• ベストアンサー

2stにオイルコックなるのもは存在しますか?

バイクにはガソリンコックがありますが、2stバイクにはオイルコック?なるのもは存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.5

バイクもいぢくる現役整備士です。2サイクルの分離給油システムはオイルポンプによって給油される構造で、エンジンが止まっていればポンプも動かないのでオイルは降りて来ない為コックは要りません。逆にコックなんぞ付けたら開け忘れで焼き付かせるヤツらがわんさか出て大変だと思います。

dsc1000r
質問者

お礼

なるほど!私は実はオイルコックがあってOFFになってて、焼き付いたらどうしよう・・なんて不安を感じ質問させて頂いた次第です。 分かりやすい回答ありがとございます!

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.4

昔の車(バイクも)すべからく存在したと思います。 だいたい4stでもオイルパンなぞなく、 ガソリンの消費量とオイルの消費量はあまりかわらなかった。 と、世界で最大級の自動車メーカーの博物館の 黎明期(ていってもディムラーよりだいぶ後)の 四輪自動車の説明に書いてありました。 ここにはバイクとも3輪車とでもいうのかという 乗り物も展示してありますが、四輪と違いすべて メカがむき出しなのでよくわかります。 エンジンをかけるための数多くのバルブやノブが ハンドルに向かって、タンク周りにいっぱい付いています。 まるで蒸気機関車のようです。 オイルコックみたいなものも付いていましたね。 ぜひ、機会があったら、見に行ってみてください。 1000円の価値はあります。

dsc1000r
質問者

お礼

!!! とても興味深い回答ありがとうございます! 是非機会があったら訪れたいと思います!

• heyboy
回答No.3

えーと、2ストはオイルが切れると 焼きつくだけなのでオイルコックはありません しかしながら オイルの出る量を調整する部分はあるもの無いもの の両方があります。 調整するやつはだいたいエンジンを切った状態で アクセルを全快にして調整するゲージで濃い薄い を調整いたしますけどね。 それが壊れたやつとかレーサーのように 少しでも軽量で外したやつなど それとか草刈のエンジンなどは ガソリンに確か20:1の割合でオイルを混ぜますね。

dsc1000r
質問者

お礼

ありがとうございます! 焼きつきは困りますが、とりあえずはアイドリングも安定しているので私のバイクにはないようです!昔は一升瓶で混合したとか聞きますね! 分かりやすい説明ありがとうございました!

• yasubee337
回答No.2

面白い発想です。 しかし存在しません。

dsc1000r
質問者

お礼

ありがとうございます! バイクの冬眠の時などにガソリンコックを閉めガソリンを止めるのにオイルは閉めたりしないんですね・・・。不思議ですね! 兎にも角にもありがとうございました!

• nourider
回答No.1

ありません!

dsc1000r
質問者

お礼

ありがとうございます! バイクの冬眠の時などにガソリンコックを閉めガソリンを止めるのにオイルは閉めたりしないんですね・・・。不思議ですね! 兎にも角にもありがとうございました!