• ベストアンサー

羊水少なめといわれました。

今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiacha
回答No.3

臨月に入ったばかりの妊婦です。 逆子についてはわからないのですが、私も羊水少なめ、赤ちゃん小さめ(お腹周りがやせっぽちらしいです。。笑いながら言われました)、貧血です。 28週のとき赤ちゃんは1169グラムでした。 しかも赤ちゃんが下がってると毎回言われています。 羊水の量は少なめと言われた次の検診では、量は大丈夫。はじっこにありました~と言われ、また次の検診ではやっぱり少なめ、そして今回は量は正常としか言われてなく、こんな感じで毎回バラバラです。 少なめといっても正常範囲内らしいので、そんなに心配する必要はないみたいです。 羊水が少ないと赤ちゃんも小さめみたいですね。 私の母も私がお腹にいる時、羊水少なめと言われ2510グラムで出産しました。でも私はいたって健康です。 体重は私も後期の初めまでは増えすぎなくらい増えてたのですが、不思議なことに最近はほとんど増えなくなりました。 赤ちゃんは2週間で100グラムしか増えなかったり、300グラム増えた週もあったりです。 色々不安な事が出てきますよね。 でもそのための検診だから、きっと大丈夫です。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

rumi1170
質問者

お礼

ほんとうに良いアドバイスありがとうございました。 近くに相談できる方がいなかったので これを読んでとてもほっとしました。 赤ちゃんのためにも考えすぎずに生まれて来るまで安静にして、 生まれてくるのを待ちたいと思います。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね! ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じような状況でした。 28週で切迫早産、羊水過少、子宮内発達遅延と診断され、翌日入院になりました。逆子でもありました。 安静にしていれば羊水は少しずつ増える、と私は言われていました。 実際入院中には少し増えたようです。 (と言っても分娩時、破水した時はちょっとちびった程度しか感じませんでしたが…) また逆子ですが、たまたま超ベテランで外回転が大得意な先生が主治医だったため、 33週くらいで外回転で治りました。 ただ、外回転はやる先生があまりいないと聞いています。 とにかく今は、一に安静二に安静、とにかく安静にすることが大事だと思います。 腹帯はしないほうがいいです。 赤ちゃんのためには帝王切開でも良いと割り切ることも必要ではないでしょうか。 色々と心配なのは分かります。 ここで質問したことを電話で病院に聞いてみてもいいと思います。 どうか明るい気持ちで赤ちゃんを心配させないようにして、 じっくりとお腹の中で育てていってくださいね。 長文失礼しました。

rumi1170
質問者

お礼

こちらこそ良いアドバイスありがとうございました。 私の通っている病院は外回転ができる先生がいないみたいなので・・・ 逆子はどうなるかわかりませんが、 赤ちゃんのためにもやはり一番安全な方法で産むのがいいですよね。 それが帝王切開という方法ならば、病院の先生を信じてがんばってみようと思います。 今はおなかの赤ちゃんの事を第一に考えて明るくおなかの中で育てていきます。ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

羊水過小症 で検索してみてください。でも羊水過小症は極端な例が結構載っているので「少なめ」程度なら大丈夫だと思いますよ。 身長が低いと安全のためにも帝王切開をする事があります。

rumi1170
質問者

お礼

インターネットで調べてみます。 良いアドバイスありがとうございました。