• ベストアンサー

国際ニュースが豊富なメディアについて

ネットで読むのは嫌いなので、 テレビ、ラジオなどで国際ニュースが豊富なところありますか? 例えば、最近では ジンバブエの政情が荒れている モンゴルでも政情が荒れていた 南アメリカでは欧州の移民に関する政策をめぐって荒れている 米のデンバーで大司教区の司祭3人が子供を虐待し保証金を払った フランスで軍事パレード中に暴発事件があった など このへんは日本語ニュースであまり見かけないと思いますが…

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.3

日本語に限定するなら、テレビは衛星放送を契約すると報道量が一気に増えます。 NHK-BSは各種の世界関連の報道が頻繁にあります。 英BBCワールドニュースやアメリカのCNNも、スカイパーフェクTV!でチャンネルがあったはずです。 英語なら音声放送を行っている情報源はいくらでもあるでしょうが、 日本の英語学習者向けとしては、BBC Learning Englishとか、 アメリカのVoice of America(米政府筋の視点が多いながら)とかには、 早口の英語が聞きづらい人向けの配慮もありますし、 インターネットから常時ラジオも起動できます。 ・BBC Learning English http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/newsenglish/ ・VOA News - Learning American English with News and Feature Programs in VOA Special English http://www.voanews.com/specialenglish/

noname#98991
質問者

お礼

VOAは昔聞いていました! ちょっと日本語が恋しいなと思いまして やっぱり外国メディアしかないんですね 母国語で様々のニュースが聞けるといいなと思ったものですから NHK-BSは、ちょっと試してみたいなと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

ラジオでは短波放送BBC、テレビでは衛星TV・BBCが中立的に広く世界情勢を報道していると思います。 http://www.bbc.co.uk/worldservice/ 日本のマスコミによる報道は、米国に配慮したり特亜三国に遠慮した報道が多く、又モスクワ放送、北京放送は捏造プロバガンダが多いので、先の方が述べているように、AFP、CNN、NYタイムズ、ロイターなどの報道を参考にされると良いと思います。 CNN http://cnn.com/ CNN.jp http://www.cnn.co.jp NY.times http://nytimes.com/ reuters http://www.reuters.com/ reuters.jp. http://jp.reuters.com/

noname#98991
質問者

お礼

はい、短波ラジオを数年前試していました アルバイトのお金をつぎ込んで… CNN.jpってあるんですね 英語にさほど不自由ないんですが、どうも勉強してる感覚で好きになれません; しかしながら、いい情報ソースが日本にないようなのであきらめて読みます ありがとうございます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.afpbb.com/category/war-unrest http://www.afpbb.com/category/politics このAFPのサイトが特に詳しいです。 お勧めします。

noname#98991
質問者

お礼

回等ありがとうございます 私もAFPを最近読んでいて情報の違いに愕然としました!

関連するQ&A

  • 欧州の難民受け入れは当然?

    欧州の難民問題のニュースを観てると難民、移民者は難民受け入れの際に手厚く保護されるのは当たり前の様な主張をしてますがこれをどう思いますか? 寒いから毛布よこせだの食事よこせだの、堅い床で寝るのは辛いだの また、この政策は失敗すると思いますか? 欧州は今回の受け入れは一時的な対処だと言ってますがこの制度はいずれ崩壊しますよね? 政府だけではなくサッカーチームや企業が援助を申し出てますがあまり甘やかすと流入が加速してしまいそうですよね。 お金を使うところが間違ってませんか?もっと根本的な何かを解決するためにお金を使うべきじゃないでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください

  • 国際ニュース

    国際ニュース 自分は、今Y新聞を購読しています。しかし広告ばかり・家計のナントカという面などの、商品の紹介(企業広告みたい)の記事が多く、以前よりさらにつまらなくなりました。 ニュースの中でも国際ニュースを知りたくていろいろな新聞を読むのですが、1~2面しかなく他新聞も(N新聞を除くが、経済にはあまり興味がなく専門外)広告ばかりで、本当に面白い新聞がありません。 自分は携帯でニュースを見たりするのがあまり好きではなく(バッテリーが夜までもたないことや操作自体が嫌い、有料ニュースサイトが多いことで)、通学時間も長いために電車の中で読むことのできる新聞などの書面タイプが一番便利だと思っています。 しかし上記のとおり新聞が面白くありません。しかも一番知りたい国際ニュースが少ないです。 何かいい新聞または週刊ニュースみたいな冊子でもいいので、ないでしょうか。 ゴミが増えてしまうことや、特に偏った情報を得たくない、興味の全くない宗教はどうでもいいので、政治系新聞(A新聞など)や宗教系新聞(S新聞など)は嫌です。知り合いでとっている人がいたのですが、郵便受けからゴミ箱へ直行だったので。 よろしくお願いします。

