• ベストアンサー

PCの電源が突然落ちる

初めての自作PCで、以下の問題が発生してしまい、対処法が分からず困っています。 ■問題 突然(何のエラー表示などもなく)ブチっと電源が落ちる。。。 ■時期 去年の12月頃に作ったPCなのですが、数か月前から頻発するようになり、最近特にひどいです。大体数時間で1回は落ちます。 ■きっかけなど 少し負荷がかかる処理をしようとした途端に落ちるようです。たとえば、FirefoxでGmailを読み込もうとしたときとか、iTunesでCDをインポートしているときとか・・・。 以前使用していたずっとスペックの低いPCでは、処理はずっと遅かったですが、電源そのものが落ちるようなことはなかったのですが。何が問題と考えられますか? ※また、作成当初から、Windowsのメニューからの再起動ができない、という問題はありました(本体前面のリセットボタンを押すと再起動できます)。何か関係はありそうでしょうか。 ※今、これを書きながらFirefoxを使用しているだけでCPU使用率が50%~70%なのは、大丈夫なんでしょうか?50%以下に下がったのを見たことがない気がします・・・。 OS : Windows XP Home 電源 : ケース(Century CSI-3306SS/450)に内蔵されていたデルタ製450W マザー : GIGABYTE GA-73PVM-S2H CPU : Intel Core2Duo E4500 メモリ : ノンブランド(PC2-6400-CL5)の2GB×2 HDD : Seagate ST-3320620AS (他に必要な情報があれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

>最初は両コアとも70℃近辺だったのですが、見ているうちに下がっていき、今は、60℃くらいで、まだ下がりそうな感じです。 BIOS設定の、Advanced BIOS Featuresで、 CPU Enhanced Halt (C1E) CPU EIST Function これ、全部Enableになってますよね? そうならば、そのCPUで、その温度は高い気がする。CPUクーラー、きちんと付いてますか? 一度、BIOS画面に行って、PC Health Statusで、 Current CPU Temperature この温度、何度になっているのでしょうか。 一度、マザーボードを取り外して、裏を見てください。裏から黒い棒がニョキっと4つ見えてないときちんと付いてません。 4つ全部付いてるつもりが、実は1本くらいしか付いてなかったとか笑えない話がよくあります。 >数か月前から頻発するようになり、最近特にひどいです。大体数時間で1回は落ちます。 夏になって室温が上がって、部屋の温度じゃ冷却できなくなったと推測します。 で、普段は、C1EとかでCPUクロックが下がってて温度も低いが、負荷をかけるとCPU温度が異常に上がって、システムの安全機能が働いて電源が落ちているような気がします。 (他の方がおっしゃるように、初期BIOSとかで、温度感知機能に異常があって、最近のBIOSで改善されている可能性もありますが。) ただし、私も、過去に、CPUも完璧に付いているのに、負荷をかけたら落ちてしまうマザーに遭遇したことはあります。 ですので、自作PCを組んだら、かならず5時間くらいは負荷をかけるテストを、初期不良期間内に3回くらいします。その期間に落ちたら、初期不良で返せばいいだけなので。

tobeme
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 > CPU Enhanced Halt (C1E) はい、Enableでした。 > CPU EIST Function これがどうも見当たらないのです・・・同じAdvanced BIOS Featuresの中にあるのですよね? > Current CPU Temperature なんと75℃でした・・・。 やはり、取り付け確認は必須ということがわかりました。初めての自作で、ケースをあけるだけで気合がいるような状態なので、報告はもう少しいただけると嬉しいです。 > 自作PCを組んだら、かならず5時間くらいは負荷をかけるテストを、 > 初期不良期間内に3回くらいします。その期間に落ちたら、初期不良で返せばいいだけなので。 なるほど!自作をするからには、そういうことも必要なのですね。勉強になります。 パーツ買い集めて組み立てるだけで、安くて性能いいPCが作れると思ってやり始めたのですが、ちょっと考えが甘かったですね。。。

その他の回答 (9)

• dod1972
回答No.10

#9です。 付け直しで29度になったんだったら、CPUクーラーがほとんど浮いてて、元から付いてたグリスが使われてなかった状態だと思います。 だから、面倒だったら、グリスは買わずに、そのまま様子を見ればいいと思います。

tobeme
質問者

お礼

補足までいただいてありがとうございます。なるほど、そのせいか、あれからまったく電源は落ちていません! しばらく様子を見て、次回、グリスにも挑戦してみたいと思います^^ どうもありがとうございました。

