• ベストアンサー

PCの電源が突然落ちる

初めての自作PCで、以下の問題が発生してしまい、対処法が分からず困っています。 ■問題 突然(何のエラー表示などもなく)ブチっと電源が落ちる。。。 ■時期 去年の12月頃に作ったPCなのですが、数か月前から頻発するようになり、最近特にひどいです。大体数時間で1回は落ちます。 ■きっかけなど 少し負荷がかかる処理をしようとした途端に落ちるようです。たとえば、FirefoxでGmailを読み込もうとしたときとか、iTunesでCDをインポートしているときとか・・・。 以前使用していたずっとスペックの低いPCでは、処理はずっと遅かったですが、電源そのものが落ちるようなことはなかったのですが。何が問題と考えられますか? ※また、作成当初から、Windowsのメニューからの再起動ができない、という問題はありました(本体前面のリセットボタンを押すと再起動できます)。何か関係はありそうでしょうか。 ※今、これを書きながらFirefoxを使用しているだけでCPU使用率が50%~70%なのは、大丈夫なんでしょうか?50%以下に下がったのを見たことがない気がします・・・。 OS : Windows XP Home 電源 : ケース(Century CSI-3306SS/450)に内蔵されていたデルタ製450W マザー : GIGABYTE GA-73PVM-S2H CPU : Intel Core2Duo E4500 メモリ : ノンブランド(PC2-6400-CL5)の2GB×2 HDD : Seagate ST-3320620AS (他に必要な情報があれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

>最初は両コアとも70℃近辺だったのですが、見ているうちに下がっていき、今は、60℃くらいで、まだ下がりそうな感じです。 BIOS設定の、Advanced BIOS Featuresで、 CPU Enhanced Halt (C1E) CPU EIST Function これ、全部Enableになってますよね? そうならば、そのCPUで、その温度は高い気がする。CPUクーラー、きちんと付いてますか? 一度、BIOS画面に行って、PC Health Statusで、 Current CPU Temperature この温度、何度になっているのでしょうか。 一度、マザーボードを取り外して、裏を見てください。裏から黒い棒がニョキっと4つ見えてないときちんと付いてません。 4つ全部付いてるつもりが、実は1本くらいしか付いてなかったとか笑えない話がよくあります。 >数か月前から頻発するようになり、最近特にひどいです。大体数時間で1回は落ちます。 夏になって室温が上がって、部屋の温度じゃ冷却できなくなったと推測します。 で、普段は、C1EとかでCPUクロックが下がってて温度も低いが、負荷をかけるとCPU温度が異常に上がって、システムの安全機能が働いて電源が落ちているような気がします。 (他の方がおっしゃるように、初期BIOSとかで、温度感知機能に異常があって、最近のBIOSで改善されている可能性もありますが。) ただし、私も、過去に、CPUも完璧に付いているのに、負荷をかけたら落ちてしまうマザーに遭遇したことはあります。 ですので、自作PCを組んだら、かならず5時間くらいは負荷をかけるテストを、初期不良期間内に3回くらいします。その期間に落ちたら、初期不良で返せばいいだけなので。

tobeme
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 > CPU Enhanced Halt (C1E) はい、Enableでした。 > CPU EIST Function これがどうも見当たらないのです・・・同じAdvanced BIOS Featuresの中にあるのですよね? > Current CPU Temperature なんと75℃でした・・・。 やはり、取り付け確認は必須ということがわかりました。初めての自作で、ケースをあけるだけで気合がいるような状態なので、報告はもう少しいただけると嬉しいです。 > 自作PCを組んだら、かならず5時間くらいは負荷をかけるテストを、 > 初期不良期間内に3回くらいします。その期間に落ちたら、初期不良で返せばいいだけなので。 なるほど!自作をするからには、そういうことも必要なのですね。勉強になります。 パーツ買い集めて組み立てるだけで、安くて性能いいPCが作れると思ってやり始めたのですが、ちょっと考えが甘かったですね。。。

その他の回答 (9)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.10

#9です。 付け直しで29度になったんだったら、CPUクーラーがほとんど浮いてて、元から付いてたグリスが使われてなかった状態だと思います。 だから、面倒だったら、グリスは買わずに、そのまま様子を見ればいいと思います。

tobeme
質問者

お礼

補足までいただいてありがとうございます。なるほど、そのせいか、あれからまったく電源は落ちていません! しばらく様子を見て、次回、グリスにも挑戦してみたいと思います^^ どうもありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

