• ベストアンサー

決め手はなんですか?

すごく悩んでいるので、相談お願いします。 私は現在大学4年の就活生です。 なかなか内定が貰えず、毎日憂鬱でした。 そんな中、つい先週のことですが、何社か受けていた中の二社に 無事内定をいただけることになりました。 とても嬉しかったのですが、そこで少し悩みが生まれました。 とても贅沢な悩みで本当に申し訳ないと思っているのですが 聞いてください。 二社頂く前に私は大本命といっても過言でない企業に最終面接で 落とされてしまいました。それは自分でも結果として重く受け止めていましたが、私にとってその企業は受かったらすべてを断って就職活動をやめてもいいと思う企業でした。 それから他社さんに内定を頂いたのですが、さて活動をやめられるかと自問しても答えが出ず、とても悩んでいます。 とても贅沢な悩みで、企業にも失礼な悩みだとは思っていますが 決断がどうもわからなくなっています。 皆さんはどういった感じで入社を決意されましたか? 叱咤でもかまいません。どうかお返事をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ofuton_
回答No.5

5年前に就職活動した社会人です。 もしご参考になれば。 私も当時どうしても行きたい会社に最終で落ち、 結局内定を頂いた会社に就職しました。 (安定企業で非常に評判も良かったので間違いないと思ったのです。 周りにも何の不満があるの!?と言われました。) 結論から言うと、その会社で働いた3年間は、 毎日自問自答の毎日でした。 本当にとっても辛かったです、正直。 2年前に今の会社に思い切って転職しました。 (まさか自分が転職するなんて考えもなかったため、 かなり悩みました。) 今の会社は前の会社に比べたら条件は多少落ちます、 でも本当に仕事に打ち込めて楽しいし、 仕事が楽しいと人生も楽しいです(笑) ※今の仕事は、学生時代に目指していた職種に近いからかもしれません。 ちなみに新卒で勤めた会社は職種は全く希望していたものではありませんでした。 できれば、ご質問者様には私のような失敗をして欲しくない、 と思います。 だから、納得のいく会社に入ったほうがいいと私は思います。 というか納得いく仕事が出来る会社、と言ったほうがいいかな。 ただ、就職活動時期はそんなこと思う余裕はありませんが、 私のように試行錯誤あって悩んで結局納得いく仕事に巡りあうことも ありますから、焦らなくて大丈夫。 アドバイスになりましたでしょうか。 新社会人、これからですね。 頑張ってください!

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! とても思いやりのあるお返事にとても感動いたしました。 やはり自分が納得できる仕事のほうがいきいきとできるのでしょうか。 仕事が楽しいってとても素敵なことだと思います。 私の周りの友達で社会人の人たちは仕事がきつい、大変だ・・・ でも仕方がないといった人たちばかりでしたので・・・。 私も出来るなら楽しく仕事がしたいです(笑) 今年は内定が早くに出るのでまだ続けていておかしくないかな?と悩んだり 親の希望などいろいろ考えて最近はとても苦しかったのですが お返事を頂いた内容を読んで、とてもすっきりしました。 納得がいくまで就活をして頑張ろうと思います。 自分は自分だ、と思って頑張っていこうと思います。 もしそれで今内定いただいている企業に行くことになっても あとでこうしとけばよかったという後悔をしなくていいと思いました。 とても思いやりのあるお返事ありがとうございました。 是非参考にして頑張っていきたいです。 これからいろいろあると思いますが精一杯頑張っていきたいと思います!!

その他の回答 (4)

• satotu-a
回答No.4

悩むこと、断ること、どれも失礼ではありません。会社が学生を選考するように、学生も会社を選択する権利があります。 私は就職先を選ぶ際に「愚痴を言いながら仕事するような就職はしない」と決めていました。「オレはこの会社に来たくてきたんじゃない」とか「あの時、もっと頑張るんだった」と後悔を口にしながら生きていくことほど惨めなことは無いと思っているからです。そして、「よしこの会社なら」と心底思えるまで就活をしました。今は、勤めて5年になり辛い仕事も多いですが、愚痴はまったくありません。今でも自分の就職は間違いなかったと胸を張って言えます。

