがこうなってしまった以上仕方が無いですもんね。 準1級は昨年取得したのですがせっかく大学に通っているのだから英検以外の資格、または無謀かもしれませんが1級取得にも挑戦していこうかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.5

高3で将来の明確な目標も定められる人なんてごくわずかです。 その選択肢を広げる為に大学にはいるんです。 >留学とかはあまり興味が無く 別にいいんですよ。法学部卒業者が皆弁護士になるわけじゃないですし。法学の一般教養を身につけ社会にでてから役立てることが目的です。直接活かす事ばっか考えるからいけないんじゃないですかね。 そもそも、高3に戻ったとして結局明確な目標を定められないことはかわらないでしょう。だって今も見つける努力をしてないわけですし。 サボってるだけでしょ。 >自分が将来何になりたいのか、どういう職に就きたいのかという考えが全く無いので… こんなのそう簡単にわかりませんよ。だから学生時代にいろいろやってみるんじゃないですか。 そもそもやったこともない仕事を理解して選ぶなんってできません。 憧れだけだったりするんです。嫌なこととかわかった上での選択じゃないんですよ。 今の考え方ではついた職が思ってたのと違ったからやめるっていいかねないですね。そこでがんばる努力をしなきゃ。 大学なんってどんな過ごしかたしたかでぜんぜん違ってきます。 高校と違って強制され規制されることが少ない一方やらなきゃそのままほおっておかれます。自己管理(社会にでるには当たり前に必要なことです)なんですよね。 あなたがそこでどう過すかだけの話ですよ。大学どうこうはまったく関係ないです。 大学辞めても結局同じ生活するだけです。 目的があっての話ならまた違いますが。

x-o-x
質問者

お礼

この回答を見て、わたしがいかに今まで自分を甘やかしてきたかわかりました。 そして大学での過ごし方も色々間違ってました。 わたしは自己管理が出来ていませんでした。確かにこれは社会に出るのに必要ですよね… とりあえず大学生活はまだ半分以上あるので目標を見つけるためにも自分で行動を起こしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

今の生活は就職して仕事をするための準備です。 しかし、やる気も能力も目標も無い人間はどうせ大した職には就けませんし、 F大文系ではそれが役に立つ事はないでしょう。 ただ「大卒以上」の足きりに引っかからないように、 大卒という資格はとっておいた方がいいと思います。 また、結婚する際にも高卒と大卒ではイメージが違うので、 やはり大学ぐらいは出ておいた方がいいです。

x-o-x
質問者

お礼

そうですよね、いくらFランとはいえ大卒資格は多少であっても就活の際に影響しますよね。 そこから先は自分次第だと思うのでもうすこし踏ん張って見ようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

要はコストに見合うかどうかですね。 国公立なら兎も角、私立大学は非常にコストがかかります。 ただ、総合大学であれば、仰る様に転科という選択肢もあります。 次の学費を納入するまでに、やりたい事を探しまくって見つかればヨシ、 なければ中退するのも一つの手です。

x-o-x
質問者

お礼

わたしの大学は総合大学なので様々な学科があります。よくわからない学科もたくさんあるので、ためしに他の学科についても調べてみて転科も一つの選択肢として視野に入れておこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

>まず自分が将来何になりたいのか、どういう職に就きたいのかという考えが全く無いので… これがポイントです. 現在の日本の若者の大多数が共有しています. 多くの理由があります.もちろんゆとり教育も原因です.親による子供の教育もです. 逆に目標が決まれば,または何らかの危機が突然舞い込んで尻に火がつくとか,すればやっと目が覚めるのですがね.そうでなければ何も変わりません.時間だけ経って行き,ある日突然社会から疎外されたと感じ,絶望から秋葉原事件のようなことになったりします. 大学のメニューは個人向けに料理されたものではなく,自分で味付けをしなければとても食べられません.味付けとは自分の目的に沿って学ぶことです.目的がないならおやめなさい. やめると後で後悔することが多いです.妥協して,現状を我慢しながら目標探しをすることですね.

x-o-x
質問者

お礼

やはり後悔することが多いですよね… もうすぐ夏休みなのでここで少し自分の将来についてじっくり考えて、目標探しをしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学2年の息子の進路について

    大学2年の息子についてご相談します。工学部の情報工学科(パソコン関係)に通っていますが、1年時の成績は悪く、本人もパソコンについての興味を失っています。2年になる時に転科すれば良かったのですが、時すでに遅し。今後は転科出来ません。落とした単位は、2年生で再履修していますが、今後どうしたら良いのか悩んでいます。今のままでは、卒業も危ういと思うのですが。