#7です。 >> Current CPU Temperature なんと75℃でした・・・。 こりゃ、確実にアウトですな。たぶん、CPU温度が80度超えたら電源落ちるマザーが多いので、それが原因。 CPUクーラーは、取り付けるときに、きちんと、4本ともカチっと音がするまで差し込まないとだめです。 とりあえず、面倒だったら、マザー外さなくていいから、CPUクーラーを取り外して、無水アルコールとか、ベンジンとか、ジッポオイルとか、そんなやつで、CPUとクーラー両方のグリスを完全に拭き取って、新しくグリスを均一に塗って、クーラーをマザーに確実に設置してください。 4本とも音がしないとダメです。特に、最後の1本とかは、思いっきり押さないと入らないと思います。

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。グリスがまだないので、とりあえずCPUクーラーをつけなおしただけですが、温度は29度になりました。この差はすごいですね! この機会にPCの中身?に少し親近感がわいたので、近いうちにグリスも購入してさらに万全?な状態にしたいと思います。どうもありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.8

#4です。CPU温度高いです。 CPUがちゃんとついていない可能性が高いです。 #6さんへ メモリーが原因の場合、普通は再起動あるいは固まります。

tobeme
質問者

お礼

今やっと、CPUを確認しました。皆さんのおっしゃるとおり、CPUクーラーがグラグラでした・・・・・・!しっかりつけなおしました。 すると、CPU温度が29度になりました。一気に約50度も下がりました。ありがとうございます。あとはしばらく使って様子を見てみます。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

ありきたりの答えばかりだね ホントに知っているのかな??? メモリの不具合の可能性も高いですね

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリ、とても安く買ったので不安要素であります。。。

回答No.5

他の回答者もいってますが熱暴走?最近温度が上がってきたので CPUの取り付け再確認したほうがいいとおもいます。 またケース付属の電源はあたりはずれが多いようです。

tobeme
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。CPUの取り付け確認、週末にする予定です。ケース付属の電源はあたりはずれがあるのですね。。。。(実は、素人考えで、電源が落ちるのだから、電源買いかえれば直るんじゃ?と単純に思っていました。皆さん、その前にまずCPU取り付け確認、ということで、ここで質問して良かったな、と思います)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

引っかかるのが2点あります。 1.作成当初から、Windowsのメニューからの再起動ができない 2.Firefoxを使用しているだけでCPU使用率が50%~70% アイドリング時のCPU使用率は、どうなんでしょうか? 他の回答者のお答え通り、CPUの熱暴走で落ちるのでしょうが、それだけではないような気がいたします。 とりあえず。CPUを、ちゃんとつけ直しましょう。 1と2はそれからの課題かと。

tobeme
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 他の方からも多くご指摘いただいているCPUの取り付けの確認、不慣れなため、万全な状態で、明日かあさってにやろうと思っています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

他にも、BIOSの不具合の可能性もありますので最新のBIOSに更新してみて下さい。

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。今、最新のBIOSにアップデートして立ち上げなおしました。しばらく様子を見てみようと思います。

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.2

ひとつの可能性として、 CPUの高温になっている為に自動的に電源断しているんじゃないかな? 一定温度以上になると、自動的に電源を切断するはずです。 CPU温度を測定するアプリ等を導入して測ってみてはどうでしょうか。 もし上記の状態でしたら、 埃がたまっていないか、 ファンが正常に回っているか、 そういった部分を確認してみてください。

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Core Tempというツールをダウンロードして測ってみました。最初は両コアとも70℃近辺だったのですが、見ているうちに下がっていき、今は、60℃くらいで、まだ下がりそうな感じです。 埃、私も最初にそれを疑ったので、この週末に掃除しましたが、それほどもとからたまっていたわけではなく、変わりませんでした。ファンもまわってます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

負荷がかかるときに落ちるなら電源でしょうね。 >これを書きながらFirefoxを使用しているだけでCPU使用率が50%~70%なのは どのHPを見ているかによりますし、Firefox以外が占有している可能性もありますよ。

tobeme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 負荷がかかるときに落ちるなら電源でしょうね。 なるほど。電源は、450Wというスペック自体は問題ないのでしょうか。。。

