• ベストアンサー

ヘルニアで撮る MRIは保険が聞くのですか?

現在、ヘルニアで、クリニックでレーザー手術をしようと考えて ますが、MRIとX線を撮って持参し、手術してもらおうと思います。 そこで、手術するクリニックは他県にあるので、地元の行きつけの 整形外科でMRIとX線の資料を頂きたいと思いますが、 これって、保険が対応されるのでしょうか? ちなみに、他のクリニックでその資料が必要と・・ 素直にその整形外科の先生に伝えてもよろしいのでしょうか? なにか、良い言い方とかありますか? (※行きつけの整形外科はレーザー手術は行っていません)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

MRIを撮る病院の医師が、「質問者さんがMRI検査をとる必要がある」、「検査に妥当性がある」と判断した場合は保険適用となります。 >なにか、良い言い方とかありますか? 確実なのは、治療を受けようとする病院で、MRI検査が必要なのでお願いしますという紹介状を書いてもらうことです。この場合だと、確実に保険適用になりますし、話がスムーズにいきます。 ANo.1にあるように、フィルム等のMRI検査結果の原本は撮影した病院に保管義務がありますので、複写、コピーとして手術を受けたい病院に渡されます。それに関する費用は保険が利かない実費となります。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まずMRIを取れる病院で理由を話してくださいね。。保険は効くのかどうかは分かりませんが私は近くの病院でしてもらって買い取りという形でMRIのみで6千円かかりました。。