dsc1000rのプロフィール

@dsc1000r dsc1000r
ありがとう数18
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/07/09
  • おすすめの本を教えてください

    最近読書にはまりはじめた中三生です。 特に好きなジャンルは、ネットやPCに関連した話や、会社の買収などに関連した話です。 ほかにも、おすすめのミステリーなどを教えてください。

  • 本の題名を教えてください

    以前に2chでも質問をしたのですが回答が無かったので 改めてこちらで質問させて頂きました。 [いつ読んだ]25年ぐらい前 [あらすじ] 刀匠と弟子の話だったと思います [覚えているエピソード]   弟子が自分で打った刀を親方に見せるが  親方は、内心で素晴らしい出来だと感心するが 弟子の成長の為に、あえて褒める事をしなかった。 そうとは知らずに、弟子は意気消沈をして、親方の元を去っていきます。  こんな感じの短編だったと思います。 [物語の舞台となってる国・時代] 日本・江戸時代以前 [その他覚えていること何でも] 小学校 3~6年ぐらいの国語のドリルに載っていた短編です。 よろしくお願いします。