• ベストアンサー

決め手はなんですか?

すごく悩んでいるので、相談お願いします。 私は現在大学4年の就活生です。 なかなか内定が貰えず、毎日憂鬱でした。 そんな中、つい先週のことですが、何社か受けていた中の二社に 無事内定をいただけることになりました。 とても嬉しかったのですが、そこで少し悩みが生まれました。 とても贅沢な悩みで本当に申し訳ないと思っているのですが 聞いてください。 二社頂く前に私は大本命といっても過言でない企業に最終面接で 落とされてしまいました。それは自分でも結果として重く受け止めていましたが、私にとってその企業は受かったらすべてを断って就職活動をやめてもいいと思う企業でした。 それから他社さんに内定を頂いたのですが、さて活動をやめられるかと自問しても答えが出ず、とても悩んでいます。 とても贅沢な悩みで、企業にも失礼な悩みだとは思っていますが 決断がどうもわからなくなっています。 皆さんはどういった感じで入社を決意されましたか? 叱咤でもかまいません。どうかお返事をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ofuton_
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

5年前に就職活動した社会人です。 もしご参考になれば。 私も当時どうしても行きたい会社に最終で落ち、 結局内定を頂いた会社に就職しました。 (安定企業で非常に評判も良かったので間違いないと思ったのです。 周りにも何の不満があるの!?と言われました。) 結論から言うと、その会社で働いた3年間は、 毎日自問自答の毎日でした。 本当にとっても辛かったです、正直。 2年前に今の会社に思い切って転職しました。 (まさか自分が転職するなんて考えもなかったため、 かなり悩みました。) 今の会社は前の会社に比べたら条件は多少落ちます、 でも本当に仕事に打ち込めて楽しいし、 仕事が楽しいと人生も楽しいです(笑) ※今の仕事は、学生時代に目指していた職種に近いからかもしれません。 ちなみに新卒で勤めた会社は職種は全く希望していたものではありませんでした。 できれば、ご質問者様には私のような失敗をして欲しくない、 と思います。 だから、納得のいく会社に入ったほうがいいと私は思います。 というか納得いく仕事が出来る会社、と言ったほうがいいかな。 ただ、就職活動時期はそんなこと思う余裕はありませんが、 私のように試行錯誤あって悩んで結局納得いく仕事に巡りあうことも ありますから、焦らなくて大丈夫。 アドバイスになりましたでしょうか。 新社会人、これからですね。 頑張ってください!

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! とても思いやりのあるお返事にとても感動いたしました。 やはり自分が納得できる仕事のほうがいきいきとできるのでしょうか。 仕事が楽しいってとても素敵なことだと思います。 私の周りの友達で社会人の人たちは仕事がきつい、大変だ・・・ でも仕方がないといった人たちばかりでしたので・・・。 私も出来るなら楽しく仕事がしたいです(笑) 今年は内定が早くに出るのでまだ続けていておかしくないかな?と悩んだり 親の希望などいろいろ考えて最近はとても苦しかったのですが お返事を頂いた内容を読んで、とてもすっきりしました。 納得がいくまで就活をして頑張ろうと思います。 自分は自分だ、と思って頑張っていこうと思います。 もしそれで今内定いただいている企業に行くことになっても あとでこうしとけばよかったという後悔をしなくていいと思いました。 とても思いやりのあるお返事ありがとうございました。 是非参考にして頑張っていきたいです。 これからいろいろあると思いますが精一杯頑張っていきたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.4

悩むこと、断ること、どれも失礼ではありません。会社が学生を選考するように、学生も会社を選択する権利があります。 私は就職先を選ぶ際に「愚痴を言いながら仕事するような就職はしない」と決めていました。「オレはこの会社に来たくてきたんじゃない」とか「あの時、もっと頑張るんだった」と後悔を口にしながら生きていくことほど惨めなことは無いと思っているからです。そして、「よしこの会社なら」と心底思えるまで就活をしました。今は、勤めて5年になり辛い仕事も多いですが、愚痴はまったくありません。今でも自分の就職は間違いなかったと胸を張って言えます。

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 愚痴を・・なるほどしっかりとした想いをもってされていたのですね。 確かに後悔を口にしながら生きるのはすこし遠慮したいです。 なんか言い訳っぽくて嫌ですから。 そうですよね、一生に関わる問題ですから後悔はしたくありません。 私も胸を張って言える様なそんな企業に就職したいです!! ありがとうございます!!なんだかやる気が出てきました!! 是非参考にさせていただきます。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.3

内定おめでとうございます。 私は自分が納得する企業から内定がもらえるまで就職活動続けました。 学生時代は社会人になるなら他の人より成長できる職場がいい!と思ってそれを基準に職場探しをしていました。 確かに新卒で入社した会社で友達より3倍くらい成長できましたが、 きつすぎて1年でダウンしました(笑)(体が追い付かず) そこで学んだのは「長く続けられる会社」「自分が興味がある事業内容」「プライベートも充実」が自分の基準だなってことでした。

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 皆さんの意見はとても参考になります。 経験談はとても説得力があります。 プライベートも充実は余り考えていませんでした。 とりあえず年間休日がこれぐらいあるといいよ、的なアドバイスを 就職課で受けたので。 ダウンしちゃったら、やっぱり大変ですよね。 自分の基準・・・ちゃんと見つめなおしたい思います。 私も自分が納得が行くまで就職活動を続けたいと思います!! 本当にお返事ありがとうございます!!

