• ベストアンサー

DLしたファイルはどこに?

すみません。きっと似た質問があるのだとは思うのですが、もう2時間も格闘していて、探すのに疲れてしまいました…自分の馬鹿さが本当に嫌になります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。 2時間前に、とあるフリーソフトを8分かけてDLしました。(確か100MBくらいだったと思います?) ところがセットアップの途中で、「必ずすべてのウィンドウズプログラムを終了してください。まず「中止」をクリックして、すべてのプログラムを終了してから、あらためてインストールしてください」と出たので、WEB画面を消すために「中止」しました。(プログラムの配布元がWEB上だったので) しかし、デスクトップにはそれらしいアイコンもないし、DLしたファイルがどこにあるのか、私にはわからなくなってしまいました…恥ずかしい! 確か「インターネットの一時ファイル」というところに保存されているような気がしたのですが、「インターネットオプション」→「一時ファイル」→「設定」→「表示」で開けてみても、膨大なファイル名が表示されるだけで、何がなんだかわかりません。 もういっそのことDLしたデータを消してしまいたいのですが(8分かけたことはもうどうでもいいです)、「インターネット一時ファイルの削除」で消えますか? 本当に馬鹿なことを訊いている気がします。申し訳ありません… すみません、私のPCのOSはXPです。 よろしくお願いします…

noname#109369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seve
回答No.2

多分「中止」を押した段階でダウンロードが「中止」になったと思われます。 よってどこにもダウンロードファイルは無いと思います。 またDLするときに「保存」か「実行」か聞いて来ると思いますので 「保存」にして「参照」から保存先を指定すれば間違いなく、その場所に保存されます。 もう一度DLされてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます! はい、No.1の方に教えていただいた手順で探しましたがそれらしいものは見つかりませんでした。 どこにも入っていないなら、それはそれでスッキリするのですが… 最初にDLするときに、「保存」を選択すればよかったのですが、「実行」を選択してしまったので、保存先を訊かれなかったのです。 今度はご教示の通り、「保存」でDLしてみたら(あらかじめWebページは閉じました^^;)、保存先が今度は自分で選べました。 最初からこうすればよかったんですね…

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ファイル名は覚えていないのですか? 覚えているならスタートメニューなどから 検索 で探せますよ。 それと、もう一度ダウンロードして保存を選べば保存先を聞いてくると思いますが、聞いてこないですか?

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 こんなおバカさんに救いの手を差し伸べていただける方が次々に現れて、本当に感激です(。-ω-) はい、皆様のご教示に従って、確認したりもう一度DLしたりしてみました。(ファイル名はおぼろげにしか覚えていなかったので検索はできませんでした…あっそうか、2度目のDLの途中でメモして検索すればよかったんですね。本当に私って…) 今回は保存先を訊かれたので、指定の場所にDLできました。インストールも済んで、無事動作も確認できました。 あとは、スッキリするためには、もう一度DLの直前まで行ってみて、ファイル名を確認して、検索すればどこかで見つかるかもしれませんね?それとも、もうインストールしてしまったから、ないんでしょうか? すいません、本当に私にとってPCの操作はいつまでたっても「五里霧中」なんです^^; でも本当に嬉しかったし助かりました。 とりいそぎの状況説明&お礼なので、言葉足らずな点、失礼な点がありましたらどうかご容赦ください。 ありがとうございました!!!

• Tasuke22
回答No.3

もう一度何かをダウンロードする「直前」まで行って みて下さい。その画面に保存先が表示されています。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 「ダウンロードする直前まで行ってみる」というお言葉がとても「なあるほど~」だったので、やってみました!上記の通りです。最初から「保存」を選べばよかったんですね。 皆さんのお言葉がなかったらもう一度DLする勇気が出なかったと思います。ありがとうございます。

• diio-bri3
回答No.1

Cドライブ直下の Documents and Settings ↓ (あなたのユーザー名) 例 sinsing ↓ Application Data にそれらしいフォルダがありませんか? 例えばAAAというソフトをDLした場合、 Application Dataの直下に「AAA」というフォルダがあるかと

質問者

お礼

さっそくありがとうございます! こんなにすぐに答えていただけるなんて、教えてgooは本当に凄いですね…(関係ないこと言ってすみません^^;) ご教示の通りやってみました。 が、それらしいファイル名は見つかりませんでした。 No.2の方がおっしゃる通りDL自体がないことになってしまったのかもしれませんね? (よくわかりませんが…どこかにあったら不安なのですが…なにしろ170KBとか表示されてたので、そんな大きなファイルがどっかにあると思うとPCの容量がもったいない気がします!←すいません、本当にシロウトの主婦なので…)