  • ニュースメディアはおかしくないか

    新世紀の初頭の歳から、残念且つ卑劣なテロ事件を目の当たりにして、メディアのすごさを感じました。 然しながらそれらのニュース報道の中で一番に容疑者と目されてる「イスラム原理主義指導者オサマ.ビン.ラディン」について度々「氏」と言う敬語を用いるのが不思議に思う。単なる豪族の息子で有る為なのか、それとも犯人と 断定した時点から「氏」がなくなるのであろうかメディアに従事されてる人の意見を伺いたいです。

  • まともなニュースが見られるメディア

    日本の大手のメディアは、政界、官僚、財界、警察、ヤクザなどとの癒着があるので、ニュースになるべきものがまったく表に出てきません。 日本に関するまともなニュースが見られるサイトなどがありましたら教えてください。現在は、通信社のサイトや一部の週刊誌を頼りにしています。 余談ですが、以前に会った通信社の人や外国人記者の人たちは、「日本には報道が存在しないから。」とか「日本って、汚職天国だよ」と言って馬鹿にしていました。

  • 国際問題ニュースについて

    米の追加関税措置に中国 「断固として反対」の記事の疑問点とそれに対しての意見また考えを教えて欲しいです!

  • 2013年国際十大ニュースといえば!?

    2013年国際十大ニュースといえば!?

  • 海外メディアのニュースについて・・・

    中国、アメリカ、欧州の現地メディアのニュースを 日本語で見ることはできないでしょうか? 韓国・・・http://japanese.yonhapnews.co.kr/  など

  • Yahooの国際ニュースから飛ばされるサイト

    Yahooの国際ニュース項目を開けていて、韓国とか中国関連のものを見ようとするとすぐにRecordChinaとか中央日報、フォーカスアジアとかに飛ばされてしまいます。 でもそれはかなり偏ったニュースサイトのように思えます。 英紙がとか米紙にこんな意見があったとか書いてあってもどうもそのサイトのフィルターがかかっているようであまり信用できないのです。 本当の国際ニュースを見るにはどこを探したらいいのでしょう? できれば翻訳してあったら楽ですが。 英紙や米紙(または他の国でも良いですが、英語以外読めないので)の本当の意見が知りたいです。

  • ロシアはウ国の次に日本を攻めそうですよね?

    岸田政権の最大の失敗はロシアとの外交だと思っています。 次に働かない人への友愛的な政策。一手間違えました。今は有事だと思います。 ロシアを後ろから突き落とすような真似をしながら、原油を買い続けてロシアの窮地を救う結果になり、インドなど他の国も追随してしまった。 そしてロシアに目をつけられたというより、ロシアの踏み絵だと知らずにロシアを突き落とそうとしてしまった。 ①ウクライナの次は台湾と言うことは無く、ロシアが国境を接していて攻めやすいのは日本なのです。 しかも明白に対立してしまった。 ②欧州と違いアジア同盟国は少なく、しかも後方支援という名目で日本を支援できそうな国はオーストラリアで南半球な上に経済規模は小さく支援と言うほどのことは出来ないでしょう。 ③台湾と韓国と日本ならば、順番からすると、一番厄介な日本から攻めようとプーチンは考えるでしょう。 ④有色人種だし、欧米はウクライナで支援をしつくした後なので、日本を支援出来ないかもしれないです。 支援する余分な軍事物資が無いのです。核戦争のリスクを負いたくないのが本音でしょう。 なので【ウクライナ戦争の終結後、すぐに日本を攻めるのがロシアにとってベストプラン】だと思います。 自国ロシアの準備より欧米日本が準備を整える方が早いので、お互い準備万端になる前に攻めてくる。攻める準備は北朝鮮や中国にやらせてるはずです。 「朝鮮戦争でイマイチだったのは、日本を先に攻めなかったからだ」と誰しも気づいてる日本は要所です。 どう思いますか? この考えでは来年にゼレンスキーが降参すると、すぐロシアが攻めてきます。

  • 5chが情報源のニュースメディア

    ネット掲示板を、しかも5chとかを情報源にしたニュースを多数配信しているメディアがありますが、どう対処してますか。 一つの単なる取材源としているだけならまだしも、ネット掲示板の書き込みを真実として扱い、その内容を引用しあたかも事実の報道として伝えるメディアが多数です。 ここまで日本のメディアがうらぶれると国としてどうかと思いますが、受け手の側はどうなんですかね。 記者が自ら掲示板に書き込んで、それを自身が引用してニュースにする・・・というのもあるようですし