• ベストアンサー

腰椎のヘルニアで、・・・・

ヘルニアになっているかしりたいです。病院でMRIを取らずに 家で知れる方法はないでしょうか、確定でなく覆うよそでもいいのですが、整体の先生、カイロの先生、ハリの先生、マッサージの先生、整形外科の先生、おられましたらお願いします、

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasichi
回答No.2

腰椎ヘルニアは背骨と背骨の間にある軟骨が飛び出して神経を圧迫する病気!?です。 神経を圧迫されると下半身に痛みが走り酷いとまともに歩けません。動くたびに下半身に痛みが走ります。 また、軟骨が飛び出している状態でも神経を圧迫していない程度なら痛みは全くありません。 自覚症状がないのでしたらヘルニアではないと思ってよいと思います。 厳密に軟骨が飛び出しているかどうかを調べるにはMRIしかありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

症状でおおよそ診断はつきますが、確定診断はMRIが確実ですね。 CTでも見えないことはないですが。 病院に行きたくないということでしょうか?それともMRIが困るとかでしょうか。 要は神経症状の有無を見るのですが、専門知識や解剖生理を知らない方が診断するのはお勧めできません。 閉所恐怖症の方や金属インプラント・ペースメーカーの入っている方はMRI撮らずに診断しますので、その旨を伝えてはいかがでしょうか。 ・・というか、このサイトで規約で診断に関るようなことを書けないんですけどね。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

• skymotion
回答No.1

以下のサイトで確認して下さい。 http://nodayokouchi.hp.infoseek.co.jp/hozon0.shtml ヘルニヤは痛くて歩けないです。