tobeme
質問者

補足

★CPU使用率の件★ 今見たら10%以下に下がっていました。別の常駐していたソフトのせいだったみたいです。混乱させてすみません。

関連するQ&A

  • PCが突然再起動する

    以前、http://okwave.jp/qa4161338.html(PCの電源が突然落ちる)ではお世話になりました。CPUを付け直してからは、突然「落ちる」ことはなくなったのですが、今度は、突然「再起動」するようになってしまいました。。。。。。。。 具体的には以下のとおりです。 ・突然画面が真っ暗になり、再起動します。 ・Windowsは、再起動後、何事もなかったかのように普通に立ち上がってきます。 ・[システムのプロパティ]→[詳細設定]タブ、[起動と回復]の「自動的に再起動する」のチェックは外しましたが、何も変化はありません。 ・PC作成当初から、「Windowsのメニューからは再起動できない」という問題があり、それは今も同じです。(本体のリセット・ボタンからは再起動できます) 最近、2枚ささっていたメモリの1枚を外したら、再起動の回数が激減しました。(何時間かに1回→数日に1回)それまでは、特に負荷をかけなくても再起動していたのですが、明らかに負荷がかかったときのみの再起動になりました。 これで、随分良くはなったのですが、この現象が全く起こらないようにするためには、何を試せばよいでしょうか?教えていただけると助かります。 EasyTune5(マザーボードに付属)によるPC Health =============== <Voltage> VcoreA : 1.230V +3.3V : 3.390V +12V : 12.110V CPU Vid : 1.320V <Fans> CPU : 1674RPM (←いつも注意マークが付いています) System : 1275RPM <Temperature> System : 46℃ CPU : 30℃ スペック ============================================ OS : Windows XP Home (SP3) 電源 : ケース(Century CSI-3306SS/450)に内蔵されていたデルタ製450W マザー : GIGABYTE GA-73PVM-S2H CPU : Intel Core2Duo E4500 メモリ : ノンブランド(PC2-6400-CL5)の2GB×2(→現在1枚で使用中) HDD : Seagate ST-3320620AS (他に必要な情報があれば教えてください)

  • PCの電源が急に切れる

    5月16日(月)朝より、急にPCの電源が切れるようになりました。 思いつくことといえば、開いたサイトにYou Tubeが取り込んであり、非常に重く、何度かくり返しそのサイトをみているうちに急に切れたのがはじまりだった気がします。 Firefox4をメインで使用していますが、PCの電源が切れた後再起動すると、 Firefox はウィンドウとタブを正常に復元できませんでした。多くの場合、正常に復元できない原因 は最近開いた Web ページによるものです。 次のいずれかをお試しください:       問題の原因となりそうなタブを除外して起動する  タブを復元せずに新しいブラウザセッションを開始する との表示が出ます。 タブを復元せずに新しいブラウザセッションを開始するを選択し、履歴を全削除しました。 さらに、Firefox4を再インストールしましたが、状況が変わりません。 原因として何が考えられるでしょうか。 OSはWindows XPです。 PC初心者です。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 電源が落ちてしまいます・・・

    自作PCを使っています。最近CPUを変え、biosを更新したのですが、それ以後ときどき起動直後に突然再起動するようになってしまいました。そして最近ではさらに、オンラインゲームをすると必ず読み込み画面で再起動するようになってしまいました。どうしたら正常にもどるのでしょう? 構成は以下の通りです。 CPU:E4500→E8400 MB:ASUS P5K メモリ:3G HDD:SeaGate320G 電源:400W よろしくおねがいします。

  • PCの電源が突然落ちて再起動してしまいます

    PCはGalleria JDです。 症状としてはPCの電源をつけ、しばらく使っていると突然電源が落ち、もう一度起動します。 突然リセットボタンを押された感じです。 PCを使っている使っていないにかかわらず、突然電源が落ち、再起動してしまいます 再起動するときにCPUファンはウンウンうなるのですが、PCは起動しなかったりします。 落ちる時と、もう一度電源がつくときに 「カチッ!カチッ!」 という音がするのですが、どこからなってるからはわかりませんでした。 音からしてハードの問題だとおもうのですが、よくわからないので、可能性や、原因がわかる人はお願いします。

  • PCの電源が落ちる

    ここ2,3日起こることなんですが、突然PCの電源が落ちます。 動画と一緒にウェブサーフィンを同時にやっているときなど、比較的重い処理をさせている時なのですが、原因はなんでしょうか。オーバーヒートでしょうか。Vista を使っているのですが、よく何かを起動するとタスクマネージャーでCPU使用率が90%これって普通ですか。 OS:Vista Home Premium aero 使用 マザーボード:GA-MA69G-S3H (rev. 1.0) CPU:Athlon 64 X2 5000+(2.6GHz)