  • 留学と留年

    今、私は某理系国立大学の2年生です。 その大学と提携を結んでいる大学への1年間の交歓留学の話があったのですが、 「留学すると、単位の関係から1年卒業が遅れる(留年)のは確実」といわれてしまいました。 一年分の学費+生活費は何とかなりそうなのですが、理系として大学院まで進むつもりでいたので、一年の足踏みは避けたいなぁと思っています。 英語力にもいまいち自身が持てず、 そんな状況で1年余計にかかっても留学するべきかどうか迷っています。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 大学を中退するか、しないか

    今、大学の3年でバイトをしすぎて大学の単位が取れないで留年するかもしれない状態になっています。今、一人暮らしで両親に授業料や生活費などを出してもらっていてもし留年したら、ものすごく親に迷惑をかけてしまいそうで悩んでます。こうゆう時は、大学をやめて働いたほうがいんでしょうか?それとも、授業料だけでも自分で稼いで1留してでも卒業したほうがいんでしょうか?

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • アメリカの高校に行ったも、単位一つ落として卒業できず

    現在の状況伝えると歳は二十歳前後で、なんだかんだで 留年までしたにもかかわらずたった一つ単位を落としてしまい 卒業できないまま、去年の夏に帰国しました・・ 1、大学に行きたいが高卒ではないので行けない 2、英語はできるんで、もう留学は考えていません 3、単位一つあれば卒業できる 自分の将来を考えていて、去年の秋頃から軽く鬱気味になっていてとても苦しいです・・ この英語を生かして、大学受験できるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 大学在学中に1年間、留学したい!

    私は今、高1です。進路について考えているところです。 私は四年制大学に行き、1年の留学をして4年で卒業したいと考えています。 単位認定の制度がある大学でも、4年で卒業は難しいのでしょうか?大学生の兄がそう言っていたのですが・・・。もちろん、すべての大学生が4年で卒業しているわけでは無いでしょうから、兄の言うことも分からなくはありません。 しかし、「ほとんど4年で卒業できない」というのは大げさに思ったので・・・。 また、留学ではなくワーキングホリデーだと単位はとれないでしょうか?(学校にもよるでしょうが。) 解答、どうぞよろしくお願いします!!

  • 大学を続けるか迷ってます

    私立の大学に通っている1回生です。 文学部で日本文学のことについて学んでいるんですが正直全くわからなかったので必修科目を前期と後期で もう4つくらい落としまいました・・・。。 文学部は英米、文化財、日本文学科とあります、入学する前文学部に行くことは決まってたんですが、文学部ならどこでも良かったんで興味もないのになんとなくで日本文学科に入ってしまったのが原因です。 前期で12単位しか取れなてなくて後期で26単位入れてたんですが、既に落とした科目がいくつかあり、残りすべて単位とったとしても27単位にしかなりません。。 卒業までに124単位必要なので2年,3年で頑張って上限の40単位取ったとしても、107単位しかありません。いまのままだと40単位も取れる気がしません。。 家庭の経済的にも父親が今年で定年退職するので、留年するお金はありません あと卒論も日文は1科目につき原稿用紙50枚書かないといけないらしいです・・・・。 なので大学を辞めて専門学校に行くことも検討しているんですが、大学をがんばって続けたいという気持ちもあります。 文学部は4年までは留年ないらしいのですがもし続けて単位が足りなくて4年で卒業できなく留年してしまった場合中退しなければいけないんです どうするべきでしょうか?

  • 慶應義塾大学

    私は今留学中の高校2年生です。 来年帰国し、留年してまた2年生をするつもりです。 私はずっと上智大学文学部新聞学科または外国語学部英語学科を目指しておりましたが、最近になって慶應に行きたいと強く思うようになりました。なぜかというと、せっかく留年するのだったらもう少しレベルの高いところで学びたいと思ったからです。 慶應で学びたいとは思うのですが、どの学部で学びたいというのはないのですが。でもやっぱり英語やマスコミに興味があります… どの学部がいいのでしょうか? それとも本当に自分が学びたい学部がある上智を志望するべきでしょうか。 在学生、卒業生のご意見お待ちしております。

  • 大学の単位が・・・

    現在、大学2年生ですが単位を2年後期の段階で40単位ほどしかとっていません。 卒業に必要なのは124単位ですので、あと2年で80単位はとれるか微妙です。4年になると講義も少なくなりますし・・・。 私は留年を覚悟するしか道はないのでしょうか? 大学生なのにこんな質問をする自分が情けないです。 1年のときに遊びすぎて反省しています。 これからは改心し真面目に単位を取ろうと思います。 皆さんどうか留年せずにすむ単位のとり方などありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の留年って・・・?

    大学で単位取れなくて留年するってどういうことですか? 高校みたいに1回生→2回生でも単位が取れないと留年するんですか? それとも4回生→卒業で始めて留年するんですか?