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.2

内定おめでとうございます。 大本命の件はともかく、2社から内定を頂けたことに自信を持って下さいね。 就職活動を続けるかどうかは、納得いくまで続ければいいと思います。 ただ、答えを先延ばししすぎると今の内定も消える可能性もありますので、 そのへんをうまく見極める必要がありますが…。 もし活動をやめて2社のうちから選ぶならば、どちらがより長く勤められそうか を基準にしたらといいと思います。 譲れない条件から優先順位を書き出してみるといいですよ。

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! いろいろな意見を聞くことが出来てとても嬉しいです。 納得がいくまで活動はしたいと思いますが、初めてなので (内定がいただけたのも)全然わからないんです。 どのくらい待ってくれるのかも分からないんですが、すごく臆病なので 待ってくださいと言えるかどうか・・。 企業さんはそこのところ、どう思っているのでしょうか・・・。 見極める方法というのはやっぱりないんですかね? なるほど、長く勤められそうかですか・・参考になります!! 私も長く勤めたいので是非参考にさせていただきます。 お返事本当にありがとうございます!!

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

内定おめでとうございます 私も就活生で、4月ごろに内定を頂きました。 社会人じゃなくてごめんなさい・・ 私は4社から内定を頂きました。 そのうちの第一志望である2社のどちらに 入社すべきかかなり悩みました。 結局、「仕事が面白いか否か」で選びました 入社意思を告げたところは国内だけでなく海外でも 仕事をするので面白そうだと思い、決意しました。 給与は一方のほうが高かったのですが、もう遅いです(笑) その行きたかった企業が秋採用をする予定ならば 内定を貰った2社に返事を少し待ってもらい、再挑戦してみては? それでまた落ちてしまったら潔くあきらめてその2社の中から選ぶと・・

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 返事が頂けただけでもとても嬉しいです。 経験談でとても参考になります!! 私の友人(専門卒で社会人)はそんなに深く考えてないと 答えてくれました。 自分としては一生に関わるので慎重にしたいのですが・・。 面白さ・・という観点もあるのですね!! 本命だった企業なんですが、どうやらとらなさそうなんですね。 というのも最終選考の時にあったんですが、時間前に到着したのに まるで遅刻したみたいに扱われて面接会場に有無もなく通され、 質問内容も志望理由とあとこまごまとした日常的なことを聞いて 最後の質問もなしに返されたんです。そしてその日に落ちました。 筆記→面接(一回)→内定といった順だったので一回きりだとは知っていましたが、たった五分ちょっとで終わるのは初めてでした。 相談したら、多分採る気がもうなかったのでは・・とのことで。 悲しいですけど、そこは諦めています。 お返事、本当にありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 内定の決め手

    現在、転職活動中のもうすぐ、30歳になる女です。 8社受けて、半分落ち、半分結果待ちです。 たぶん、感触からいって、だめだと思います・・。 転職活動中の方、転職したことがある方、内定をもらった決め手となった言葉、 相手の企業からも面接のときから何か内定のサインがあったのか、など、 色々教えてください。また、面接に関するアドバイスなど、よろしくお願いします。 ちなみに、一般事務希望です。

  • 本命ではない企業から内定がでた場合の対処法

    現在、転職活動中のものです。 現在、2社受けており、そのうち1社は先週面接を受けてきました。 実は、その会社は私にとって、滑り止めのような企業で本命ではないのです。 ですが、その企業から内定をもらいました。 私としては、本命の企業からの面接結果まで待って欲しいところなのですが、 どのように返事をすればよいでしょうか? この超就職氷河期に本命も滑り止めもないことは重々承知なのですが、 どなたかお答えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定承諾書に印鑑を押しても辞退できるのでしょうか

    就職活動中の大学生です。1社、内々定を頂いたのですが、私が入りたい所は他の企業なので、まだ就職活動は続けるつもりです。 ただ、内々定をもらった企業から、内定承諾書に印鑑を押すように言われました。 この内定承諾書に印鑑を押してしまったとしても、本命の企業が決まった時は、辞退することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

    あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

  • あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

    あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

  • 内定について…

    こんばんは。 現在就職活動中なのですが、質問があります。 一社内定を電話で頂いて「一週間以内に当社に決めるか否かを決めてください」と言われました。自分の本命企業の他社は5月に内定が出るのですが、そこまでは待ってくれません。どうしたらいいですか? 一度、御社に行きます!といったあとに撤回するのは出来ませんよね・・・

