• ベストアンサー

病気?通勤中に耳がおかしくなります。

先週位から通勤電車に乗っていると急に耳がボーボーした感じになり、 耳閉感(話すと自分の声が響いてる)が起きます。 現在妊娠中で、ツワリがある為 1時間半の通勤がとても辛いです。 それに伴って耳もおかしくなり始めたので、更に毎朝憂鬱です。 会社に着いて しばらくすると治りますし、 通勤以外の時には全く正常です。 単なる通勤のストレスでしょうか? それとも突発性難聴とか何かの病気が疑われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkira
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も2年前の妊娠中に同じような症状がありました。 耳の中が響いた感じになり、自分の呼吸音も耳障りなほどでした。 ネットでいろいろ症状をもとに調べてみたところ「耳管開放症」の症状にいちばん当てはまりました。 妊娠中の人が一時的になりやすいそうで、出産後は症状がなくなりました。 耳管開放症についてのホームページはいろいろとあるのでご覧になってはいかがでしょうか。 ちなみに私は、症状がひどい時はのどの頚動脈あたりを指で押さえると 響いた感じがやわらいでいたのでそれで乗りきりました。

timako
質問者

お礼

>耳の中が響いた感じになり、自分の呼吸音も耳障りなほどでした。 そうなんです!そんな症状なんです!! 妊娠中になりやすい症状なんですね。 今から検索して見てみます。 同じ症状を経験した方が居て、安心しました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.2

通勤と言うか運動時(血圧の上がる行為時)にそうなるようでしたら 軽い浸出性中耳炎の可能性があります。 一度耳鼻科で見てもらって軽いものでしたら放っておいても大丈夫です。 私はなりやすい体質らしく、飛行機に乗るだけで出ちゃうので 医者に相談したところ、軽いものなら1週間程度で自然治癒するそうです。 妊娠と言うことで、薬などが心配ですから自然治癒で治せるならその方が良いですよ。

timako
質問者

お礼

通勤中になるのみで、運動時など他の時は全く正常です。 中耳炎にも色々種類があるんですね。 近々、病院に行ってこようと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

通勤途中だけでしたら精神的なものが考えられますつわりの中通勤ですから精神的にも肉体的にも疲労がたまっていると思います一度耳鼻科に行って見てもらってください

timako
質問者

お礼

疲労が溜まっているのは間違いないです。 会社の合間に耳鼻科へ行ってみようと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳が塞がって聞こえが悪いです。

    耳が塞がって聞こえが悪いです。 緊張すると耳が塞がった感じになります。 膜がはったように聞こえが悪く、自分の話す声も小さくなってしまっているみたいです(自分の声が耳の中でこもって響き、他人にどの位の高さの声に聞こえてるかちょっとわかりません)。 突発性難聴とか聞いた時があるのですが、ひょっとしてこれなのかなあと思うのですが・・・ これは耳鼻科へ行くべきでしょうか?それとも心療内科に相談した方が良いのでしょうか? 解る方は回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 耳が聞こえない。

    今朝起きたら、猛烈に体がだるく、立っていられないほどの関節の痛みがありました。 いつものように出勤して仕事をしながら、左耳の異変に気づきました。全く聞こえないのではなく、こもったような感じ。耳を押さえて話をすると頭全体に自分の声が響く、あの感じ。突発性の難聴ってこんな感じで始まるんでしょうか? また、その他の可能性としてはどんなことが考えられますか?

  • 耳 聞こえづらい

    現在、18歳です。 耳が聞こえづらいです。 何を言ってるのか聞き取れずに、聞き返すことが多くなりました。 それに加えて、自分では普通に喋っているつもりなのに、声が大きくなったと言われるようにもなりました。 耳が聞こえづらいのは難聴でしょうか? 難聴にはストレス性のもあるみたいなのですが… 最近、喉の調子もあまり良くなく、常に乾いた感じがしていたり声がれがあったり… 色々調べていく中で上咽頭癌に繋がってしまい、不安です。 (一ヶ月ほど前、喉に異物感があり耳鼻咽喉科で診てもらったときは異常なしと言われましたが…) よろしくお願いします。