  • 自作PC 電源が入らない

    お世話になります。 自作PCの最初の段階なんですが、ひと通り組み上がったと思って一度電源を入れてみたのですが 電源が入りません。ファンも回りません。 ・状態として確認したのはマザーの緑LEDランプは点灯している。 ・電源のみを正常な別のPCにつないだら電源は起動した。 ・最小構成で(電源、CPU、マザー、メモリのみで試して見ましたが同じでした。 この場合考えられる不具合はどういうものでしょうか? また、電源とマザーのみで電源ボタンを使用せず起動させる方法はありますか?(配線ミスなのかも確認したい) 構成は以下です。 CPU Core i5 3570 マザー P8H77-V メモリ W3U1600HQ-8G 2枚 HDD ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] DVDiHAS324-27 ケース Z9 Plus 電源 KRPW-P630W/85+ windows7 professonal 64bit

  • 自作PCが壊れてしまいました。直したいのですが。

    先日自作PCが壊れてしまいました。 ■症状 電源Onのボタンを押下するとPCが起動しようとするのですが、 5~10秒ほどすると落ちてしまいます。マザーボードのランプが消灯します。 その後、PCは再度起動しようとします。 その後、落ちる→起動しようとする→落ちる を繰り返し行ないます。 ※以前も同様の症状が発生する事があったのですが、時間を空けたりしてチャレンジしなおすと 立ち上がっていたのですが。 一度立ち上がるとその後は問題なく動いてました。 ■自作PCについて 以下のスペックで3年前に作成しました。 CPU:intel Core2 Duo E8400 3GHz メモリ:CENTURY PC2-6400/DDR2-800 HDD:SEAGATE 50GB 、(WD 50GB) マザーボード:GIGABYTE P35-DS4 CD/DVDドライブ:Pioneer DVR-S15J-BK OS:WindowsXP みなさん、どうすれば直るかアイデアをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCが電源を切ると再起動してしまうのですが。

    自作PC初心者です。 最近初めてPCを作ったのですが、 XPの終了オプションから電源を切るを選択すると、シャットダウン後すぐに再起動してしまいます。 それ以外に今のところ不具合はありません。 強いて言えばマイコンピュータを開くと異常に時間がかかることがあります。 スペックは、 CPU:intel Core 2 Duo E6300 マザーボード:GIGBYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0 グラフィックカード:HIS H467QS512P ドライブ:IO-DATA DVR-S7200LE HDD:seagate ST31000333AS メモリ:バルクメモリ 1GB×2 電源:ケース(VT-580)付属電源 450W です。 seagateのハードディスクは最近問題が発覚しましたが。 それも関係あるんでしょうかね…。

  • PCの電源が落ちます。

    PCの電源がおちます。 タワー本体から、焼けた臭い(CPU周辺)からしています。 FANは回っています。 少し時間をあけて電源スイッチを押すと、起動しますが また電源が落ちます。 どなたか、治し方を教えていただけないでしょうか。 それか、もう寿命でしょうか? PCはDELLです。

  • PCの電源がいきなり切れてしまいます。

    PCの電源がいきなり切れてしまいます。 特に重い動作をしている時(動画変換やゲーム等)に落ちてしまうことが多いです。 落ちてしまった後は再度起動するとwindowsのロゴの画面でフリーズしてしまいます。 30分ほど時間をおけばまたちゃんと起動するのですが・・・ 一応以下のことはやってみたのですが、原因がわかりません。 ・電源の故障or電源不足だと思い、電源を300Wから500Wに変更。 ・memtestでメモリの故障をチェック、エラーはなし。 ・熱暴走の可能性を考えて、CPUファン等色々と変更、CPU温度が51℃から41℃まで下がり改善はされた。 ・埃をお掃除。 これらをやっても電源が落ちてしまう症状はなおりませんでした。 そういえばこれらの作業を行っている時に、マザボの裏になんかのシミというか、液体の乾いた後のようなものを見つけたのですが、(表にはそういったシミは見当たりませんでした。)やっぱりそれが原因なのでしょうか?だとしたらマザボを買い替えないといけませんが・・・ あとCPUの故障というのはあり得るのでしょうか? 分かる方助けてください(*_ _) 補足 一応念のために自分のPCのスペックを載せておきます。 ■インテル Core 2 Duo プロセッサー E8500 ■Windows XP Home Edition 正規版 ■DDR2-SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) ■NVIDIA GeForce 8600GT/GDDR3 256MB PCI-Express