  • ある企業に内定を頂き、他にも挑戦したい企業があった場合どうしたらよいか。

    タイトルのとおりです。 私は今、就活真っ最中で、いろいろな企業の説明会に出向いています。 その中でも、やはり、どうしても受けて合格したい企業。 興味があって、受けてみたいと思う企業。 2つの種類があります。 ちなみに本命企業の説明会などが最近開催されはじめたので、本命以下となる企業の選考のほうが早く行われます。 説明会に行った企業の中でもさらに受かりやすい、受かりにくいという部分もあり、泣いても笑っても1社内定しなくてはいけないため沢山の企業に行っておりますが、もし、本命に近い企業より先に、興味があって受けた会社から内定をいただいてしまったらどうしたらよいのでしょうか?? そして、面接の時に就活の状況など聞かれると思いますが、どちらかといえば本命ではない企業に、その他の企業の選考、内定状況は?内定したら来て貰えますか?など聞かれた場合どのように受け答えしたらよいのでしょうか。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 試験に落ちたとき

    専門学生の者です。 今、私は就職活動をしていて、第1と第2の希望の企業に落ちました。 しかし、まだ2社結果待ちのもあり気分を切り替え、別の就職先を探しながら結果を待っている身です。 最近クラスでは、内定を貰った友人たちが (その友人たちは内定を貰っている企業が第1志望ではなく、自分が行きたい企業の結果を待っています) 『どうしよう』とか 『もう駄目になりそうだ』とか 私から見ればとても贅沢な悩みを毎日口々に言っています。 でも、私も友人たちの身になれば、眼中にもない決まった内定先など置いといて、不安な気持ちになると思います。 そこで私が悩んでいることは、 その時のモチベーションの保ち方です。 私は就職活動の結果が最悪の場合を想定して何個か手段を考えていています。 なので、少し希望を持ってるのですが、どうしても友人達の贅沢な悩みが耳に入ってしまうと 自暴自棄な気分になってしまいます。 また、何も悪くもない友人を憎んだり悔しい気持ちにもなり この感情を抑えることがどうしてもできません。 こうゆう時、自分のモチベーションを保つにはどうしたら良いのでしょうか。 解答お願い致します。 ※粗末な文章、長文ですみません。

  • 内定後、別の企業に応募は可能?

    31歳、男です。 現在、在籍している企業の契約が年末で切れるため、転職活動をしています。 活動の結果、無事に1社、地元企業から内定をいただきました。 ただし、提示された条件の給与が現在より2万以上、年間で30万も下がります(賞与も無いようです)。 手取りだと、おそらく17~18万程度になりそうです。 仕事内容は興味深いのですが、残業は多そうで、しかし残業代は60時間分の見なし残業が給与の中に含まれてるため、残業代で大きく稼ぐという方法も望めそうにありません。 贅沢を言える身ではないので、1万程度の減収なら覚悟してましたが、さすがに2万以上の減収となると躊躇してしまいます。元々、給与が多くないため、かなりのダメージとなります。 そこで、ご質問したいのは、以下のことです。 現在、企業に在籍しているので、現在受け持っている仕事や、引き継ぎ作業等のため、入社できるのは1ヶ月~2ヶ月先とは伝えているので、2ヶ月先まで待ってもらうことにして、その間に数社、受けてみようかと思っているのです(1つの会社で結果が出るのは1ヶ月程度なので)。 不義理な行動だとは自覚してますが、こちらとしても生活がかかってますので……内定を受諾した後、別の企業に応募するというのは法的に見て大丈夫なのでしょうか? 複数の企業に応募して、内定が出た企業の後、別企業の内定も出たので、先に内定を出してもらった企業に対して辞退する、というのは問題ないようですが、内定を受諾した後、新しく別の企業に応募に申し込むというのは、ネット上でも見たことが無いので、質問させて頂きました。 あまり例はないのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 最終面接において

    就職活動をしています。 内定が出た場合のことについて質問します。 企業に対しては「御社が第一志望です」と面接時に答えるようにしています。 にもかかわらず、落とされ続けて無い内定の状態のため、こんな時期まで就職活動をしています。 そんな私ですが、近日数社ほど最終面接を控えており、うまくいけば今月中にいくつか内定をとれる可能性が見えてまいりました。 そこで質問なのですが、もし内定通知の電話が来た場合、どう対処すべきでしょうか?「御社第一志望です」と複数の企業に対して言ってしまっておりますので、「もう少し待ってください」というのは嘘をついてきたことが露呈してしまうため、気が引けてしまいます。 電話口で「この場で就職活動を終了することを宣言してください。そうしないと内定を出しません。」などと言われたらどうすべきでしょうか?口約束とはいえ「その時は就職活動を終了すると言っておきながら後に内定辞退をした場合、キレられるのではないか」などと考えるだけで憂鬱です。 取らぬ狸について悩んでいても仕方ないのですが、いかんせん電話が苦手ということもあり、気になって仕方ありません。 どのように乗り切るべきかご教授願います。

専門家に質問してみよう