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 愚痴を・・なるほどしっかりとした想いをもってされていたのですね。 確かに後悔を口にしながら生きるのはすこし遠慮したいです。 なんか言い訳っぽくて嫌ですから。 そうですよね、一生に関わる問題ですから後悔はしたくありません。 私も胸を張って言える様なそんな企業に就職したいです!! ありがとうございます!!なんだかやる気が出てきました!! 是非参考にさせていただきます。

• yumimiko
回答No.3

内定おめでとうございます。 私は自分が納得する企業から内定がもらえるまで就職活動続けました。 学生時代は社会人になるなら他の人より成長できる職場がいい!と思ってそれを基準に職場探しをしていました。 確かに新卒で入社した会社で友達より3倍くらい成長できましたが、 きつすぎて1年でダウンしました(笑)(体が追い付かず) そこで学んだのは「長く続けられる会社」「自分が興味がある事業内容」「プライベートも充実」が自分の基準だなってことでした。

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 皆さんの意見はとても参考になります。 経験談はとても説得力があります。 プライベートも充実は余り考えていませんでした。 とりあえず年間休日がこれぐらいあるといいよ、的なアドバイスを 就職課で受けたので。 ダウンしちゃったら、やっぱり大変ですよね。 自分の基準・・・ちゃんと見つめなおしたい思います。 私も自分が納得が行くまで就職活動を続けたいと思います!! 本当にお返事ありがとうございます!!

• tamapoo
回答No.2

内定おめでとうございます。 大本命の件はともかく、2社から内定を頂けたことに自信を持って下さいね。 就職活動を続けるかどうかは、納得いくまで続ければいいと思います。 ただ、答えを先延ばししすぎると今の内定も消える可能性もありますので、 そのへんをうまく見極める必要がありますが…。 もし活動をやめて2社のうちから選ぶならば、どちらがより長く勤められそうか を基準にしたらといいと思います。 譲れない条件から優先順位を書き出してみるといいですよ。

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! いろいろな意見を聞くことが出来てとても嬉しいです。 納得がいくまで活動はしたいと思いますが、初めてなので (内定がいただけたのも)全然わからないんです。 どのくらい待ってくれるのかも分からないんですが、すごく臆病なので 待ってくださいと言えるかどうか・・。 企業さんはそこのところ、どう思っているのでしょうか・・・。 見極める方法というのはやっぱりないんですかね? なるほど、長く勤められそうかですか・・参考になります!! 私も長く勤めたいので是非参考にさせていただきます。 お返事本当にありがとうございます!!

• hemo-san
回答No.1

内定おめでとうございます 私も就活生で、4月ごろに内定を頂きました。 社会人じゃなくてごめんなさい・・ 私は4社から内定を頂きました。 そのうちの第一志望である2社のどちらに 入社すべきかかなり悩みました。 結局、「仕事が面白いか否か」で選びました 入社意思を告げたところは国内だけでなく海外でも 仕事をするので面白そうだと思い、決意しました。 給与は一方のほうが高かったのですが、もう遅いです(笑) その行きたかった企業が秋採用をする予定ならば 内定を貰った2社に返事を少し待ってもらい、再挑戦してみては? それでまた落ちてしまったら潔くあきらめてその2社の中から選ぶと・・

wate-tear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 返事が頂けただけでもとても嬉しいです。 経験談でとても参考になります!! 私の友人(専門卒で社会人)はそんなに深く考えてないと 答えてくれました。 自分としては一生に関わるので慎重にしたいのですが・・。 面白さ・・という観点もあるのですね!! 本命だった企業なんですが、どうやらとらなさそうなんですね。 というのも最終選考の時にあったんですが、時間前に到着したのに まるで遅刻したみたいに扱われて面接会場に有無もなく通され、 質問内容も志望理由とあとこまごまとした日常的なことを聞いて 最後の質問もなしに返されたんです。そしてその日に落ちました。 筆記→面接(一回)→内定といった順だったので一回きりだとは知っていましたが、たった五分ちょっとで終わるのは初めてでした。 相談したら、多分採る気がもうなかったのでは・・とのことで。 悲しいですけど、そこは諦めています。 お返事、本当にありがとうございました!! 参考にさせていただきます。