• ベストアンサー

病気?通勤中に耳がおかしくなります。

先週位から通勤電車に乗っていると急に耳がボーボーした感じになり、 耳閉感(話すと自分の声が響いてる)が起きます。 現在妊娠中で、ツワリがある為 1時間半の通勤がとても辛いです。 それに伴って耳もおかしくなり始めたので、更に毎朝憂鬱です。 会社に着いて しばらくすると治りますし、 通勤以外の時には全く正常です。 単なる通勤のストレスでしょうか? それとも突発性難聴とか何かの病気が疑われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkira
回答No.3

私も2年前の妊娠中に同じような症状がありました。 耳の中が響いた感じになり、自分の呼吸音も耳障りなほどでした。 ネットでいろいろ症状をもとに調べてみたところ「耳管開放症」の症状にいちばん当てはまりました。 妊娠中の人が一時的になりやすいそうで、出産後は症状がなくなりました。 耳管開放症についてのホームページはいろいろとあるのでご覧になってはいかがでしょうか。 ちなみに私は、症状がひどい時はのどの頚動脈あたりを指で押さえると 響いた感じがやわらいでいたのでそれで乗りきりました。

timako
質問者

お礼

>耳の中が響いた感じになり、自分の呼吸音も耳障りなほどでした。 そうなんです!そんな症状なんです!! 妊娠中になりやすい症状なんですね。 今から検索して見てみます。 同じ症状を経験した方が居て、安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• toy_can
回答No.2

通勤と言うか運動時(血圧の上がる行為時)にそうなるようでしたら 軽い浸出性中耳炎の可能性があります。 一度耳鼻科で見てもらって軽いものでしたら放っておいても大丈夫です。 私はなりやすい体質らしく、飛行機に乗るだけで出ちゃうので 医者に相談したところ、軽いものなら1週間程度で自然治癒するそうです。 妊娠と言うことで、薬などが心配ですから自然治癒で治せるならその方が良いですよ。

timako
質問者

お礼

通勤中になるのみで、運動時など他の時は全く正常です。 中耳炎にも色々種類があるんですね。 近々、病院に行ってこようと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.1

通勤途中だけでしたら精神的なものが考えられますつわりの中通勤ですから精神的にも肉体的にも疲労がたまっていると思います一度耳鼻科に行って見てもらってください

timako
質問者

お礼

疲労が溜まっているのは間違いないです。 会社の合間に耳鼻科へ行ってみようと思います。 ご回答有難うございました。