• dod1972
回答No.9

#7です。 >> Current CPU Temperature なんと75℃でした・・・。 こりゃ、確実にアウトですな。たぶん、CPU温度が80度超えたら電源落ちるマザーが多いので、それが原因。 CPUクーラーは、取り付けるときに、きちんと、4本ともカチっと音がするまで差し込まないとだめです。 とりあえず、面倒だったら、マザー外さなくていいから、CPUクーラーを取り外して、無水アルコールとか、ベンジンとか、ジッポオイルとか、そんなやつで、CPUとクーラー両方のグリスを完全に拭き取って、新しくグリスを均一に塗って、クーラーをマザーに確実に設置してください。 4本とも音がしないとダメです。特に、最後の1本とかは、思いっきり押さないと入らないと思います。

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。グリスがまだないので、とりあえずCPUクーラーをつけなおしただけですが、温度は29度になりました。この差はすごいですね! この機会にPCの中身?に少し親近感がわいたので、近いうちにグリスも購入してさらに万全?な状態にしたいと思います。どうもありがとうございました。

• roukin
回答No.8

#4です。CPU温度高いです。 CPUがちゃんとついていない可能性が高いです。 #6さんへ メモリーが原因の場合、普通は再起動あるいは固まります。

tobeme
質問者

お礼

今やっと、CPUを確認しました。皆さんのおっしゃるとおり、CPUクーラーがグラグラでした・・・・・・!しっかりつけなおしました。 すると、CPU温度が29度になりました。一気に約50度も下がりました。ありがとうございます。あとはしばらく使って様子を見てみます。

• FoolsGoo
回答No.6

ありきたりの答えばかりだね ホントに知っているのかな??? メモリの不具合の可能性も高いですね

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリ、とても安く買ったので不安要素であります。。。

回答No.5

他の回答者もいってますが熱暴走?最近温度が上がってきたので CPUの取り付け再確認したほうがいいとおもいます。 またケース付属の電源はあたりはずれが多いようです。

tobeme
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。CPUの取り付け確認、週末にする予定です。ケース付属の電源はあたりはずれがあるのですね。。。。(実は、素人考えで、電源が落ちるのだから、電源買いかえれば直るんじゃ?と単純に思っていました。皆さん、その前にまずCPU取り付け確認、ということで、ここで質問して良かったな、と思います)

• roukin
回答No.4

引っかかるのが2点あります。 1.作成当初から、Windowsのメニューからの再起動ができない 2.Firefoxを使用しているだけでCPU使用率が50%~70% アイドリング時のCPU使用率は、どうなんでしょうか? 他の回答者のお答え通り、CPUの熱暴走で落ちるのでしょうが、それだけではないような気がいたします。 とりあえず。CPUを、ちゃんとつけ直しましょう。 1と2はそれからの課題かと。

tobeme
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 他の方からも多くご指摘いただいているCPUの取り付けの確認、不慣れなため、万全な状態で、明日かあさってにやろうと思っています。

• nijjin
回答No.3

他にも、BIOSの不具合の可能性もありますので最新のBIOSに更新してみて下さい。

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。今、最新のBIOSにアップデートして立ち上げなおしました。しばらく様子を見てみようと思います。

• Tiffa9900
回答No.2

ひとつの可能性として、 CPUの高温になっている為に自動的に電源断しているんじゃないかな? 一定温度以上になると、自動的に電源を切断するはずです。 CPU温度を測定するアプリ等を導入して測ってみてはどうでしょうか。 もし上記の状態でしたら、 埃がたまっていないか、 ファンが正常に回っているか、 そういった部分を確認してみてください。

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Core Tempというツールをダウンロードして測ってみました。最初は両コアとも70℃近辺だったのですが、見ているうちに下がっていき、今は、60℃くらいで、まだ下がりそうな感じです。 埃、私も最初にそれを疑ったので、この週末に掃除しましたが、それほどもとからたまっていたわけではなく、変わりませんでした。ファンもまわってます。

• fifaile
回答No.1

負荷がかかるときに落ちるなら電源でしょうね。 >これを書きながらFirefoxを使用しているだけでCPU使用率が50%~70%なのは どのHPを見ているかによりますし、Firefox以外が占有している可能性もありますよ。

tobeme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 負荷がかかるときに落ちるなら電源でしょうね。 なるほど。電源は、450Wというスペック自体は問題ないのでしょうか。。。

tobeme
質問者

補足

★CPU使用率の件★ 今見たら10%以下に下がっていました。別の常駐していたソフトのせいだったみたいです。混乱させてすみません。