• ベストアンサー

車の屋根に荷物を積む方法

5人家族でキャンプを計画しています。 車はカローラフィールダーでルーフレール付きです。 ベースキャリアを所有していますがテントをはじめとする荷物を 屋根の上に積むのにベースキャリアにロープなどで固定でいけるものでしょうか? 屋根上に積むのはテント(80cm×25cm×25cm)、折りたたみテーブル(1m×50cm×10cm)、折りたたみ椅子(80cm×15cm×15cm)程度で考えています。 (テントもこれから購入予定で、タープも増えるかも) 可能な場合、ロープやバンドなどのおすすめも教えていただけるとありがたいです。ロープの結び方の図解があるサイトなども、、、 屋根上の荷物をブルーシートで包むという話を聞いたことがあり、それならばそのブルーシートをタープ代わりになんてことも想像しているのですが、そんな目的にあう連結式のポールなんてありますかね。 何しろ初心者なものですから、注意すべきことや便利グッズなど質問とは関係ないアドバイスも含めいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotriton
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

ベースキャリアだけでも十分です、私も前はルーフラックに載せていましたが、 車両入れ替えでベースキャリアだけになりました。どのようにするかというと、 まず長物をベースキャリアに載せます(キャンプテーブルやバーべキューセットなど) http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v59028736(こんな物を開いても可) なるべく平べったく最初に乗せます、ここで注意することは、ベースに個々に固定、 たとえばキャンプテーブルをベースに積んだらこれをまず、キャリアに固定します このときロープだと押さえ強度に不安がありますから、バイクなどを固定する ラチェット付きバンドを使用したほうが良いです(私も使用、簡単です) ロープはバイクなどを固定するラチェット付きの平紐の安いやつがホームセンター http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x39713083(こんな物) などで購入できます、紐より確実で幅がありますから押さえ効果も期待できます。 その上に軽くてかさばるものなどを積んでいき、紐やカーゴネットなどで固定 その上をブルーシートなどで囲えばいいと思います。 ポイントはベースキャリアに長物を載せる、ポール類、テントなど脇にも積めます。 また、灯油を入れるケースなど安く売っていますから、ベースキャリア幅を調整し http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/539405/539419/(こんな物で3個収納用など) 足が動かない位置に固定すればより安全です、そこに寝袋や調理用品など突っ込んでいます。 以上ですが、落下しないように気をつけてください。

hisash65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俄然やる気になってきました。 キャンプテーブルはご紹介いただいたものの類似品です。 開いて使う発想はありませんでした。 腐ってもワゴンなのでこまごましたものは荷室に入れるつもりです。 ひとつ疑問なのはブルーシートの掛け方で、 キャリアの上にブルーシートを広げる⇒その上に荷物を並べる⇒包む ⇒全体をロープやバンドでレールに固定 と考えていました。 荷物を固定した後のブルーシートの掛け方ってどんな案配なんでしょうか。 再度のアドバイスをいただけるとありがたいです。

その他の回答 (5)

  • gotriton
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

ブルーシートは、あくまでも雨よけ代わりと考えて、完全防水は望めません。 まず、サイド部の長さがあまり多くならないように内側に捲り、進行方向に長くなりますから、 その部分を荷物に掛けて、シートの後ろからまくった端を前の方からの長い部分を、 風にめくられ無いように、後ろのシートを中に入れます。これでバタつきが少なくなります。 後は100円ショップなどでショックコード(ゴム紐)などで締付ければ十分です。 あくまでも屋根搭載品は濡れ物可で、すぐ使わないもの(目的地でのみ開梱予定品) これを気をつければ大丈夫だと思います、また重量があるものは必ず下に乗せること、 そして、荷物の角や淵に止まるように固定してください。

hisash65
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 色々アドバイス本当にありがとうございました。 これ以上はあまり人を頼らず、自分なりに考えてがんばります!

  • nosunosu
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

ロープは知っている人に教えてもらいながらしっかり練習すれば,大丈夫ですがちょっと本を見てやってみる程度では,車の屋根の荷物の固定には不安があります。安全なのはやはりルーフボックスです。 ルーフボックスの保管が問題ならこんな商品もあるようですが,いかがですか? http://www.thule.com/Thule/Page____14386.aspx

hisash65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめの商品は質問の後発見していたのですが、 小さくなるとはいえベースの部分はそれなりにかさばりそうだな と感じていました。 ルーフラックが最低限必要なのであればこれも良いかなって思ってます。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.3