  • 耳がおかしくなって4日目・・・

    一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 耳の調子が悪い…

    (この質問はヘルスケアのところにもあります。最初はヘルスケアにいれていましたが、こちらのほうがより適しているように思ったので変えました。大変すみません)私は2週間前から、耳に閉塞感や耳鳴りがして医者から突発性難聴と診断されました。実際、軽度~中度の難聴になっていて、両耳ともに低音(50db)を中心に悪くなっていました(高音も30dbくらい)。その後、薬を内服して耳はいささか回復したのですが、どうしても耳に対する不安がとれません。やはり、以前と比べて聞こえは悪い(特に混雑したとこではなかなか聞こえない)し、耳なりは治っていません。自分は大学生なので、授業の教官の声が聞きづらく、また、いろいろやることも多いのでどうしてもストレスもたまってしまいます。実際、以前楽しかったことも(スポーツやカラオケ、TVゲーム)これ以上耳を悪くする原因になるのではないかと思い、するのが怖くて、ひこもりがちになっています。したがって、今は生きがいもなくなりつつある現状です。このまま、どんどん悪くなって完全に聞こえなくなってしまうんではないかと恐怖する毎日です。難聴は進行するのでしょうか?そして、このような不安とどのように向き合ったらいいでしょうか?いいみなさんの対策方はありますか?どんなことでもいいから教えてください。おねがいします。不安が取れそうな気もするので…。

  • 耳の調子が悪くて…精神的にも辛い…

    私は2週間前から、耳に閉塞感や耳鳴りがして医者から突発性難聴と診断されました。実際、軽度~中度の難聴になっていて、両耳ともに低音(50db)を中心に悪くなっていました(高音も30dbくらい)。その後、薬を内服して耳はいささか回復したのですが、どうしても耳に対する不安がとれません。やはり、以前と比べて聞こえは悪い(特に混雑したとこではなかなか聞こえない)し、耳なりは治っていません。自分は大学生なので、授業の教官の声が聞きづらく、また、いろいろやることも多いのでどうしてもストレスもたまってしまいます。実際、以前楽しかったことも(スポーツやカラオケ、TVゲーム)これ以上耳を悪くする原因になるのではないかと思い、するのが怖くて、ひこもりがちになっています。したがって、今は生きがいもなくなりつつある現状です。このまま、どんどん悪くなって完全に聞こえなくなってしまうんではないかと恐怖する毎日です。難聴は進行するのでしょうか?そして、このような不安とどのように向き合ったらいいでしょうか?いいみなさんの対策方はありますか?どんなことでもいいから教えてください。おねがいします。不安が取れそうな気もするので…。

  • ストレスで耳が聞こえずらくなることってありますか?

    最近ストレスを感じることが多く、1ヶ月ほど前、ストレスによる【後頭神経痛】というものになりました。 最近、突然に耳のなかが 『ぶほぉー』って感じで、 耳に水が入っているような 変な感じが続いています。 電話とか音楽なんかは 耳元に当てているので 聞こえるのですが、 接客をしているのですが その際に人の声が聞きずらかったり、声を出すと耳のこもった感じが増したりして 会話が煩わしくなっています 寝ても覚めても その状態が続いているので 難聴かな?と 思いましたが、 以前知り合いが、 ストレスから耳が聞こえなくなった。と言うことを 言っていたので、質問させていただきました。

  • 耳が痛いです

    先週の日曜日に風邪をひき、今日で1週間になるのですがまだ鼻がグズグズ、咳をしています。また、風邪をひいた2日目に右耳が今までにないほどすごく病み、1日自分の声や周りの声がよく聞こえませんでした。その後良くなったと思ったのですが時々、突然痛みが走ったり1週間経った現在の耳の症状は、何かがふさがっているような感じです。 治癒したら耳もよくなるでしょうか?母親には、難聴になったらどうするの!!なんて言われてなんだか心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 突発性難聴って一時的に聴こえが良くなったりする?

    突発性難聴って一日のうちに何もしてないのに突然、耳の聞こえが正常に戻るけど何分かたつとまた音がこもったりするようになるんですか? 突発性難聴って、音の聞こえが良くなるけどまた悪くなるというように繰り返されるんですか?

  • 難聴 耳なり めまい をどうにか弱めたい

    片耳に、耳なり難聴めまいが起きて1か月位たちます。通院はしてますが一向に良くならず、特に高音が聞き取りにくくて。最近MRIをしましたが腫瘍はありませんでした。ただ三半規管と脳を繋ぐ神経にモヤッとしたものがありました。先生は『これが直接原因ではないよ』『ストレスを貯めず図太く生きなさい』と言ってくれました。腫瘍がないのは良かったのですが、難聴耳なりめまいが有るのはスッキリしなくて。なので、少しでも耳にとって良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。因みに薬は飲んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう