• ベストアンサー

飲食業で、無料HPを作成したいです

無料HPを作成したいですが、どこのメーカーから作成したらいいか迷っています。 現在、マイクロソフトとOCNのものを試しています。 それと、NECの121wareで紹介されてた、ワード2007で作るwebページも試しています。 個人的にはワードで作った方が簡単だと感じています。 マイクロソフトのはフォントが10種類も無いですし、イマイチ使い方が分かりません。 配置などにも困っています。 ワードで作ったものをOCNなどのページに貼り付けることは出来ないでしょうか? また料金や、容量などにも良いところがあったら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.2

>個人的にはワードで作った方が簡単だと感じています ◆ Wordで出来ないこともないのですけど、継続して(業務用として)運営したいのであればお勧めできるレベルのものではないです。 #1さんと同意見、制御コードが大量(しかも上位部)に書き込まれるので管理やレイアウト崩れの問題、検索に拾われずらいページとなるので、(個人であろうと)商用では不利になります。 Word2007だと保存形式の中に「Webページ(フィルタ後)」があるので以前よりはましになりましたが、構造はやはり変な記述だと思えます。 >マイクロソフトのはフォントが10種類も無いですし ◆ ブラウザで表示できるフォントはそれぞれのPCにインストールされているか(または代替のフォントがあるか)によって限られるのでWord文書のように何十種類のフォントとサイズを変えて作成しても無意味なんです。 どうしてもそのフォントで表示させたい場合は画像として表示させるしかありません。 >フォントをMicrosoft Office Live Small Businessにインストール出来るんでしょうか? ◆ 出来ないです。 Microsoft Office Live Small Businessを自分も持っています(稼働していない)が、まだこちらの方がまともなサイトは作れます。 自由度が少ないのと経験がないととっつきにくいかも知れません。 ワープロを扱える技量でコンテンツさえしっかりあればサクッとサイトは作成できると思いますよ。画像やブロックの配置はある程度文法に沿ったものなので自由にはいかないのです。 とりあえずサイトを作成・運営して、将来的にドメイン取得したらホームページ作成ソフトなどで自由にやるのがいいと思います。 成功させるには色々と勉強が必要なんです。

redo
質問者

補足

すいません、また質問です。 >将来的にドメイン取得したら とありますが、ドメインのとはどんな意味ですか? また、すぐには取得できないのでしょうか? 素人で申し訳ありません。 それと、それと本やでHTMLで作るHP入門の書籍を 購入してきて目を通してます。 将来のステップアップにいいみたいなのですが、 OCNのやつでもHTMLで使えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.1

ワードで作ると余計なタグがくっついたり、ファイル構造が普通のものと比べておかしく、更新の際にトラブルが多い例をたくさん見ます。 >どこのメーカー これはホームページ作成ソフトの「メーカー」という意味でしょうか? もしそうであれば、とっつきやすいのは解説書も多い「ホームページビルダー」かと思います。 マイクロソフトのもの…FrontPageのことでしょうか? フォントがないのはパソコンのせいで、パソコンにフォントをたくさんインストールすれば、使えるフォント数も増えます。 FrontPageはワードと見た目使い方ともに似ていると思いますが? 無料のホームページ作成ソフトを使ってホームページを作りたい、というのであれば「alphaEDIT」というのが使いやすいと思います。 http://www.pololon.com/koby/ 基本的には自分の加入しているプロバイダのホームページスペースに公開するか、あるいはドメインを取得して有料でサーバーを用意して公開することになると思います。 商用可という無料ホームページスペースもありますし、お金を出すと広告のないスペースを借りれることもあります。 >ワードで作ったものをOCNなどのページに貼り付けること OCNに自分のアカウントがありスペースがあるのなら、とりあえずは可能です。 余計なタグを除いてきれいに整形したものを貼るか、あるいは初めからホームページ作成ソフトを使って作ったものをそこに転送するか。 後者が良いと思いますけれど。

redo
質問者

補足

マイクロソフトのはMicrosoft Office Live Small Businessというヤツです。 無料でスターターキットがもらえるみたいですが2~3週間後に届くらしいです。 フォントをMicrosoft Office Live Small Businessにインストール出来るんでしょうか? スターターキットが届いたら読んでみます。 プロバイダはOCNに加入しています。 メーカーではなく、サーバーというんですね。 基本的にエクセルで集計と、ワードでPOPを作る程度の初心者なので イマイチ専門用語が分からなくて。 ホームページ作成ソフトを使えば、ワードアートのようなのも使えるんでしょうか?