我が家では「カーゴネット」を使います。 でも、カーゴネットだけでは、隙間から物が飛び出たり する危険もあるので、荷物を積んだらブルーシートで被い その上からカーゴネットを被せます。 ブルーシートを被せておけば、不意に雨が降っても 荷物が濡れませんし… それに、テントを張るならテントの下にシートをひきますよね? ブルーシートならその代用になります。 ブルーシートをタープ代わりにした事も何回かありますが 結局、タープを買ったので今後キャンプをされるのなら 一つ買っておいてもいいかな…と。

hisash65
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 回答を読むとNo.2さんのアドバイスのようにルールラックをご使用なんですかね。 ブルーシートを使いまわすのに適したロープの太さってどの程度なんでしょうか重ねて教えていただけるとありがたいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ベースキャリアに、ルーフラックを乗せて、そこに積むか、ルーフボックスを載せてその中に入れて下さいね。 ベースキャリアは棒だけですので、長物以外乗せられませんし、縛るのもある程度コツと経験が必要になります。 走行中に落としたら、目も充てられないどころではすみません。 後ろで事故が起りますので。 下手なシートの掛け方をすると、それが余計に空気をあおるので、気を付けてください。 一番楽なのは、ルーフボックスです。中に入るものなら、何も気にする必要ないですからね。

hisash65
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ルーフボックスは使用しないときの保管場所がないので×なんです。 乗せるのは質問欄に書いた類のある程度長さのあるものだけの予定です。 それでもやっぱり無理ですかね、、、 シートの掛け方は何かで後・サイド・前の順にたたむと風をはらまないと聞いたことがありますがそれでいいのですよね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

荷物の固定はロープなどは慣れないと難しい でしょう。 トラック用品店に行くと(オートバックスな どのトラック用品でも可)4トントラックの タイヤのチューブを輪切りにした、巨大輪ゴ ムが売っています。こんなものが荷物の固定 にいい塩梅でしょう。 ロープを使う場合でも、この巨大輪ゴムを端 に付けると、素人でもピンと張って固定が可 能です。タープとかを張るのにも便利でしょ う。色が気に入らないようであれば、バイク 用品店に行けば、値段は張りますが、手ごろ なゴムがあるでしょう。

hisash65
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 巨大ゴムですか、今度見に行きます。 使用法がいまひとつイメージできないのですが、、、

関連するQ&A

  • テントの出入り口に屋根を設置したい。

    コールマンのBCライトドーム 270を使っています。 このテント、出入り口にキャノピーのような出入り口に屋根のようなものがなく ちょっとした空間があるだけで、雨が降った場合、靴に雨が直撃します。 キャノピーのような出入り口の屋根があれば、夜露などで濡れるのは仕方ないとして スノコ等を置いておけば玄関な感じになり、雨の直撃を防げます。 そこで、出入り口に屋根のようなものをと考えました。 長方形なシートをポール4本で、テントの上に被せてしまおうかと考えましたが ヘキサタープを使えないかと考えました。 ヘキサタープのはじっこに、テントの入り口部分を入り込ませる…と安易に考えたのですが そうなると、ヘキサタープのポールが邪魔になってしまう…と想像しました。 ロープなんかも邪魔になりますよね。 そもそも、ヘキサタープはまだ持っていません。購入を考えてはいますが。 キャンプに出かける方で、 テントをヘキサタープの中に入れ込んだりしている方っていらっしゃいますか? 何をどんな感じで使っているのか教えていただけると、 雨の直撃から靴を守れるんですがね… ま、靴は、仕舞っておくのが前提なんでしょうが…それはわかっているのですが… テントとは別に出入り口に屋根的なものを設置している方っていらっしゃいますか? 出入り口の屋根が欲しいのです! 私の言いたいことが、この拙い文章でご理解いただけたでしょうか? あぁ、文章って難しい… よろしくお願いいたします。

  • クルマの屋根の重量制限て何キロなのですか

    自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが テントは走行中は畳んで車内に積んでるし重さだって2キロ以内です。 しかし 本格的なルーフテントは重さが何10キロも有るうえ屋根の上に載せたまま走っているようです。 こんな重量物を屋根上に載せたまま走って危険ではないのでしょうか。 http://www.tosuken.com/blog/cat6/c/nnew/g_1/ クルマの屋根には重量制限て無いのですか。

  • ルーフテントとルーフキャリアの関係

    ルーフテントとルーフキャリアの関係 車の上に載せるテントが欲しくていろいろ見てまわっています。 ルーフキャリアに載せるのですが、テントに大人が2人も乗って 大丈夫なのでしょうか。 車の屋根にかなりの負担がかかるのではないかと心配しています。 実際にコロンブスやタンゴなど使用している方に キャリアをつける際に注意することを伺いたいのです。 (1)ルーフテントを使用して、車の屋根を痛めたことがあるかどうか。 (2)ルーフテントを使用するとき、ルーフキャリアで気をつけることは何か。 以上2点について教えてください。

