• 締切済み

頚椎ヘルニアの手術について

以前から吐き気やめまいなどの症状がでていて、頚椎ヘルニアと診断されました。ネットで調べたヘルニア専門のクリニックを訪れ、レーザー手術を勧められました。レーザー手術126万円で、保険などは使えません。そのクリニックの院長にはこのレーザー手術の失敗は絶対にないと言われましたが、調べるうちに疑問に思う点がいくつかあり、似たような気持ちをお持ちの方の投稿も拝見しました。このクリニックは芸能人の名前を挙げて派手に宣伝しているようですが、その芸能人の方々は完治されたのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

頚椎椎間板ヘルニアの治療でPDLL内視鏡レーザー手術は非常に高い再発率が報告されています。 もし、手術の時、頚椎部の側面に神経孔狭窄症があったら、この治療はレーザーではできません。 気をつけてください。

参考URL:
http://www.showamc.com
  • tutan-desu
回答No.3

まず、吐き気やめまいは頚椎ヘルニアではないような気がします。きちんと脳外科で精密検査を受けられた方がいいと思います。また耳鼻科の病気も考えられます。メニエール病だとめまいがおこり、それに伴い吐き気がします。整形外科の専門医もレーザーでの頚椎の手術は疑問を抱いています。中枢神経が通っているすぐ隣をやるわけなので、一歩間違えれば半身不随は間違いないです。またまともな医者なら「失敗は絶対にない」とは絶対に言いません。つまりそういうことはあり得ないからです。必ず同意書にサインと捺印をしないと手術はしませんよ。

seika310
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• buke7
回答No.2

腕のいい医者は宣伝しなくても知れ渡るからな

seika310
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

>このクリニックは芸能人の名前を挙げて派手に宣伝しているようですが、その芸能人の方々は完治されたのでしょうか? そういうミーハーなところはやめた方がいいですね。そもそも頚椎椎間板ヘルニアでめまいは起こりません。もう一度違う病院で見てもらってください。 頚椎椎間板ヘルニアは保存療法でまず治療を行います。保存療法とは薬やリハビリなど手術以外の治療方法です。手術は最終手段です。手術適用に関しては以下の目安を参考にされてください。 ・歩行に影響があるほどの下肢症状がある ・耐え難い痛みが46時中あり仕事や生活に影響がある ・上肢の麻痺や運動障害、顕著な筋力低下がある ・排尿障害 ・ずべての保存療法が効かない 上記以外は手術の対象外ですし、個人的には手術するべきではないと思います。保存療法が中心になります。保存療法とはお薬、電気や牽引などリハビリなどが中心です。リハビリが処方されれば、最低でも週3回以上と回数を重ねなければなりません。ですから、通いやすいクリニックがベターだと思います。 病院以外で何かするなら鍼がいいでしょう。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりしないので、椎間板に異状がある場合でも安心して行えます。逆に整体、カイロプラクティックは厚生労働省も警告している通り、ヘルニアの治療行えば高確立で悪化してしまいます。整骨院、接骨院はケガの治療をする施設ですので、今回のケースは対象外です。整形外科 (+鍼) が正しい治療施設になります。お気をつけ下さい。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

seika310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。