• ベストアンサー

bcc(体心立法充填)とfcc(面心立方格子)の占有率

fccとbccの占有率を求めよという問題でどう、考えたらよいたらよいかわかりません。 占有率は剛体球の体積の和/立方体の体積になります。まず、fccとbccの分母の立方体の体積はa^3になりますが、剛体球の和がわかりません。どう考えたらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

a^3(単位胞)の中に、bccならいくつの球がはいるか、fccならいくつの球が入るかわかりませんか。数えるだけですが。 また、それぞれの球の半径を求めることはできませんか。ピタゴラス(三平方)の定理を勉強したことはありませんか。fccの図は見たことないですか。 球の体積の算出はできませんか。4/3πr^3ですよ。