  • 軽自動車の屋根上で寝れますか

    自分が乗ってる軽自動車の屋根長さは1.7メートルあります。 これにルーフキャリアを付けてその上にコンパネの板を載せてその上に簡単テントを張ったら 屋根上で寝ることは出来ないでしょうか。 http://store.ponparemall.com/e-prism/goods/logs0752/ 公園などでやたらとテントを張ったりすると禁止されてるから怒られますけど 自分のクルマの屋根上ならSAや道の駅の駐車場でも問題有りませんよね。

  • エブリィワゴン(64W)へのタープ取付け

    エブリィワゴン(64W)へのタープ取付け エブリィワゴンの屋根に平布約2m×3mのタープを固定し、反対側は支柱2本を立ててナイロンロープで固定しようと考えています。 問題は車両側の固定方法で、強力な吸盤3個を使ってみましたが、吸盤に対して水平方向に引っ張るため剥がれてしまいます。 ルーフレール(雨どい部分)への固定も考えましたが、適当な金具が見当たりません。 ルーフレールから外側への引張り加重を加えても平気なのか不安です。 商用のキャリアをルーフに付けて、タープを固定すれば良いのでしょうが、高さの関係で車庫の出入りが 不可能となります。屋根の部分を傷付けることなくタープを固定するアイデアは無いでしょうか?

  • ルーフレールの使い方について教えて下さい

    カローラフィールダー(ルーフレール有)に乗っています。 長距離旅行の際、せっかくオプションで付けた ルーフレールを使いたいと思っているのですが 使い方がいまいちよくわかりません。 ネットでみたところ、ルーフレールに ベースキャリアをとりつけるとありました。 ルーフレールに棒をわたし、その上にボックスや棚を取り付ける…。 で合っていますか? また、犬のケージをキャリアに乗せたいと思っているのですが ざっとみたところ、ボックスや棚には収まりそうにありません。 その場合、ルーフレールにわたしてある2本の棒にぐるぐるに固定する、といった 使用方法は可能なのでしょうか? こうすればOK、こうしたら違反などありましたら あわせて教えていただければ幸いです。

  • 軽バン屋根の上で寝れるかな。

    軽バンの屋根で寝るのは可能でしょうか。 汎用のルーフキャリアのバーを屋根に×4本等分間隔でセットしてその上に12ミリ厚のコンパネ板載せてその上にバイクツーリング用の一人用のテントを張ります。 スペースは1.3×2mになります。 自分の体重は70キロです。 はたして可能でしょうか。

  • コールマン・3ポールスクリーンタープに連結出来るテント

    キャンプ初心者の主婦です。 先日コールマンの3ポールスクリーンタープをいただきまして、それならテントを購入しようと言うことになりました。 3ポールスクリーンタープ連結できる6~8人用のテントを探しています。コールマンのカスタマーサービスに聞いてみたら、 キャノピーの張り出していないタイプで リッジポールのあるテントを選べば良いということでした。 キャノピーとかリッジポールという用語が分からなかったので調べて理解はしました。 2007年のカタログに掲載されている現行の商品は下記の2つのテントになると教えてもらいました。 ■品名:BCライトドームテント300スカイルーフ ■品番:170T8250R ■品名:BCライトドーム270(3) ■品番:170T11150J 現行商品ではなくても構わないのでほかに連結できるテントはないでしょうか?

  • スノボを積む際の、キャリアについて

    季節外れな話ですが。。。 ルーフレール付きの車にボードを積む為に、まずベースキャリアを物色中です。 幾つかのメーカーの仕様を見ているのですが、ベースキャリアの高さが8cmとか、そんなものなんです。 8cmしか無ければ、ボードを4枚積むとき(片側に表裏で積むとき)、ビンディングをたたんでも屋根に干渉しますよね? 皆さんどう積んでいますか。

  • テント、タープを初心者夫婦二人で設営するコツ

    私達夫婦はキャンプ初心者です。 先日念願のドームテントとスクリーンタープを購入し、二人きりでキャンプをしてきました。 行ってみると、テントの設営が上手くいかなくポールの先に差し込む金具がなかなか入ってくれなく苦戦。かなり格闘して周囲の目線も気にしながら(苦笑)やっと終了。すでに30分以上経過・・・ 次はスクリーンタープ。 タープは割と簡単に建てられたのですが、前面の部分の屋根(キャノピー?とかいうやつです)は何度やってもポールが倒れて、周りの人たちのを見ながら説明書も読みながらやっているのに上手く出来なく。。。 二人ともだんだん無口になりイライラしてきて主人と口論になってしまいました(困) お恥ずかしいことに。 テントやタープの建て方のコツってあるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。